廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/5/27の更新内容・1周年イベントまとめ

リネージュM一周年

祝・サービス開始一周年!
2020/5/27の更新内容・1周年イベントまとめ

2020/5/29に「リネージュM」はサービス開始1周年を迎える。
多数の記念イベントもスタート。ほとんどの要素は6/17までと、開催期間も長め。
イベント内容をしっかり把握し、自分に合った楽しみ方を見つけてほしい。

イベント要素

各要素のざっくりまとめ。詳細は後述。

アイテム配布

・役立つアイテム各種の配布(~6/17)
→ショップ配布のほかに「サポート」から受取操作をするものも
・1周年記念リングの製作(~6/17)
・TJのクーポン(~6/17)
→作れるのは2種類なので注意
→「復旧」「強化」は製作材料代わりにもなる
毎日11連青ガチャ(~6/9)
→1週目は変身、2週目はMD

狩り関係

・イベントダンジョン「神秘の島」(~6/17)
→リワードは消耗品、葉っぱ、ガチャ券など
・一部特殊ダンジョンの利用時間増加(~6/17)
・ワールドボス&試練ダンジョン報酬に祝福チャージアイテム追加(~6/17)
・毎日1回「真のボス」登場(~6/3)

アップデート

・赤以上の「引き直し」常設化
→コイン製作での赤カード入手も対象
・「オリム」ボーナスステージ追加
・試練ダンジョン即時終了機能追加
→コストは「ドラゴンのダイヤモンド」

まず最初にやるべき事

各種イベント商品の入手(~6/17)

販売・受取期限は6/17まで。それまでに必ず手に入れておこう。

おなじみのショップ販売に加え、今回は「サポートページからの受取」も登場。
特に後者は馴染みのない形式のため、取りこぼさないように気を付けたい。

アデナで入手!ショップ販売品

入手は「イベント/強化」タブから。
アデナ販売品はもちろん、ダイヤ販売品(1周年記念パッケージ、1周年プレゼント箱’(ダイヤ))も破格の内容となっているので、余裕があるなら是非買っておきたい。

一周年記念ショップ

各アイテムの詳細は以下を参照。

1周年記念「アデン商団感謝の宴」開催|Lineage M-リネージュM-

・TJの1周年プレゼント
→禁断のOE再挑戦アイテム「TJのクーポン」と「1周年記念リング」材料のセット
→それぞれの解説は後述

・1周年プレゼント箱(アデナ)
→「変身/MDコイン」「リズの調査ノート」が欲しいキャラで買うこと
→全部で7回、12時間ごとに開封可能

このタイプの箱は、クイックスロットに登録し、自動使用をオンにするのがオススメ。
以降はそのキャラでのログイン中であれば勝手に開封されるため、使い忘れる心配がなくなる。

クイックスロット

ただし一度に5種類のアイテムが出るため、手持ちの空きスペースは多めに確保しておこう。

サポートページで受取!「1周年成長支援箱」

ゲーム内の「サポート」メニューを通じて配布されるプレゼント。
限定変身「着物(女)」成長促進アイテムなどを入手できる。
更に「新規・休眠プレイヤー」の場合、以下の特典が追加。
・「とりあえず」の支援装備一式
・LV70までの成長促進ポーション
・経験値クエストアイテム増量

「休眠」は、2020/4/1~2020/5/19の期間にログイン履歴のないアカウントが該当。

受け取り方は簡単。
まずはプレゼントを受け取りたいキャラでログインし、ゲーム内メニューの「サポート」を開こう。
受け取りは「経験値が欲しいキャラ」で行うのがオススメ。
※強化の巻物以外はすべて倉庫不可なので注意!

