廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/4/14の更新要素・イベントまとめ

ケプリシャの水晶

恒例の連続ストーリーイベントがスタート。今週はまだ「英雄級変身体験」のみだが…?

新ハーフエリクサー追加!
連続ストーリーイベント「神々の語り」もスタート!

今週は、恒久的にステータスを底上げできる「ハーフエリクサー」に、「AC」と「MR」が追加。
材料は他のハーフエリクサー同様「ピュアエリクサー」×50。
いずれもクラスに関係なく有用なため、クラスチェンジ時に腐らないのもポイントだ。

新規イベント「神々の語り」は、NC5シリーズでおなじみの連続イベント第一弾。
今回はリネージュの創世記ストーリーがモチーフとなっている。
ただし今週は特殊変身の体験アイテム提供のみ。次週以降の追加要素に期待したい。

限定試練ダンジョンもあと一週開放中。
ダイヤを支払えば1日1回だけ「おかわり」もできる。
成長ブースト狙いであれば、追加してみるのもいいだろう。

ハーフエリクサーのおさらい

2021年4月14日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

使用すると、対象ステータスを恒久的に底上げできるアイテム。
対応ステータスごとに10個まで使用可能。
※近距離命中・遠距離命中のみ上限5個

ハーフエリクサー

ステータスエリクサーとの違い

  • 能力値が「直接」上昇する
    ステータスエリクサーは、対応するステータスが一定値に達するごとに特定の能力値が上昇、という二段構えの仕様となっている。
    このため、閾値に引っかからなければ何の変化もない、といったことも起こりえる。
    また、ステータス補正の付いた装備・コレクション・MDの影響も受けるため、最大効率を出すためにはこれらも含めて考えなければならない。
    対するハーフエリクサーは、特定の能力値を直接上昇させることができるため、難しいことを考える必要がない。
  • 使用個数は個別カウント
    ステータスエリクサーは、どのステータスに振ったかに関わらず、使用できる総数が決まっている。
    このため前述の装備等による調整に加え、使用総数の縛りもあるため、状況によって最適解が変わりやすい。
    ハーフエリクサーは能力値ごとのカウントとなるため、管理も簡単。
  • 製作成功率が100%
    ステータスエリクサーは、製作に必要なピュアエリクサーは35個だが「確率」成功。更にこの確率は非公開となっている。
    一応、製作失敗時にピュアエリクサー30個が返還されるため、次回挑戦は5個追加するだけで良いが…
    ハーフエリクサーは必要個数50個と多めだが、製作は100%成功する。
  • 再振りができない
    ステータスエリクサーは、「希望のロウソク」使用やクラスチェンジサービス利用時に、再度任意のステータスへと振りなおすことが可能。
    対するハーフエリクサーは再振り不可。
    このため、例えば近接命中に振っているキャラで遠距離職へとクラスチェンジを行うと、振った近接命中がすべて無駄になる…といった事も起こりうる。
    今回追加されたAC・MRはクラスに関係なく有用なため、このデメリットはあまり気にならないだろう。

イベント「神々の語り」(~4/21)

イベント「神々の語り」開催|Lineage M-リネージュM-

開発チームの中の人が予告していた「N●●の●●」イベント第一弾。多分。
公式サイトを見る限り、リネージュ創世記がモチーフとなっているようだが…?

このイベントでできること

英雄級相当の変身体験アイテムを、1日あたり10個まで購入可能。
今週の要素はこれのみ。来週以降の追加要素に期待しよう。

イベントアイテム「契約のケプリシャの水晶」は、ショップ→イベントタブの左下から購入可能。
これを使用すると、3種のイベント変身の巻物のうち1つがランダムに手に入る。

ケプリシャの水晶

イベント変身のうち「ファアグリオの分身」は今回初登場の新変身。
効果は30分、他の変身より補正値も高くなっている。

他2種「パンドラ」「リズ」はおなじみのビジュアル。
既存のガチャ変身と異なり、イベント仕様の能力値補正となっている。
こちらはファアグリオと違って効果が10分しかないので注意。

