廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:ソロ専用デイリーチャレンジ「試練の塔」を解説

試練の塔

頼れるものは己のみ!
デイリーソロチャレンジ「試練の塔」を解説!

「試練の塔」は、LV70以上で挑戦できるソロ専用ダンジョン。
1日5回まで挑戦可能だ。

クリアすると「各種コイン」「アデナ」「試練の証」が手に入る。
「試練の証」
は、課金アクセサリー類や便利なアイテムと交換可能。
さらに2020/1/29のアップデートで利用期限が撤廃された。
高層まで行けないキャラでも、アイテム交換がしやすくなったぞ。

「塔」という名のとおり、下の階から順に攻略していく必要がある。
階層が上がるほど難易度も上がるが、もらえる報酬の量も増えるぞ。

また試練の塔はシーズン制となっている。
期間が終了すると到達階層はリセットされ、再び1階からの攻略となる。
より高層までたどり着いた方が報酬も多くなる。できるだけ毎日プレイしていきたい。

挑戦方法

挑戦1回につき「祝福10」が必要になる。
更に挑戦時の敵の討伐でも祝福が減るため、連続で挑戦する場合は、祝福の残量に余裕をもっておきたい。

挑戦はメニューの「ダンジョン」から。
左のリストの「試練の塔」を選ぼう。

試練の塔メニュー

まずは挑戦する階層を選ぼう。
と言っても最初は1階しか選べないが…

一度クリアした階には、その日はもうチャレンジできない。
午前5時にクリア情報がリセットされ、再度その階に挑戦できるぞ。

一度クリアした階を選びたい場合は、左下の「前の階層」「次の階層」で。
「チャレンジ階層に移動」は、未クリアの最上階を選べる。

階層選択

挑戦する階を選んだら、右下の「チャレンジ」をタップ。
即座に試練の塔にテレポートとなる。
一度入場するとクリアか失敗(時間切れ・キャラが死ぬ)までは出られない。
また塔内では一部アイテムやスキルが使用できない。
次の項「試練の塔のルール」をよく読んで、万全の準備を済ませてからタップすべし!

チャレンジ

試練の塔のルール

制限時間内階層ごとのお題をクリアしよう。
帰還や回線切断などは失敗扱いとなるため注意。

また、塔内では回復アイテムと一部のスキルが使用不可。
基本的に「自然回復」と「HP吸収武器」「MD:ヴァンパイア」以外では回復できないので注意。
必ず所持量は49%以下にしておき、挑戦前にHP・MPは全快させておこう。

使えないスキルについては、ステージ情報の「制限スキル」右にある虫眼鏡マークで確認できる。

スキル制限

使用不可スキル

ここに載っているすべてのスキルが使用できない。
明るくなっているスキルは、挑戦するキャラが習得済みであることを示している。
明るいからといって使えたりはしないので、勘違いしないように!

チャレンジの種類

階層ごとのノルマは3種類。
ノルマにあわせた準備をしておこう。

すべてのモンスターを倒す

ほとんどの階層がこれ。次々と現れるモンスターをすべて倒せばクリアだ。
残数は画面左に表示されるので参考にしよう。

すべてのモンスターを倒す

モンスターは複数体が同時に出現。
さらに一定時間経過で、アナウンスと共に次のグループが登場。
素早く倒さなければ、フロアがモンスターであふれかえってしまう!

複数体に囲まれるため、耐久オプション付きの装備やMDが役に立つ。
範囲攻撃スキル持ちのクラスは、出現のタイミングでうまく使っていきたい。
また弓エルフや銃士は、ステージの四隅で戦うことで無駄な被弾を減らせるぞ。

アイテム獲得

一の位が「6」の階層がこれ。

ボーナスステージ。宝箱を開け、「試練の勲章」を拾えばクリア。
ただし稀に強烈な魔法が飛んでくるので注意!
入場前にカウンターマジックを使い、急いで入れば防げる…かもしれない。

また宝箱は自動戦闘では開けられないので、必ず手動で壊すように!

試練の箱

試練の勲章

ボスモンスター討伐

10の倍数の階がこれ。

ボスと一対一での決闘。倒せばクリア。
ボスの攻撃は結構苛烈。火力ガチ盛りでやられる前にやるべし!

ボスは非先攻。手出しするまでは攻撃されない。

ちなみに20階の「デスナイト」はアンデッド。
材質が銀・ミスリル・オリハルコンの武器で挑もう。

ボス討伐

報酬の交換方法

クリア報酬の「試練の証」は、ギランにいるNPC「ヨハイム」で交換可能。

証交換

証交換報酬

青確定のカードや、普段課金でしか入手できない「輝くシャツ」やアクセサリー類も入手できる。
一見途方もない数に見えるが、上の階層にいくほど一度にもらえる証の数も増える。
無課金でも手軽に強力な装備を入手するチャンスだ。毎日プレイしておきたい。

また、交換商品には「試練の塔」でのみ使えるお助けバフアイテムもある。
「ドラゴンの真珠」「戦闘強化の巻物」を使ってもクリアできない…
そんな階層がある場合は、このバフコインを試してみるのも手だ。

バフコイン

塔攻略に役立つ要素

攻略に役立つ装備

まず、「所持重量UP」「ポーション回復量UP」といった効果は「試練の塔」ではまったく意味がない。
ルームティスのブルーイヤリングや、トロールベルトMD:ブルートといったものが該当する。

逆に大事なのは「最大HP・MP上昇」「HPR・MPR」といった要素。
これらを手軽に盛れる装備が存在する。
「輝くベルト」シリーズだ。

レザー25個とアデナ10kで超簡単に作れる。今すぐ攻略に役立つこと間違いなしだ。

SBB

他クラスにバフをもらう

HPRを上げる水エルフの「ネイチャーズタッチ」は非常に役に立つ。
また、ボス階層であれば、WIZに「イミューントゥハーム」をかけてもらってから入場するのもいいだろう。覚えている血盟員がいればだが…

やや運が絡むが、「傲慢の塔」でバフを貰える玉を探すのもいいだろう。

最後に…挑戦前のおさらい

挑戦前の準備を、もういちどおさらいしてみよう。

・HP&MP(使うクラス)は必ず入場前に全快!
・所持量は49%以下に!

・バフはあらかじめ更新しておこう!
・MP使うなら青POT&メディテーションも必ず使う!
・MDはHP・火力・防御・MPRのうち、キャラに合ったものを!
・青ルムやブルートMDはPOTが飲めないから意味がない!
・クリアが怪しいなら入場前に「ドラゴンの真珠」「戦闘強化の巻物」を使え!
・切断したらアウト!回線が良い環境で挑戦すべし!

おまけ:各階層の獲得報酬について

基本のクリア報酬自体は、挑戦階層に比例して増えていく。
だが証以外の報酬(アデナ、各種コイン)については、雑魚討伐時のドロップでも入手できる。

そのため雑魚戦のないx6、x0階では、証以外の報酬が他の階層と比べて少なくなってしまう。
周回時に証以外の報酬も欲しければ、x6、x0以外の階層をこなすといいだろう。

 

以上が「試練の塔」の情報だ。
報酬で課金アイテムが手に入るのはとてもおいしい。
しかも入手難易度はそこまで高くない。
LV70になったら、ぜひ毎日こなしていこう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.