サポート

サポートの画面が開いたら、右上のバナーをタップ。グンターのイラストが目印だ。

右上バナー

「サーバーを選択してください」部分をタップし、プレイ中のサーバーを選択。
あとは下の「プレゼントを受け取る」をタップすれば完了。
プレイ中のキャラに、プレゼントが直接配布される。

ちなみに他サーバーでの受け取りを選択することも可能だが、その場合は「最初にログインしたキャラ」に配布される。

「TJの1周年記念リング」と「TJのクーポン」の製作(~6/17)

ショップで「TJの1周年プレゼント」を入手したら、これらの製作に取り掛かろう。

「TJの1周年記念リング」の概要と製作方法

記念リングの性能はこんな感じ。

一周年記念リング

火力も耐久も全部盛り!といった、いかにもお祭り性能なリング。
もちろん倉庫に入るので、サブキャラと使いまわすこともできる。

ただし、この強力な装備効果が発揮されるのは6/17まで。
6/17以降は何の効果もなくなるかわりに、「コレクション」として登録できるようになる。

製作にはプレゼント箱から出る「記念リング製作書」と、「100日」「200日」「300日」記念リング各種が必要。
それぞれ過去の記念イベントで配布されていたものだ。

製作は「限定→イベント」から。

一周年記念リング製作

過去のイベントリングを持っていない場合は、ショップでのアイテム購入時にもらえるおまけポイント「マイレージ」と交換で入手可能。

マイレージ

「TJのクーポン」製作

「TJのクーポン」の詳細はこちら。

1周年記念「TJのクーポン」開催|Lineage M-リネージュM-

おなじみの「過去に失敗した強化やカード合成」に再挑戦できるクーポン。
2020/5/20までの失敗履歴が対象になる。

ただし今回入手できるクーポンは、全4種のうち2種類のみ。
「希少級」以上の装備品の復旧 or 課金装備の強化再挑戦
「希少級」以上の変身カード再挑戦 or 「希少級」以上のMDカード再挑戦
という選択肢になる。

こちらも記念リング同様、製作は「限定→イベント」から。
装備関係のクーポンは名称がややこしいので注意。
「復旧」が希少級以上の装備復活「強化」課金装備のOE再挑戦となる。

ちなみにクーポンを製作材料として使うこともできる。
「復旧」は「武官/神官」シリーズ製作時の「製作秘法書」代わりとして利用可能。
「強化」は各種課金装備を入手可能。
復旧対象がない場合はもちろん、微妙な対象しかなければ、最初からこれを意図して入手するのも手。

できれば毎日やりたいこと

11連「青」ガチャ券の購入(~6/9)

ショップの「カード」内、一番右側に「1周年ガチャパック」が追加。
「毎日」100アデナで11連ガチャに挑戦できる。
購入リセット時刻は0時。ダンジョン等のリセット時刻とは違うので注意しよう。

5/27~6/2の期間は「変身」6/3~6/9「MD」が引ける。

11連青

ちなみにこのパックから出る可能性があるのは希少級まで。
通常ガチャでは入手できない「一部のアーク変身」も含まれている様子。

試練D&ワールドボスで祝福チャージ(~6/17)

期間中、試練ダンジョンワールドボス報酬に「1周年アインハザードの祝福箱」が追加。
箱からは祝福チャージ宝石(ルビー、サファイア、ダイヤ)いずれか1個を入手できる。

ただし箱・宝石共に倉庫には入らない。
高LV帯の試練ダンジョンはそれなりに手間もかかるため、どの程度頑張るかは時間や手間と相談しよう。

イベントダンジョン関係

イベントダンジョン「神秘の島」(~6/17)

LV55以上で入場可能。全域セーフティ、1日あたりキャラ毎に2時間利用可能。
「スケジュール機能」に組み込んで、自動で消化することもできる。

スケジュールって何?という人は以下を参照。

リネージュM:いろんな狩場を自動進行!「スケジュール」機能をわかりやすく解説! - 廃人はじめましたM

神秘の島で入手できる箱からは
・祝福チャージ宝石
・消耗品(真珠、戦闘強化、料理箱)
・変身&MDガチャ券
を入手できる。
更にレア枠「祝福された強化の巻物」「英雄級武器箱」なども用意されているとか…?