ちなみにイベント変身はいずれも「万能」属性。クラス・武器に関係なく使用できる。
ただし、いずれも自動使用不可のため、放置狩りで使い続けることはできない。
特に必要なければ、購入を見送っても問題ないだろう。

継続イベント
「エルモア軍団の襲撃」おさらい(~4/21)

加筆修正して再掲。

イベント「エルモア軍団の襲撃」開催|Lineage M-リネージュM-

他の試練ダンジョン同様、挑戦時にアインハザードの祝福10が必要なので注意。

LV60以上のキャラで、1日1回挑戦可能。
挑戦は「ダンジョン」→「試練ダンジョン」のリストから。

エルモア軍団の襲撃

ちなみに他ダンジョン同様、デイリーランキングも存在する。

イベント報酬

モンスター討伐時に大量の経験値が手に入るほか、クリア時に祝福100チャージと、「特別な試練報酬箱」を貰える。
報酬箱からはコインや祝福チャージアイテムなどが、ランダムに1つ手に入る。
またマップ内の雑魚敵討伐時に祝福6、ボーナス敵の討伐時には祝福100がチャージされる。

ただし、あまりの獲得経験値の多さゆえに、このイベント単体では高確率で祝福が赤字になる。
あくまでこのイベントでの消費を軽減させるもの、と割り切ったほうがいい。

進行手順

基本は常設試練ダンジョンの「ターンアンデッド」と同じ。
通常攻撃を使わずとも、特殊スキルである「マスターンアンデッド」を連打するだけで勝手に敵は倒れていく。

マスターンアンデッド

更に常設版と異なり、まったく移動せずとも勝手にどんどん敵が集まってくる。
最初の数秒間、ある程度敵が集まるまで放置し、それからオート攻撃ON→マスターンアンデッド連打、とやればOKだ。

ボーナスモンスター「エルモアコマンダー」

低確率で出現。倒すと祝福100がチャージできる。
ただしマスターンアンデッドは通らないため、直接殴って倒すこと。

エルモアコマンダー

特に残りノルマが少ないときにTUボタンを連打し続けると、討伐前にクリアしてしまった…ということになりかねない。
幸い、とにかく目立つので、出現はすぐに判別できる。落ち着いて殴ろう。

挑戦時の注意点3選

  • 最高効率狙いなら祝福420以上で
    祝福は討伐と報酬で手に入るが、経験値の多さゆえにそれを上回るペースで消費される。
    クリアまで祝福201以上をキープし続けるには、挑戦料+消費量でこれぐらいは欲しい。
    ただし、手持ちMDなどの祝福消耗減少ボーナス状況によっては、これ以下の数値で済む。自身の状況に合わせて調整したい。
  • 討伐数調整は不要
    このイベントは、敵を200体倒した時点で強制終了となる。
    たとえば、わざわざ「199体討伐」→「しばらく敵を集めてからスキルで大量撃破」という手順を踏んでも、討伐カウント・報酬は200体分しか手に入らない。
    難しいことは考えず、ひたすらマスターンアンデッド連打で全く問題ない。
    ボーナス敵のコマンダーさえ見逃さなければOKだ。
  • 自前の攻撃スキルはオフに
    トリプルアローやダブルショットといった攻撃スキルは一切不要。
    むしろオンのままだと、ディレイのせいでマスターンアンデッドを撃ちづらくなる。
    事前に自動使用をオフにしておこう。

ダイヤを払って追加挑戦

キャラ毎に1日1回のみ、ダイヤを支払うことでもう一度試練ダンジョンに挑戦可能。
手に入るのは経験値のみだが、再挑戦コストは「10ダイヤ+税率分」と非常に安価。
育成したいキャラがいるなら、ぜひ挑戦しておきたい。

 

以上、今週の更新要素・イベント情報だ。
連続イベント一週目ということでおとなしめな要素のみだが、次週以降、恒例のイベントダンジョン追加などに期待したい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.