廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:ソロ専用デイリーチャレンジ「試練の塔」を解説

試練の塔

頼れるものは己のみ!
デイリーソロチャレンジ「試練の塔」を解説!

「試練の塔」は、LV70以上で挑戦できるソロ専用ダンジョン。
1日5回まで挑戦可能だ。

クリアすると「各種コイン」「アデナ」「試練の証」が手に入る。
「試練の証」
は、課金アクセサリー類や便利なアイテムと交換可能。
さらに2020/1/29のアップデートで利用期限が撤廃された。
高層まで行けないキャラでも、アイテム交換がしやすくなったぞ。

「塔」という名のとおり、下の階から順に攻略していく必要がある。
階層が上がるほど難易度も上がるが、もらえる報酬の量も増えるぞ。

また試練の塔はシーズン制となっている。
期間が終了すると到達階層はリセットされ、再び1階からの攻略となる。
より高層までたどり着いた方が報酬も多くなる。できるだけ毎日プレイしていきたい。

挑戦方法

挑戦1回につき「祝福10」が必要になる。
更に挑戦時の敵の討伐でも祝福が減るため、連続で挑戦する場合は、祝福の残量に余裕をもっておきたい。

挑戦はメニューの「ダンジョン」から。
左のリストの「試練の塔」を選ぼう。

試練の塔メニュー

まずは挑戦する階層を選ぼう。
と言っても最初は1階しか選べないが…

一度クリアした階には、その日はもうチャレンジできない。
午前5時にクリア情報がリセットされ、再度その階に挑戦できるぞ。

一度クリアした階を選びたい場合は、左下の「前の階層」「次の階層」で。
「チャレンジ階層に移動」は、未クリアの最上階を選べる。

階層選択

挑戦する階を選んだら、右下の「チャレンジ」をタップ。
即座に試練の塔にテレポートとなる。
一度入場するとクリアか失敗(時間切れ・キャラが死ぬ)までは出られない。
また塔内では一部アイテムやスキルが使用できない。
次の項「試練の塔のルール」をよく読んで、万全の準備を済ませてからタップすべし!

チャレンジ

試練の塔のルール

制限時間内階層ごとのお題をクリアしよう。
帰還や回線切断などは失敗扱いとなるため注意。

また、塔内では回復アイテムと一部のスキルが使用不可。
基本的に「自然回復」と「HP吸収武器」「MD:ヴァンパイア」以外では回復できないので注意。
必ず所持量は49%以下にしておき、挑戦前にHP・MPは全快させておこう。

使えないスキルについては、ステージ情報の「制限スキル」右にある虫眼鏡マークで確認できる。

スキル制限

使用不可スキル

ここに載っているすべてのスキルが使用できない。
明るくなっているスキルは、挑戦するキャラが習得済みであることを示している。
明るいからといって使えたりはしないので、勘違いしないように!

チャレンジの種類

階層ごとのノルマは3種類。
ノルマにあわせた準備をしておこう。

すべてのモンスターを倒す

ほとんどの階層がこれ。次々と現れるモンスターをすべて倒せばクリアだ。
残数は画面左に表示されるので参考にしよう。

すべてのモンスターを倒す

モンスターは複数体が同時に出現。
さらに一定時間経過で、アナウンスと共に次のグループが登場。
素早く倒さなければ、フロアがモンスターであふれかえってしまう!

複数体に囲まれるため、耐久オプション付きの装備やMDが役に立つ。
範囲攻撃スキル持ちのクラスは、出現のタイミングでうまく使っていきたい。
また弓エルフや銃士は、ステージの四隅で戦うことで無駄な被弾を減らせるぞ。

アイテム獲得

一の位が「6」の階層がこれ。
ここはボーナスステージ。宝箱を開け、「試練の勲章」を拾えばクリア。

ただしここには「LV制限」という隠し要素が存在する。
設定されたLVに満たない状態だと、床のトラップを踏んだ時に死んでしまうぞ!
必要LVは6FがLV72以上、16Fが73以上、26Fで74以上…と1ずつ増えていく。
もし必要LVに届かなくても、入場前にカウンターマジックを使い、急いでクリアすれば防げる…かもしれない。

また宝箱は自動戦闘では開けられないので、必ず手動で壊すように!

試練の箱

試練の勲章

ボスモンスター討伐

10の倍数の階がこれ。

ボスと一対一での決闘。倒せばクリア。
ボスの攻撃は結構苛烈。火力ガチ盛りでやられる前にやるべし!

ボスは非先攻。手出しするまでは攻撃されない。

ちなみに20階の「デスナイト」はアンデッド。
材質が銀・ミスリル・オリハルコンの武器で挑もう。

ボス討伐

報酬の交換方法

クリア報酬の「試練の証」は、ギランにいるNPC「ヨハイム」で交換可能。

証交換

証交換報酬

青確定のカードや、普段課金でしか入手できない「輝くシャツ」やアクセサリー類も入手できる。
一見途方もない数に見えるが、上の階層にいくほど一度にもらえる証の数も増える。
無課金でも手軽に強力な装備を入手するチャンスだ。毎日プレイしておきたい。

また、交換商品には「試練の塔」でのみ使えるお助けバフアイテムもある。
「ドラゴンの真珠」「戦闘強化の巻物」を使ってもクリアできない…
そんな階層がある場合は、このバフコインを試してみるのも手だ。

バフコイン

塔攻略に役立つ要素

攻略に役立つ装備

まず、「所持重量UP」「ポーション回復量UP」といった効果は「試練の塔」ではまったく意味がない。
ルームティスのブルーイヤリングや、トロールベルトMD:ブルートといったものが該当する。

逆に大事なのは「最大HP・MP上昇」「HPR・MPR」といった要素。
これらを手軽に盛れる装備が存在する。
「輝くベルト」シリーズだ。

レザー25個とアデナ10kで超簡単に作れる。今すぐ攻略に役立つこと間違いなしだ。

SBB

他クラスにバフをもらう

HPRを上げる水エルフの「ネイチャーズタッチ」は非常に役に立つ。
また、ボス階層であれば、WIZに「イミューントゥハーム」をかけてもらってから入場するのもいいだろう。覚えている血盟員がいればだが…

やや運が絡むが、「傲慢の塔」でバフを貰える玉を探すのもいいだろう。

最後に…挑戦前のおさらい

挑戦前の準備を、もういちどおさらいしてみよう。

・HP&MP(使うクラス)は必ず入場前に全快!
・所持量は49%以下に!

・バフはあらかじめ更新しておこう!
・MP使うなら青POT&メディテーションも必ず使う!
・MDはHP・火力・防御・MPRのうち、キャラに合ったものを!
・青ルムやブルートMDはPOTが飲めないから意味がない!
・クリアが怪しいなら入場前に「ドラゴンの真珠」「戦闘強化の巻物」を使え!
・切断したらアウト!回線が良い環境で挑戦すべし!

おまけ:各階層の獲得報酬について

基本のクリア報酬自体は、挑戦階層に比例して増えていく。
だが証以外の報酬(アデナ、各種コイン)については、雑魚討伐時のドロップでも入手できる。

そのため雑魚戦のないx6、x0階では、証以外の報酬が他の階層と比べて少なくなってしまう。
周回時に証以外の報酬も欲しければ、x6、x0以外の階層をこなすといいだろう。

 

以上が「試練の塔」の情報だ。
報酬で課金アイテムが手に入るのはとてもおいしい。
しかも入手難易度はそこまで高くない。
LV70になったら、ぜひ毎日こなしていこう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.