廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/5/6の更新要素・イベントまとめ

神話級変身の巻物

イベントマップ「ねじれたN次元」の追加製作アイテム。ご利用は計画的に!

「神話変身」体験アイテム登場!
連続イベント「神々の語り」最終話公開

今週の更新要素は「ハーフエリクサー2種追加」「イベント製作アイテム追加」の2つ。

今回追加されたハーフエリクサーは「近距離命中」「遠距離命中」
対人で重要なステータスなのはもちろん、命中が厳しい狩場での効率アップにも繋がる。
また「暗黒騎士」は、近距離命中値も火力に反映されるため、上げておいて損はないだろう。

連続イベント「神々の語り」もいよいよ最終話が公開。
イベント製作アイテムに「神話変身」を30分体験できる巻物が追加。
イベントマップやドロップアイテム等は変更なし、注意点もこれまでと同様だ。

ちなみにイベント終了日が5/18(火)となっているが、次々回の定期メンテナンスは1日前倒しで実施予定。間違えないように!

ハーフエリクサー「近距離命中」「遠距離命中」

2021年5月6日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

使用すると、対象ステータスを恒久的に底上げできるアイテム。
新たに追加された「近距離命中」「遠距離命中」は、それぞれ5個まで使用可能。

ハーフエリクサー命中

ちなみにAC/MRハーフエリクサーの上限は10個、他は5個など、種類によって上限が違う点にはくれぐれも注意。

 

おさらい:ステータスエリクサーとの違い

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自分に合った方を優先したい。

  • 能力値が「直接」上昇する
    ステータスエリクサーは、対応するステータスが一定値に達するごとに特定の能力値が上昇、という二段構えの仕様となっている。
    このため、閾値に引っかからなければ何の変化もない、といったことも起こりえる。
    また、ステータス補正の付いた装備・コレクション・MDの影響も受けるため、最大効率を出すためにはこれらも含めて考えなければならない。
    対するハーフエリクサーは、特定の能力値を直接上昇させることができるため、難しいことを考える必要がない。
  • 使用個数は個別カウント
    ステータスエリクサーは、どのステータスに振ったかに関わらず、使用できる総数が決まっている。
    このため前述の装備等による調整に加え、使用総数の縛りもあるため、状況によって最適解が変わりやすい。
    ハーフエリクサーは能力値ごとのカウントとなるため、管理も簡単。
  • 製作成功率が100%
    ステータスエリクサーは、製作に必要なピュアエリクサーは35個だが「確率」成功。更にこの確率は非公開となっている。
    一応、製作失敗時にピュアエリクサー30個が返還されるため、次回挑戦は5個追加するだけで良いが…
    ハーフエリクサーは必要個数50個と多めだが、製作は100%成功する。
  • 再振りができない
    ステータスエリクサーは、「希望のロウソク」使用やクラスチェンジサービス利用時に、再度任意のステータスへと振りなおすことが可能。
    対するハーフエリクサーは再振り不可。
    このため、例えば近接命中に振っているキャラで遠距離職へとクラスチェンジを行うと、振った近接命中がすべて無駄になる…といった事も起こりうる。

「神々の語り」最終話:神に敵対する者(~5/18)

イベント「神々の語り」最終話開催|Lineage M-リネージュM-

イベント製作アイテムに「ケプリシャの変身の巻物(神話級)」が追加。
使用すると30分間、最強の変身効果を体験できる。
ただし、強力なだけあって要求されるイベントアイテムの量も多め。
ガチャ券との選択となるため、利用するかはプレイスタイルと相談しよう。

これ以外の製作アイテムや、イベントマップそのものに変化はない。

追加イベント限定変身「神話」

見た目はクラス・性別毎に固定の万能変身。効果は30分。
クラス毎の未変身姿を、そのままアップグレードしたようなデザインになっている。

入手には「ファアグリオの息吹50個」と「エヴァの息吹50個」がそれぞれ必要。
エヴァのほうは各種ガチャ券材料にもなるため、どちらを優先するかはプレイヤー次第。

 

 

以上、今週の更新要素・イベントまとめ。
恐らくこのイベント終了後に「2周年」要素が入ってくるのではないだろうか。
そして2周年では例の「あのクーポン」も登場することが予想される。
いわゆる「紫チャレンジ」がまだの人は、イベントのガチャ券で少しでも近づいておきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.