リネージュM:クラス別LVボーナス表
(2020/8/21版)
まず最初に検証結果。何LV毎に能力値が+1されるか、という一覧表。
表の数値が小さいほど、該当ステータスがよく伸びることを示す。
HP・MPに関しては「1LV毎の上昇値」を載せている。
初期MRは「LV1時点での素のMR」。MRの伸び自体は全クラス共通のため、参考値として。
※各種クリティカル値はすべて「仮の数値」、実際に乗るかは未検証
「?」部分は、LV45まで変動がなかった数値。
検証手順
- 各クラスLV1→45まで育成
- LVUP画面の表記とステータス画面を元に測定
- LV45時点で変化がないもの・LVUP画面で確認できないものは「?」表記
- 各種クリティカルについてはすべて仮の数値
「LVUP画面の表記」とは、下の画面の「能力値増加」の部分に書かれた情報のこと。
この例だと「遠距離クリティカル/最大HP/最大MP/命中」を指す。
で。なんでわざわざ改めて調べる気になったのかというと。
え?最大HPとMPって別に毎LV上がってね?
なんで今わざわざ出てくンの?
ていうか命中って何?ナニ命中なワケ?
つーか各種クリティカルも「能力値増加」で出てくるけど
ステータス画面に全然反映されてなくね?
と、いろいろおかしな点に気づいたり指摘を受けたりしたので、改めて調べてみた次第である。
以下、詳細な検証手順とかソースとか「なんでやねん」な部分とか。
ステータスの結論自体は最初の表のとおりなので、根拠とか中の人のぼやきが気になる人だけ続きをどうぞ。
LVUP画面の集計結果と実数値の比較
先ほど紹介した「最大HP」「最大MP」「命中」ってなんやねん、ということで。
改めて全クラスLV45までガッチリ調べてみた結果「そもそもこのLVUP表記、アテになるのか?」という結論に至る。
調査方法
LVUP画面の集計
各クラスLV1~45まで育成し、LVUP時の表示を記録。
チュートリアル帯(~LV15)は普通にプレイ。
そこからLV45までは「クエストフリーパス(一般)」を使用し、一気に上げる。
一気に上げた場合も、LV1毎にUP演出と能力値増加の表示は出る。
詳細なLVボーナス値
チュートリアル帯+αで、LVUP毎のステータス画面を記録。
ステータスの変化から閾値を調べる。
…小難しく書いてるけど「実際にステータスの上がったLVを記録しているだけ」とも言う。
手間と時間の都合、チェックするのはLV20までと、LV45→44の死に下げに絞る。
集計結果一覧
表はタップで拡大。
○:実際のLVUP表記で出てきたもの
赤い○:LVUP表記では出てこないが、実際は増加しているもの
◎:一気に+2される部分
色が暗いマス:LVUP表記が誤りだと思われる部分
右側の表:LV1とLV45のステータス画面の比較と、実際のLVボーナス値
イマイチ意味の分からない「最大HP」「最大MP」「命中」の3つについても、一応記録してみることに。
君主
騎士
エルフ
魔術師
ダークエルフ
銃士
竜闘士
LVUP表記をアテにしすぎてはいけない
LVUP時の表記は、実際の能力値UPとは別に出力されていると思われる。
システム側から自動出力されるのであれば、ここまでガバガバにはならんやろ…
まず目に留まるのが、赤い○の多さ。
LVUP時の「能力値増加」で触れられない数値のなんと多いことか…
そしてガバガバなのが「竜闘士」。とにかく誤表記が目立つ。
遠距離命中は、7毎と8毎が混在しているように見受けられる。ACも同様。
「最大HP」「最大MP」「命中」は恐らく無意味
これらの表記が出るLVで、特別何かが起こるということは一切なし。
特別にHPMPが跳ねるとかもなし。
何ならエルフの「命中」が出るLVで、何の命中も上がらへんし…
後発クラス(銃士/竜闘士)で一切出てこないことからも、大昔の表記の名残かなにかかと予想。
クリティカル値が反映されない
続いて気になるのが、各種「クリティカル」。
全クラス見てみたが、能力値増加では出てくるものの、いずれもステータス画面には一切反映されず。
前述のLVUP表記の怪しさも相まって、実際に乗るのかどうかが一切不明。
後日DEにレイピアでも持たせて、改めて調査する予定。
「?」表記について
LV45まで上昇が確認できなかった分については、「?」表記としてある。
ただそもそも「?」表記の部分は、WIZの魔クリを除いて重要度は低い。
「そのクラスにとって重要度が低いステータス」であるのがひとつ。
あとLV45より閾値が高い=+2以上は望めないので、あまり調べる意味もないかな、と。
WIZの魔クリは…調べようがない!
乗るとすれば、多分エルフよりは乗ると思われる。
が、そもそも前述のとおり「LVUP時のクリティカルが乗るのかどうか」自体が怪しいため、現状ではどうしようもない…というのが正直なところ。
LVボーナスを見て思うこと
ここからはただの「中の人の個人的な感想文」です。
冒頭まで見に戻るのは面倒なので、再度LVボーナス表、登場。
近接命中の意外性
とにかく「物理攻撃が当たらない」イメージの強いWIZ。
自分もイチからやったけど、マジで当たらない…
しかしプリやDrkと同じ近接命中ボーナスが付くのは意外。
何なら近接エルフよりよく当たるやん。
とはいえ、高命中武器やバフに恵まれてなかったり、STR振る機会に乏しかったりと、その他の要因で水をあけられてるのも結構大きい。
そして火エルフ、改めてめちゃくちゃ命中大事…
魔法命中の意外性
WIZが最高かと思いきや、トップは銃士という結果に。
とはいえ実際のところ、魔法命中自体がどの程度有効に作用するのかは不明。
一応PC版では「魔法命中の分だけMRを相殺する」みたいな作用。参考までに。
WIZの素ステの低さ
命中もやけど、物理防御面の恵まれなさもハンパない感。
ACもERもとにかく伸びない。HPもADSP込みでエルフに届かない。
装備・コレクション・イミュの有無、めちゃくちゃデカイ。
それなりにリソース割けないとツライのを再認識。
以上、クラスボーナス表と検証過程でのツッコミなんぞ。
ただMだと、実際のところは素ステより装備・コレクション等によるインフレが大きいので、あまり必要ない情報かもしれないが…