廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/11/4の更新要素・イベントまとめ

紅葉村

新イベントでは「ヒーラー」の体験ができる…!?

一風変わったIDイベントがスタート!
2020/11/4の更新要素・イベントまとめ

今週はイベント「紅葉村を守れ!」がスタート。
一人用ダンジョンで「イフリート」に挑み、コインガチャ券をゲットしよう。
更に同行する「エルフ」を助けると、いいことがある…かもしれない。

また細かいアップデートで「テーベオシリス武器」3種が製作に追加。
現時点では「両手剣」「杖」「弓」が製作可能だ。
コレクションにも+7から登録できる。機会があれば狙っていこう。

先週に引き続き、ハロウィンアンダーグラウンドも開催中。 
祝福チャージアイテムの制作は、「紅葉村を守れ!」イベントでも役立つ。
うまく使いこなしたい。

ハロウィンイベントのおさらいは、前回の記事を参照!

イベント「紅葉村を守れ!」まとめ(~11/18)

イベント「紅葉村を守れ!」開催|Lineage M-リネージュM-

  • キャラ毎に1日1回、祝福300消費で挑戦権ゲット!
  • 紅葉村で「イフリート」を倒そう!
  • 一緒に戦ってくれる「エルフ」を助けると報酬アップのチャンス!

エルフを助けるには、特殊スキル「グレーターヒール」を使いこなさなければならない。
絶対に失敗しないための方法「エルフを手際よく守るには」の項を参照。

イベント参加の詳細な手順

LV55以上のキャラであれば、だれでも挑戦可能。

  • まずは祝福300を消費しよう
    期間中は、祝福300消費のイベントクエストが毎日配信。
    これをクリアすれば、「紅葉村転移の巻物」が手に入る。
  • 紅葉村転移の巻物を使おう
    クエスト報酬の巻物を使うと、イベントダンジョン「紅葉村」にテレポートできる。
    飛ぶと即イフリートと戦闘になるが…
  • エルフを「グレーターヒール」で助けよう
    イフリートが登場すると、ワンテンポ遅れて「紅葉村のエルフ」が加勢してくれる。
    ただし、イフリートは全力でエルフを狙ってくるため、特殊スキル「グレーターヒール」で守ってやらなければ死んでしまう。
    放っておいても攻略に支障はない。が、生存させてクリアすれば報酬増のチャンス。
    グレーターヒールに利用回数やMPなどの制約はない。隙を見て回復してあげよう。
    もちろん、回復だけでなくイフリートの討伐も忘れずに!

クリア報酬と追加報酬について

時間内のイフリート討伐成功で、報酬の「古びた木の箱」1個を確定入手。
変身/MDコインや、各種ガチャ券などが出る。

また、エルフを生かしたままクリアすると、確率で「箱」を落とす。
この箱からも「古びた木の箱」が入手できる。
エルフは4体出現するため、運が良ければ確定入手分と合わせ、最大5個の報酬を得られる。
ただし、運が悪ければ追加なし、ということも充分あり得るが…

ちなみに追加の箱の出現率は、おおよそ半々程度だと思われる。

「紅葉村転移の巻物」は貯めて使うこともできる!

貰えるのが1日1回というだけで、巻物自体はまとめて使うこともできる。
ただし、10分間の使用ディレイがあるため、時間には余裕をもっておくこと。 

エルフを手際よく守るには

イフリートは4人のエルフのうち、一人を執拗に狙ってくる。
狙われたエルフの残HPが少なくなると、回復を促すセリフが出るため、これを見落とさないようにしよう。 

紅葉村エルフ

あとはセリフに合わせて回復してやればいい…のだが、他人にヒールをかけるという操作をやったことがない人も多いのではないだろうか。
ここでは「絶対に失敗しないためのガイド」を紹介する。
ぜひマスターして、満額の報酬をゲットして頂きたい。

最初に必ずやるべきこと

まず最初に、必ず「SELF」ボタンをオフにしておくこと。
ここがオンのままだと、グレーターヒールがエルフではなく自分にかかってしまう。
SELFボタンがに光っている場合は、必ず事前にタップしてオフにしておこう。
下の画像のように、グレーになっていればOKだ。

SELF

回復~イフリート再攻撃の手順

イフリートの攻撃自体は、オートに任せておけば問題ない。

エルフ登場後、イフリートが攻撃対象を定めたら、左下にあるこのボタンをタップしよう。
自動的にすべてのエルフが選択されるはずだ。

周辺選択

エルフの頭上に番号が表示されたら、何番のエルフが攻撃を受けているかを確認しよう。

狙われているエルフが回復を求めてきたら、上のリスト内から該当する番号をタップ。
例えば下の画像では、イフリートに重なって見えないが「3」のエルフが狙われているので、矢印の「3」部分をタップする。

ターゲット選択

すると自キャラの攻撃の手が止まりタップされたエルフがリストの一番左上にくるはずだ。
あとはこの状態で「グレーターヒール」ボタンをタップすれば、選んだエルフを回復できる。

ターゲット選択

回復後は攻撃の手が止まっているため、再度イフリートを殴るのを忘れずに!

手っ取り早いのは「オート」ボタンを2回タップし、一度オフ→再度オンとしてやること。
これで勝手にイフリートへの攻撃が再開されるはずだ。

あとは討伐まで、周辺ターゲット選択~回復~再攻撃の流れを繰り返そう。
殴り安定後であれば、ターゲットされるエルフの番号は同じになるはずだ。
この点を押さえておけば、次の回復をスムーズに行える。

 

 

以上、今週のイベントの紹介だ。
やや操作が忙しいが、ツボさえ押さえれば安定して満額報酬クリアが可能だ。
ハロウィン製作を利用すれば、サブキャラ分の祝福調達も簡単にできる。
機会を見て挑戦しておきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.