廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:強化要素「紋様」をわかりやすく解説!

紋様

「紋様」とは

2019/12/5のアップデートで実装されたキャラ強化システム。
入手に特別な課金や、ショップでの購入等は必要ないぞ。

狩り特定のアイテム使用で貯まる「強化ポイント」を使い、紋様を強化しよう。
紋様を強化すると特定のステータスが上がったり、特別な能力が付くぞ。
しかも効果は「同じサーバー内のすべてのキャラ」で共有できる!

非常に時間はかかるが、別途課金することなくキャラを強化できるのが最大の魅力。
ちなみに紋様の種類は、今後のアップデートで追加される予定だ。

紋様ざっくり3行解説!

とりあえず強化してみたい!課金は考えていない!
という人のためにざっくり3行解説。

・葉っぱがある状態で狩りすると「強化ポイント」がたまる!
・強化ポイントを消費して紋様を強化!
・強化するとキャラの特定の能力値が上がる!

単純に「強化して使ってみたい」というのであれば、これで問題ない。
無課金でポイントが貯まるペースは非常にゆっくりだ。気長に構えよう。

ただし最高強化値の「30段階」を狙いたい場合は、仕組みをよく理解する必要がある。
以下で詳しく解説していくぞ。

紋様の基本

メニューの「紋様」から、所持している紋様の確認や強化ができるぞ。

紋様

ちなみに紋様の入手に特別な操作は必要ない。
最初から所持しているので安心しよう。

画面右側のこの部分で、強化によって得られる能力値を確認できる。

能力値

紋様は30段階まで強化できる。一度の強化で1~3段階上がるぞ。
強化1段階ごとに特定のステータスが上がる。
また、3の倍数の強化値になると、更に別の追加能力が付くぞ。
そして30段階に到達した場合は、特別な追加能力の付与挑戦できる。
詳しくは後述。

ただし、強化段階は30まで存在するが、強化に挑戦できるのは20回までだ。
簡単に言うと「引きが強くなければ30段階に届かない」ということになる。
ある程度運をこちらに寄せる要素も存在する。次の項で詳しく解説するぞ。

紋様の強化方法

強化は紋様画面から行える。強化には専用の「強化ポイント」が必要だ。
所持しているポイント量は、紋様画面の右上に表示されているぞ。

強化ポイント

強化ポイントがたまった状態で、画面下の赤いボタン「紋様強化」を選ぶと強化ができる。
一度に上がる強化値は1~3。それぞれの出現率は画面下の数値を参照。
強化段階が進むにつれ、高い強化値は出にくくなっていく。

強化開始

また強化に必要なポイントは、強化回数に応じて増えていくので注意しよう。

「紋様強化5回」は、5回連続で強化に挑戦できる。
こちらを選ぶと後述の「確率変更」が使えないので注意。

強化ポイントの貯め方

貯め方には「狩り」と「専用アイテム使用」の2つがある。

・狩りで貯める
狩りで「祝福1000」を消費するごとに1ポイント獲得。
同じサーバー内であれば、どのキャラで狩りをしてもカウントされるぞ。
ただし祝福が0状態(ドラゴンの宝玉発動中も含む)で狩りをしても貯まらないので注意!

無課金で頑張りたいのであれば、サブキャラの自然回復分もフル活用していきたい。

・専用アイテム使用
「祝福の聖水」を使うと、一定量のポイントを獲得できる。
課金アイテムとして販売されているほか、今後少量だが材料を入手できるクエストが追加予定。

確率変更について

基本の強化成功率を、いくらか変動させることができる。
使うには強化ポイントが必要。

最初の強化で、一度確率変更を試してみた結果がこちら。
上の画像と比べてみると、ほんの少しだが2、3の出現率が上がったことがわかる。

確率変更

ちなみに3の出現率は最高5.5%のようだ。

強化できる回数とリセットについて

強化できる回数は、紋様ひとつにつき合計20回まで。
30段階に到達するためには、何度か+2以上を引かなければいけない。

最終の強化結果が気に入らなければ、1200ダイヤを払ってやり直すことも可能だ。
このとき強化に使ったポイントは返ってくるので、すぐに再挑戦することもできるぞ。
ただし「確率変更」に使ったポイントは戻ってこない。

初期化は紋様画面の右下のボタンから、ダイヤさえあればいつでも可能だ。

初期化

30段階の追加オプション開放

確率を制し、見事30段階に到達できた場合は、更なる追加オプションの付与チャレンジできる。

例えばこちらが「エヴァの紋様」30段階で付与できるもの。
「転移操作可能」はおそらく「祝福された転移の巻物」がなくても、普通のテレポート魔法で位置記憶場所に飛べる機能…だと思われる。

追加オプション

「チャレンジ」と書いた通り、この能力の開放は「確率成功」である様子。
挑戦にはまたまた「強化ポイント」が必要になるぞ。

 

…と、ここまで書いて「途方もない道のりだな」と感じた人、それは正解。
挑戦用のポイントを貯めるだけでもかなりの時間がかかる。
ある程度課金で解決してしまうこともできるが、一気にやろうとするととんでもない額になってしまう。
気長に挑戦していくのが一番だろう。

また、複数キャラの消化には「スケジュール機能」が便利だ。
一般狩場での放置にも対応しているため、長時間放置での使い勝手が非常によい。
PC+Androidエミュレータなど、つけっぱなしで放置できる環境があるならぜひ活用しよう。

www.haijin-began-m.com

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.