神秘の島ドロップ

ブロンズ箱からは消耗品各種が出るため、クイックスロットにこのように登録しておくのがオススメ。

ブロンズ箱

変身・MDカードを充実させたいなら、ぜひサブキャラ含めて消化しておきたい。
ただし祝福チャージはオマケ程度なので、既に変身・MDが充実しているのであれば、他のダンジョンを優先するのも手。
自分は何を重視したいのか?で時間配分を選ぶと良いだろう。

特殊ダンジョン利用時間増加(~6/17)

一部の特殊ダンジョンの利用時間が増加。画像は公式より引用。

特殊ダンジョン利用時間

イベントダンジョン「神秘の島」と組み合わせて長時間安全に放置したり、象牙や傲慢で積極的にリワードを狙いに行ったり…など、さまざまな活用法が考えられる。

その他イベント要素

「真のボス」登場…?1周年特別「ボス」ラッシュ(~6/3)

19時のワールドボス終了10分後、特定の場所に「真のボス」が出現。
※公式アナウンスより

出現時間 月~土曜:22時10分 日曜:23時10分
討伐時ボスに攻撃を行った周辺キャラクターは「ワールドボス箱1個」「マジックドール製作コイン200個」を獲得。

が正しい表記であるとのこと。

一撃入れておけば報酬が貰えるほか、「ルーン」などの直ドロップもあるとか…?
場所は以下の4か所。1体ずつ出現するので、どこに行っても構わない。

03.アリの巣
10.エヴァ王国
18.グルーディオダンジョン
29.修練ダンジョン

意外と重要!?記念アップデート紹介

公式パッチノートは以下。

祝!1周年記念アップデート|Lineage M-リネージュM-

「変身/MDカード引き直し」常設化

これまで期間限定で開催されていた「変身/MDカードの引き直し」が常設化。
「英雄級」以上のカード入手時、ダイヤを支払って同ランクのカードと再抽選するかを選べる。
変身は最大6回MDは5回まで引き直せるが、回数がかさむと必要ダイヤも増えるので注意。

更に変身カード限定で実施されていた「6回目」も常設化。
6回連続で引き直した時のみ、候補を5種類まで絞り込むことができる。

更にコイン製作で入手できる「天上の騎士」「アステア」「サイクロプス」も、引き直し対象にできるようになった。

ちなみにLV80・85の達成報酬は対象外。
「天井報酬」については特に記載がないため、情報募集中。

常設化での注意点

英雄級以上のカードを入手した場合、引き直しの有無にかかわらず「カード確定」操作が必須になった。
確定するまで入手した扱いにならず、変身リストにも出てこない。

「引き当てたのにリストに無い!」という場合、まずはメイン画面に「カード交換」アイコンがないかを確認してみよう。

引き直し期間内に確定しなかった場合

引き直しには利用期限がある。
期限内に「確定」しなかった場合、未確定カードはそのまま強制的に確定となり、手持ちに入る。

期限切れを迎えても、最初に引いたカードが戻ってくるわけではない点に注意。

パーティーダンジョン「オリム」ボーナスステージ追加

メンバー全員が生き残っていると発生する「ボーナスステージ」「地下海賊船」が追加。
8階まで到達すると「オールディンの幻影」が出現、倒すと追加報酬…というものだ。

地下海賊船では、一定時間生き残ることで次の階層に進める。

地下海賊船

敵の攻撃力はかなり高いため、普通に正面から立ち向かうとあっさり返り討ちに遭う可能性が高い。
とにかく生きていれば先に進めるため、無用な戦闘はせずに逃げるのも手だ。

試練ダンジョン即時完了機能

「ドラゴンのダイヤモンド」を一定数消費することで、試練ダンジョンを即クリアできる機能が登場。
プレイする時間を取られることなく、報酬の経験値とアイテムの入手が可能。

ただし挑戦コストとして「アインハザードの祝福」は別途必要。あくまで「プレイ」の部分を飛ばすだけのものだ。

即時完了

ただコスパを考えると、特に利用する必要はない機能に思えるが…
求む、活用法をご存知の方。

 

 

以上、本日解禁分の更新内容とイベントのまとめ。
最初に押さえるべきものはかなり多いが、押さえてしまえばあとは繰り返しだ。
ぜひ取りこぼしのないようにイベントを満喫してほしい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.