廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:クエストをサクサク進めるために覚えておきたい事

クエストを進めるためのポイントまとめ

LV50までのクエストで知っておくべき点を集めてみる。
限られた時間でできるだけクエストを進めたい人は必見!

WIZを選んだ人へ

まず始めにWIZを育てる人へのアドバイス。
WIZ以外のクラスを育てるのであればスッ飛ばして次へ。

WIZはINT振りで育てると、装備も魔法もろくに揃わない間は命中不足でかなり苦しい事になる。
さくっと解決するためには再振り前提の物理型で育てるか、誰かにパーティーを組んでもらうかになる。

物理型はステータスをSTRに全部振り、少しでも命中を補う。
武器はクエストで貰えるフォーススタッフを強化して使う。
クエストで貰える料理には手を付けず、自分で雑貨屋で牛ステーキを買って食べること。

クリア条件を知るべし

まず基本中の基本。クエストのクリア条件を知っておこう。
基本は指示された敵を倒すか、アイテムを使用するかのどちらかになる。

指示された敵を倒すクエストは、対象の敵が倒れるまでに一発でも攻撃を当てればカウントされる。
人が多い場合は、弓やエナジーボルトといった遠距離攻撃で、横から一撃入れて回るとよい。

「〇〇収集」というタイプのクエストも「指示された敵を倒す」タイプのクエスト。
特定の敵を倒せば、確率でクエストアイテムが入手できるのだが、何を倒せばよいのかが分かりづらいのが難点。
しかしターゲットは必ず、クエストテレポート機能で飛べる地点付近にいる。
テレポート先で緑枠のついた敵を探してみよう。
なお、こちらも横殴りでアイテムは入手可能。

アイテム使用系で分かりづらいのは「グルーディオダンジョン(MLC)」最初のクエストの「手紙を読む」ぐらいかと思われる。
これは手持ちアイテムに勝手に入る「手紙」を使うだけでOK。

パーティーを活用しよう

パーティーを組んでクエストに挑むと、倒した敵は画面内にいるメンバー全員にカウントされる。
アイテム収集も同様。誰か一人がクエストアイテムを入手すれば、たとえ攻撃していなくても画面内にいるメンバー全員が入手できる。
進行度が近い知り合いがいるのであれば、協力して挑むのも手。

すこし自分で操作すると効率アップ

基本的に自動狩りだけでも進めるが、放っておくとターゲット出現エリアからどんどん遠ざかってしまう事がある。時々軌道修正しよう。
また、MLCのようにフロア内で敵の出現エリアがガッチリ決まっている場所は、自力で出現エリアまで行ってから自動狩りを始めるのがオススメ。

「転移の巻物」「テレポート」を活用すべし

ダンジョン内ではランテレ狩りをすることで、ターゲットの捜索効率が大きく上がる。
必ずクイックスロットに「転移の巻物」か「テレポート」魔法を仕込んでおくべし。

クエストテレポに頼らないのも手

クエストテレポート地点が、必ずしも最適解とは限らない。

ハイネ以降のフィールドクエストは、クエストテレポート地点とは別の場所に行った方が効率よく狩れる、ということもザラ。
道中で「ここはこの敵が大量にいるな」という場所を見つけたら、必ず覚えておくこと。

以上、中の人がLV50を目指すうえで押さえておいた方がよいと思うポイント。
また何かあれば追記予定。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.