廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:【暫定版】用語辞典

リネージュMでよく使われる言葉を集めてみました。
アイテム名などの略語については、こちらの記事を参照。

www.haijin-began-m.com

アイテムの基本

b-○○ / c-○○ / n-○○

bは「祝福された」cは「呪われた」を表す接頭語。
nはb、cに対し「ノーマル」であることを指すときに使う。
これらは主に、武器強化・防具強化スクロールに対して使われることが多い。

白 / / / /

アイテム名の色。
そのアイテムのグレードを表している。右にいくほどレア度が高い。

ゲーム内での表記

白:一般
緑:上級
青:希少
赤:英雄
紫:伝説

ゲーム内の通貨

アデナ

ゲームの舞台「アデン王国」の通貨。
消耗品の売買や、アイテム製作時のコストは基本的にアデナで支払う。

ダイヤ

課金で入手できる通貨。いわゆる「課金石」。
アデナのかわりに使えるほか、「取引所」での売買や、課金アイテム購入に使用できる。

チャット関連

基本用語

「チャ」を「茶」と書くこともある。

全チャ:全体チャット
クラチャ:血盟チャット
白チャ:一般チャット
WIS:ささやき

スラング

666:すごい、おめでとうというニュアンス
台湾の「溜溜溜」という表現が発展したもの。

ステータス関連

基本用語

AC:防御力(リネでは回避率の意味合いが強い)
MR:魔法防御力
DG:近接物理回避率
ER:遠距離物理回避率(弓とか)
DR:ダメージリダクション
SP:魔法攻撃力

HPR / MPR

それぞれHP・MPが時間経過で回復すること。もしくはその量を指す。
ちなみにリネージュではプレイヤーだけでなく、NPCもこの概念を持っている。
特に一部の強力なボスはHPR値が非常に高く、一人で攻撃しても絶対に倒せないこともしばしば。

性向値

パラメーターのひとつ。アラと略されることもある。
+32767~-32767の間で変動する。
基本的に狩りをしていると上がり、他のプレイヤーを殺すと下がる。

青ネ

性向値がプラスになり、名前が青色になった状態。
ACが向上したり、死んでもアイテムを落としにくくなったりする。

赤ネ

性向値がマイナスになり、名前が赤色になった状態。
色々なペナルティが課されたり、死ぬとアイテムを落としやすくなったりする。

アインハザードの祝福

「祝福」もしくは「葉っぱ」と呼ばれることが多い。

リネMにおける重要なパラメータのひとつ。
祝福のチャージ量に応じて獲得経験値・アデナが増える。
これをいかに利用するかが、リネMで効率よく稼ぐためのカギとなる。

詳しくは別ページで紹介予定。

変身

/ 白 / /

「ダーク」系、「シルバー」系、「マスター」系、「アーク」系の変身各種を指す。
PCリネ経験者にはおなじみの55、60、65、70変身。
リネMでは特定LV達成時の報酬として登場する。

装備強化・オーバーエンチャント関連

ZEL

防具強化スクロールのこと。
由来はPC版リネージュ超初期の表記「Scroll Labeled Zelgo Mer」より。

DAI

武器強化スクロールのこと。
由来はPC版リネージュ超初期の表記「Scroll Labeled Daiyen Fooels」より。

フルZEL / フルDAI

安全強化区間めいっぱいまで武器・防具を強化しきった状態を指す。
安全圏4であれば+4、6であれば+6のこと。

貼る

武器・防具をスクロールで強化すること。

OE

「オーバーエンチャント」の略。
安全圏を超える強化にチャレンジすることを指す。
例)安全圏4の防具で、4→5の強化にチャレンジする

OEの前に数字がついている場合、安全圏をいくつ超えている装備かを示す。
例)1OE品:安全圏4であれば+5、安全圏6なら+7のこと
例)3OE品:安全圏4であれば+7、安全圏6なら+9のこと

安全圏

ゲーム内では「安全強化区間」と書かれている。
装備の強化が100%成功する強化段階のこと。
武器は0、6の2種類、防具は0、4、6の3種類がある。

燃やす / 燃える

OEに挑戦することを「燃やす」、OEに失敗することを「燃える」と言う。

アイテム

POT

回復ポーション全般を指す。
主に赤P(体力回復剤)を指すことが多い。

 

b-tele

「祝福された」転移の巻物。
あらかじめ登録しておいた任意の場所に、直接飛ぶことができる。
リネMではなかなかの貴重品。

BM

ブックマークの略。
b-teleのテレポート地点を登録すること。

製作書系の材料アイテムを指す。
例えば「青紙」であれば希少グレードの製作書のこと。

 

狩り・戦闘関連

アクティブ / ノンアク

こちらから手を出す前に攻撃してくる敵が「アクティブ」。
それに対してこちらから手を出さない限り向かってこない敵を「ノンアクティブ=ノンアク」と呼ぶ。

タゲ

「ターゲット」の略。
敵に狙われている状態のこと。
リネージュMでは「最初に攻撃した人」と「最も攻撃力が高い人」が狙われる。

h

「ヘルプ」の略。
ボスが倒せない、雑魚敵に囲まれて死にそう、といった時に使うことが多い。

BOX

複数人で一体の敵を囲んで殴ること。
周囲のセル全てが埋まった状態を「フルBOX」と言う。

ランテレ

ランダムテレポートの略。
転移の巻物、魔法「テレポート」を使用して飛び回る事を指す。

飛ぶ

「帰還の巻物」を使って狩場から離脱すること。

END

討伐すること。
自分が死んだ場合を指して「俺END」と使うこともある。

デスペナ

デスペナルティの略。
キャラ死亡時に経験値やアイテムを失うこと。

モンスター

BB・KBB

それぞれバグベアー、キングバグベアーの略。
BBは赤、KBBは金のふんどし一丁のハゲデブという、一度見たら忘れられない容姿のモンスター。
しかしそれ故に固定ファンも多い。
ちなみに台湾版では「食人妖精」と表記されている。妖精…

DK

デスナイト。ガイコツ姿の騎士。
超初期から高LV・最強のシンボルとして扱われているボスモンスター。
リネMでもその名を冠する装備や変身、マジックドールはどれも最強クラスである。

閣下

デーモン。本家リネでは美味いボスの代名詞。
元ネタはもちろん日本の某有名ロックバンド。

その他

KR / TW / JP

左から順に「韓国」「台湾」「日本」。