廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:イベント「月の導き」アレコレ

月の導き

公式告知ページはコチラ

イベント概要

9/18~9/25の期間限定ミニイベント。レベル45以上で挑戦可能。

特殊ダンジョン(日ノ本、捨てられし者の地、夢幻の島、古代精霊の墓)で、何でもいいのでモンスターを300体狩ろう。
するとイベントクエスト報酬で「月の気」150個が貰える。
月の気はギランにいるイベント商人「サニー」で便利なアイテムと交換可能だ。

イベントクエストやアイテム交換制限は、毎日午前5時にリセットされる。
ちなみに交換アイテム類はすべて倉庫に入るぞ。

イベントの参加方法

クエストは毎朝5時に自動的に発生する。特別な手順は必要ない。
対象の特殊ダンジョン(日ノ本、捨てられし者の地、夢幻の島、古代精霊の墓)で狩りをするだけでOK。

300体討伐が済んだらクエストの「イベント」タブを選び、報酬を受け取ろう。
あとはギランにいるイベント商人「サニー」でアイテムを交換するだけだ。

交換できるアイテム一覧

「月の気」と交換できるアイテムとレートは以下のとおりだ。

交換アイテム

イベント限定アイテムの解説

・英雄級変身の巻物
30分間、指定された英雄級変身を使用できる。

性能ももちろん本来のモノと同じだ。

殴りキャラなら「侍」を選んでおこう。
弓キャラは必ず「姫武者」を選ぶこと。

WIZの場合、侍を取ると近接ダメージ+1、陰陽師を選ぶとSP+1が付く。
それ以外に性能の差はない。手持ち武器や戦闘スタイルと相談して選ぼう。

ちなみにSPは確率魔法の成功率には影響しない。
たとえば「ターンアンデッド」成功率は、どちらの変身を取っても変わらない。
そのため放置でエンジェルスタッフを使う場合、陰陽師を取っても有利にはならないので注意。

・月見酒
3段加速アイテム。「ドラゴンの真珠」と同じ効果。

・お団子箱
開封するとクラスに応じた「月見団子」が出る。
月見団子は料理アイテム。
性能自体は普通の料理と変わらないので、料理代が節約できる程度。

ちなみに火エルフや殴りWIZの場合、普通に開封するとそれぞれ「遠距離」「魔法」向けの団子が出てしまう。
近接物理の団子が欲しければ、近接クラスで開封して渡そう。
普通の料理と性能が変わらないので、使わないというのもひとつの手だが…

サブキャラでアイテムを稼ごう

イベントクエスト・アイテム交換制限はキャラごとにカウントされる。
サブキャラで「月の気」を取ってアイテムを貰い、メインキャラで使用することも可能だ。

無料のキャラ枠だけでも5キャラ分こなせば相当な量になる。
トータルの利用時間が一番少ない変身でも、5キャラ分集めれば7時間半は遊べるぞ。
放置だけで入手可能なので、狙ってみるのも手だ。

「英雄級変身の巻物」の注意点

強力な変身が使えて便利な巻物だが、ひとつだけ注意点がある。
「自動使用がセットできない」という事だ。
クイックスロットに入れても自動更新ができないため、手動で使う必要がある。

もちろんアップデートで改善される可能性もなくはない。
が、現時点では手動更新ができないことは頭に入れておこう。

 

 

以上がイベント「月の導き」の情報だ。
箸休め的なイベントだが、普段の狩りに付加価値が付くのは嬉しいところ。
うまく利用していきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.