廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:複数の端末でプレイするときの注意点

自動狩り

キャラが勝手に徘徊する!?
複数端末でのプレイ時の怪現象

ツイッター内で「何もしていないのにキャラが勝手に動き回る」という話があったので、原因と対処法について現時点で分かる範囲で色々と書いてみる。
詳しい発生条件はもし分かれば追記。

実際の事例

ある条件下で重複ログインするとキャラが勝手に動き回り、まともに操作ができないといった現象が発生。

※重複ログインとは
リネMをプレイ中に、別の端末から同じアカウントでログインすること。
先に起動していた側のアプリはメッセージ窓が出て終了する。

例として小川陽二郎氏のツイートを紹介してみる。

「ウロウロ病」の発生状況

「PCとスマホ」という具合に、複数の端末を使ってプレイしていると起こる可能性がある。
そのため「PCのみ!」「スマホのみ!」というプレイヤーは心配しなくてよい。

肝心の発生条件について。
自動狩りをセットした状態で、別デバイスからログインを試みるとキャラが勝手に動き回ることがある。

例えば家でPCでエミュレーター使用、外ではスマホ、というスタイルでプレイする場合。
家のPCで放置狩りをセットし外出、外でちょっとプレイしたくなった時にスマホからログイン…とした時に、本来ならPC側は以下のような表示が出てアプリが終了する。

多重ログイン

しかし何らかの原因で、うまくアプリが終了されないことがあるようだ。
するとスマホでログインしているのに、PCからキャラのオート操作の通信が行われ続けるという事が起こる。

その結果。
スマホで操作していないのにキャラがウロウロ…
敵を殴っても途中でウロウロ…
という感じで全くゲームにならなくなる。

「ウロウロ病」の対処法と対策

直し方は簡単。
PC側のアプリを一度起動しなおし、きちんと終了させることで直る。
あらかじめ「リモートデスクトップ」系のものを仕込んでおかない限り、スマホだけではどうにもならないので注意。

原因がわからないので、とりあえず思いつく対策としては以下のとおり。

・「ログアウトプレイ」をセットする
→できれば外出先で使うスマホからセットしておくとなお良し

・スマホからPCを操作できる「リモートデスクトップ」系アプリを導入する
→ウロウロ病が発動したらPC側のアプリを終了させよう

中の人の検証状況

ちなみにこの現象を再現できるか軽く手元の環境で試してみたが、PC側が「Bluestacks4」、サブ端末としてiPadという条件では確認できず。

今のところ発生したことのある人が「NoxPlayer」の名前を挙げているので、もしかしたらNox固有の問題なのかもしれない。
また「何度も同じことをしていたが、ある日突然発生した」との事なので、他に何かしらの原因がある可能性も。

とりあえずNoxも後日検証してみるが、Bluestacksでも発生した!とかあれば情報求む。

以上が「ウロウロ病」関連情報。
また詳しい事が分かり次第追記&告知予定。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.