廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:クラス別LVボーナス表@2020/8/21版

リネージュM:クラス別LVボーナス表
(2020/8/21版)

まず最初に検証結果。何LV毎に能力値が+1されるか、という一覧表。

表の数値が小さいほど、該当ステータスがよく伸びることを示す。
HP・MPに関しては「1LV毎の上昇値」を載せている。
初期MRは「LV1時点での素のMR」。MRの伸び自体は全クラス共通のため、参考値として。
※各種クリティカル値はすべて「仮の数値」、実際に乗るかは未検証
「?」部分は、LV45まで変動がなかった数値。

LVボーナス表

検証手順

  • 各クラスLV1→45まで育成
  • LVUP画面の表記とステータス画面を元に測定
  • LV45時点で変化がないもの・LVUP画面で確認できないものは「?」表記
  • 各種クリティカルについてはすべて仮の数値

「LVUP画面の表記」とは、下の画面の「能力値増加」の部分に書かれた情報のこと。
この例だと「遠距離クリティカル/最大HP/最大MP/命中」を指す。

LVUP画面

で。なんでわざわざ改めて調べる気になったのかというと。

最大HPMP命中

え?最大HPとMPって別に毎LV上がってね?
なんで今わざわざ出てくンの?
ていうか命中って何?ナニ命中なワケ?

つーか各種クリティカルも「能力値増加」で出てくるけど

近距離クリティカル

ステータス画面に全然反映されてなくね?

クリティカル

と、いろいろおかしな点に気づいたり指摘を受けたりしたので、改めて調べてみた次第である。

以下、詳細な検証手順とかソースとか「なんでやねん」な部分とか。
ステータスの結論自体は最初の表のとおりなので、根拠とか中の人のぼやきが気になる人だけ続きをどうぞ。

LVUP画面の集計結果と実数値の比較

先ほど紹介した「最大HP」「最大MP」「命中」ってなんやねん、ということで。
改めて全クラスLV45までガッチリ調べてみた結果「そもそもこのLVUP表記、アテになるのか?」という結論に至る。

調査方法

LVUP画面の集計

各クラスLV1~45まで育成し、LVUP時の表示を記録。

チュートリアル帯(~LV15)は普通にプレイ。
そこからLV45までは「クエストフリーパス(一般)」を使用し、一気に上げる。
一気に上げた場合も、LV1毎にUP演出と能力値増加の表示は出る。

詳細なLVボーナス値

チュートリアル帯+αで、LVUP毎のステータス画面を記録。
ステータスの変化から閾値を調べる。

…小難しく書いてるけど「実際にステータスの上がったLVを記録しているだけ」とも言う。

手間と時間の都合、チェックするのはLV20までと、LV45→44の死に下げに絞る。

集計結果一覧

表はタップで拡大。

○:実際のLVUP表記で出てきたもの
赤い○:LVUP表記では出てこないが、実際は増加しているもの
:一気に+2される部分
色が暗いマス:LVUP表記が誤りだと思われる部分
右側の表:LV1とLV45のステータス画面の比較と、実際のLVボーナス値

イマイチ意味の分からない「最大HP」「最大MP」「命中」の3つについても、一応記録してみることに。

君主

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821203233.png

騎士

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821204432.png

エルフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821204509.png

魔術師

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821204818.png

ダークエルフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821204856.png

銃士

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821204933.png

竜闘士

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200821/20200821205005.png

LVUP表記をアテにしすぎてはいけない

LVUP時の表記は、実際の能力値UPとは別に出力されていると思われる。
システム側から自動出力されるのであれば、ここまでガバガバにはならんやろ…

まず目に留まるのが、赤い○の多さ。
LVUP時の「能力値増加」で触れられない数値のなんと多いことか…

そしてガバガバなのが「竜闘士」。とにかく誤表記が目立つ。
遠距離命中は、7毎と8毎が混在しているように見受けられる。ACも同様。

「最大HP」「最大MP」「命中」は恐らく無意味

これらの表記が出るLVで、特別何かが起こるということは一切なし。
特別にHPMPが跳ねるとかもなし。
何ならエルフの「命中」が出るLVで、何の命中も上がらへんし…

後発クラス(銃士/竜闘士)で一切出てこないことからも、大昔の表記の名残かなにかかと予想。

クリティカル値が反映されない

続いて気になるのが、各種「クリティカル」。
全クラス見てみたが、能力値増加では出てくるものの、いずれもステータス画面には一切反映されず。

前述のLVUP表記の怪しさも相まって、実際に乗るのかどうかが一切不明。
後日DEにレイピアでも持たせて、改めて調査する予定。

「?」表記について

LV45まで上昇が確認できなかった分については、「?」表記としてある。
ただそもそも「?」表記の部分は、WIZの魔クリを除いて重要度は低い。

「そのクラスにとって重要度が低いステータス」であるのがひとつ。
あとLV45より閾値が高い=+2以上は望めないので、あまり調べる意味もないかな、と。

WIZの魔クリは…調べようがない!
乗るとすれば、多分エルフよりは乗ると思われる。
が、そもそも前述のとおり「LVUP時のクリティカルが乗るのかどうか」自体が怪しいため、現状ではどうしようもない…というのが正直なところ。

LVボーナスを見て思うこと

ここからはただの「中の人の個人的な感想文」です。

冒頭まで見に戻るのは面倒なので、再度LVボーナス表、登場。

LVボーナス表

近接命中の意外性

とにかく「物理攻撃が当たらない」イメージの強いWIZ。
自分もイチからやったけど、マジで当たらない…

しかしプリやDrkと同じ近接命中ボーナスが付くのは意外。
何なら近接エルフよりよく当たるやん。

とはいえ、高命中武器やバフに恵まれてなかったり、STR振る機会に乏しかったりと、その他の要因で水をあけられてるのも結構大きい。

そして火エルフ、改めてめちゃくちゃ命中大事…

魔法命中の意外性

WIZが最高かと思いきや、トップは銃士という結果に。
とはいえ実際のところ、魔法命中自体がどの程度有効に作用するのかは不明。

一応PC版では「魔法命中の分だけMRを相殺する」みたいな作用。参考までに。

WIZの素ステの低さ

命中もやけど、物理防御面の恵まれなさもハンパない感。
ACもERもとにかく伸びない。HPもADSP込みでエルフに届かない。

装備・コレクション・イミュの有無、めちゃくちゃデカイ。
それなりにリソース割けないとツライのを再認識。

 

以上、クラスボーナス表と検証過程でのツッコミなんぞ。
ただMだと、実際のところは素ステより装備・コレクション等によるインフレが大きいので、あまり必要ない情報かもしれないが…

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.