廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/8/26の更新要素・イベントまとめ

スイカイベント

今週はイベントモンスター「バテたスイカ」が登場。どう見ても「バテた」ようには見えないが…

箸休めのゆるイベが登場!ネタ変身も!?
2020/8/26の更新要素・イベントまとめ

今週はゆるめの狩りイベントがひとつ登場。
「バテたスイカ」を倒して報酬を手に入れよう。

報酬には「スイカ」に変身できる帽子もあるとか…?
戦闘ではほとんど役に立たないため、ネタとして楽しもう。

スイカ帽子

今週のアップデート

「血盟レイド」挑戦回数の制限緩和

アップデート…というより、少し前からすでに存在していた仕様。
不具合という扱いだったが、今回正規仕様とする旨が発表された。

旧来の血盟レイドは「等級ごと」に週1回ずつという制限があったが、等級縛りが撤廃。
同じ等級のものであっても、関係なく週1回ずつ挑戦することが可能になった。

例)
旧仕様:「リカント」「地獄の刑務官」は、どちらも一般級であるため、週ごとにどちらかしか選べなかった
新仕様:「リカント」「地獄の刑務官」は、同じ週にどちらも挑戦可能!

「試練の塔」進行&購入制限初期化

定期リセットが実施。次回のリセット日は9/29予定だ。

ちなみにリセット日を挟んでも、集めた「試練の証」は消えない。
計画的に収集・交換していこう。

イベント:残暑のスイカ割り大作戦(~9/9)

「残暑のスイカ割り大作戦」開催|Lineage M-リネージュM-

報酬として「バフアイテム」「祝福チャージ宝石」「強化の巻物」「装備箱」が入手可能。
また、9/23までの利用期限はあるが「スイカ」に変身できる帽子も製作できる。

  • フィールドに出現する「バテたスイカ」を倒そう!
  • 10体倒すごとに、報酬と製作材料をゲット!
    →報酬受取は1日あたり10回まで
  • 製作材料を集めて、更なる追加報酬を作ろう!

ちなみに報酬で貰える「祝福チャージ宝石」は倉庫不可。
また、製作材料である「ジリジリする日差し」はスイカ討伐時にも低確率で手に入る。
が、なにぶん確率が低いため、あまり期待しないほうがいい。

フィールドの「バテたスイカ」を倒そう

イベント期間中、アデンフィールド全域に「バテたスイカ」が登場。
スイカが出現するのはフィールド地上部のみ。特殊含め、ダンジョンには出現しない。
地上部を軽くサーチしてみた結果、ところどころに3体程度が固まって出現している様子。

バテたスイカ

スイカを10体討伐するごとに、報酬を受け取れるぞ。
ちなみに、1日あたりの報酬受取回数は10回まで。
100体倒せば、その日はそれ以上倒す必要はない。かなり大変だが…

スイカは自動攻撃の対象外!

スイカは自動戦闘でターゲットされない。見つけたら手動で攻撃しよう。
このため、混雑しているフィールドでも、意外と残っているかも…?

竜闘士の「チェーンフレイム」巻き込み注意!

スイカは自動攻撃できないが、各種範囲スキルは当たる。
自動戦闘中に範囲スキルに巻き込んだ場合、スイカを攻撃できないため、延々スイカにまとわりつかれることになる。

特に注意が必要なのが、竜闘士の「チェーンフレイム」。
知らず知らずのうちにスイカを巻き込み、気づいたら大量のスイカに囲まれていた…ということにもなりかねない。
フィールドで自動戦闘をおこなう場合は、時々様子をみてやるのを強く推奨。

スイカ討伐報酬の受け取り方

スイカの討伐報酬は、「モンスター図鑑」から受け取れる。
イベントクエストではないので注意!

10体討伐すると、このようなテロップで知らせてくれる。

テロップ

テロップが出たら、モンスター図鑑を開こう。
左上に「ミッション」タブが増えているはずだ。

ミッション

「ミッション」タブをタップし開くと、「バテたスイカ掃討」の画面になるはずだ。
あとは通常のモンスター図鑑同様、右下の「報酬獲得」をタップしよう。

モンスター図鑑

報酬

「?」マークと「R」マークの意味

これは「ランダム報酬」だ。リストの中から、いずれか一つを獲得できる。
報酬リストは、「?」マークをタップすることで確認可能。

ランダム報酬

ランダム報酬

イベントアイテムを製作しよう

図鑑報酬のうち、太陽マークのアイテム「ジリジリする日差し」は製作材料。
これを一定数集めることで、スイカ変身帽子など各種イベントアイテムを作れる。

イベントアイテムの製作は、「製作」メニューの「イベント」→「バテたスイカイベント」から可能。
いずれも1日あたりの製作数に上限がある。
また、「割れたスイカの帽子」はイベント期間中1個のみ製作できる。

イベント製作

製作は計画的に!

イベント製作は、1日あたりの製作数が定められている。
ただし、1日あたり確定入手できる「日差し」の数は30個まで。
毎日すべてのイベント製作を行うには数が足りない。

スイカ討伐で集めるのも大変なため、本当に欲しいものに絞って製作するのがオススメ。

倉庫可否に注意!

ちなみに日差し・製作アイテム(帽子以外)はいずれも倉庫不可。
必ず報酬アイテムを使いたいキャラでスイカを倒そう。
特に「祝福チャージ」を狙っている人は要注意!

ジリジリする日差し

スイカ変身帽子は倉庫に入る。
こちらを狙う場合、メインキャラの報酬枠を使うのはちょっともったいない。
サブキャラでスイカを倒していくのがベターだ。

スイカ帽子

スイカ帽子入手には「日差し」100個が必要。頑張れば最短4日で入手できる。

 

以上、今週の更新要素と、イベントの紹介だ。
久々の通常運転だが、しっかり日課をこなして次の動きに備えたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.