廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:超重要な要素「アインハザードの祝福」基本アレコレ

祝福3段階

リネMをプレイするうえで絶対に知っておきたい要素「アインハザードの祝福」。
これをいかに管理できるかが、効率よく上を目指すカギ。
特に無・微課金でプレイするのであれば、絶対に知っておきたい。

…が、公式サイトやゲーム内では、びっくりするほどあっさりとしか触れられていない。

というわけで「祝福って何じゃい」「なんでそんなに大事なの」といった超基本的な部分を解説してみる。

アインハザードの祝福とは

リネMにおけるパラメータのひとつ。
プレイしていない時に少しずつ貯まり、狩りをすると獲得経験値に応じて減っていく。
特定のアイテムなどでチャージすることも可能。

祝福がある状態で狩りをすると、獲得経験値が大幅に増加。
アデナの入手量も増える。
逆に祝福が0の状態で狩りをすると、一部のアイテムドロップに制限がかかる。

祝福の管理が大事な理由

さて本題。なんでこんなに祝福が大事なのか?という点について。
ほぼ概要のとおりなのだが、すごく雑に説明してみると

祝福201以上あると、0のときと比べて経験値が7倍になる!
1~200の時は2倍だから、これと比べても3.5倍にアップ!
それなら200以下でチマチマと狩りするより、ガツンと祝福チャージして稼いだ方が得!

祝福が0だとレアドロップは手に入らない!アデナも少ない!
それならメインの祝福が切れたら稼ぎ用のサブキャラに狩りを担当させて、メインキャラは引っ込めておけば祝福が自然回復するし、資産は稼げるしで一石二鳥じゃない?

ようは自分の目的に合わせて祝福を管理すれば、効率よく経験値・アデナ・アイテムを入手できますよ、ということ。
LV50を超えてくると、この管理の有無がかなり効いてくる。

「今適当にやってるけど祝福なんて全然減らないよ!」と思う方もいるかもしれない。
が、LVが上がると経験値狩場「捨てられし者の地」が解放される上に「敵を倒す速度アップ」×「敵の経験値単価アップ」という事が起こり、あっという間になくなるようになるのだ。

また、効率よく成長できるとは、言い換えればそれだけ早く上位の狩場に行けるようになるということになる。
当然だが、上位の狩場はレアアイテムの質も上がってくる。
更にLVや時間制限が付いている「特殊ダンジョン」系の場所は、快適だったりリワードが美味かったりと良いこと尽くし。
ここを利用できるようになれば、一気にやれることの幅が広がり楽しくなるだろう。

リネMを味わい尽くすためにも、ぜひ祝福の扱いをマスターして欲しい。

ちなみに祝福管理の問題は課金で解決することもできる。
ただし金額が大きくなるのでオススメはしない。

祝福の細かい仕様一覧

もっと詳しく知りたい人のために、祝福に関連する細かい仕様を載せておく。

キャラ単位でカウント

祝福の数値はキャラ毎に独立している。

例えば同じアカウント内にナイト、エルフの2キャラを持っている場合。
ナイトで狩りをするとナイトの分の祝福が減るが、エルフの祝福が減ることはない。
逆にナイトの祝福をアイテムなどでチャージしても、エルフの祝福は増えない、といった具合。

「0」「1~200」「201~」の3段階

チャージ量に応じて3段階の効果がある。段階に応じてアイコンの色も変化する。
アイコンは公式画像より引用。

祝福0祝福200祝福201

画面上部に表示されているアイコンをタップすることで、祝福の補正効果を確認できる。

「1~200」「201~」は経験値と獲得アデナが増える

例えば「1~200」の時は、祝福が無い場合と比べて獲得できる経験値が2倍、アデナは1.25倍に増える。

祝福200

更に201以上であれば、獲得経験値はなんと7倍、アデナも2倍に跳ね上がる。

祝福201

ちなみにドロップアイテムに影響はない。

「0」はアイテムドロップの種類が制限される

1~200、201~に対して0は何もないのかというと、そうではない。
祝福が0になると、ドロップに関するペナルティを受けることになる。

祝福0

ここに書かれている「取引不可装備獲得可能」というものがそれに当たる。
祝福が0の状態では「素材」「消耗品」「刻印装備」以外のアイテムが敵から落ちなくなる。
つまりレアアイテムは手に入らない、ということだ。

獲得した経験値の量に応じて減少する

例えば「経験値1の敵を1000匹倒したとき」と「経験値1000の敵を1匹倒したとき」どちらも祝福の減少量は同じ。

また、補正後の経験値ではなく「ベースの経験値量」に応じて減る。
例えば祝福200以下、201以上でそれぞれ同じ敵を倒した場合、最終的な獲得経験値は3.5倍ほどの差がつくが、減る量は同じである。

「ログアウト中」もしくは「セーフティゾーン内」で自然回復

上記いずれかの条件を満たしていれば、2分で1ずつチャージされる。

ちなみに「ログアウト中」は「そのキャラがゲーム内にいないこと」を指す。
そのため「ログアウトプレイ」使用中は回復しない。
逆に別キャラでプレイ中の場合、プレイしていないキャラはログアウトと見なされるため、時間経過でチャージされる。

時間経過でのチャージは最大200まで

時間経過だけでは「201~」の3段階目にすることはできない。
ちなみに時間経過のみで0→200にするための所要時間は約400分=6時間40分ほど。

201以上にするには自然回復以外のチャージが必要

ドラゴンの宝石系アイテムは、使うと即時祝福がチャージされる。

クエストの「ミッション」内の日間・週間・月間クエストをすべてクリアしたときも祝福チャージができる。
日間クエストリセットのタイミングは午前5時。それまでに受け取ろう。
こなせる時間が限られたクエストもあるので、早めにこなしておきたい。

日によっては「出席チェック」でも祝福チャージが可能。
こちらは出席チェックを開いた瞬間付与される。

つまりどういうことだってばよ

簡単にまとめると

・経験値を稼ぐつもりなら、祝福は201以上を維持する!
・レアアイテムや装備が欲しいなら、祝福は必ず1以上をキープ!
・祝福が0の状態で狩りを続けるのはおいしくない!サブで稼ごう!

となる。

以上が「アインハザードの祝福」の基本。
具体的にどういう運用をすればいいのか、そのヒントは次の記事で紹介予定。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.