廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/9/2の更新要素・イベントまとめ

TOI9F

超高難度のアンデッド狩場、登場。ボスのリワードはWIZ専用のアイテムがズラリ。

傲慢の塔9F実装&記念イベント開催!
2020/9/2の更新要素・イベントまとめ

今週は高難度狩場「傲慢の塔」9Fが実装。
アンデッドばかりが出現するので、銀・ミスリル・オリハルコン武器を持ち込もう。
更に実装記念イベントで、9F転移の巻物が毎日2枚もらえる。
この機会に、ぜひ新狩場を体験してみよう。

ほかにも「1F入場料緩和」「傲慢モンスター1000体討伐クエスト」などが実施中。
1000体クエストは条件が厳しいが、レアアイテムや入手困難な高層階の巻物を手に入れるチャンス。
ぜひ挑戦したい。

先週からのイベント「残暑のスイカ割り大作戦」も9/9まで開催中。
ネタ装備のスイカ変身入手はお早めに!

 

今週のアップデート:傲慢の塔9F

イベント「傲慢の塔9階実装記念」開催|Lineage M-リネージュM-

9番目のフロアが実装。残すところはあと10Fのみだ。

傲慢の塔9F概要

9Fはアンデッド狩場。
材質が「銀 / ミスリル / オリハルコン」いずれかの武器を使うことで、最大40の追加ダメージが入る。

材質は武器の詳細画面から確認可能。
ちなみに、名前は似ているが「ブラックミスリル」に対アンデッド特効はない。

材質

また材質だけでなく「きちんと攻撃が命中しているか」も重要。
当たっているかどうかは、統計画面の物理ダメージの動きで確認できる。
攻撃速度に対して数字の増加が遅いようであれば、命中率が足りていない可能性が高い。
その場合はメイルブレイカーなど、命中の高い武器を採用すれば、ダメージ効率が大幅にアップする。

ボス「不滅のリッチ」

強力な魔法攻撃を持つアンデッド。
固有のドロップは、そのほとんどが「魔術師」専用アイテムだ。
以下、公式より引用。タップで拡大。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hi_Jin58/20200902/20200902125422.png

イベント:傲慢の塔9階実装記念(~9/16)

イベント「傲慢の塔9階実装記念」開催|Lineage M-リネージュM-

2種類のイベントが開催される。
イベントクエストは条件がきびしいが、運次第で貴重なアイテムが手に入る。

「傲慢の塔9階転移の巻物」毎日2枚配布

毎日正午に郵便にて配布。イベント品のため、未使用の場合も9/16に一括削除される。
倉庫不可なので、受け取るキャラに注意!

イベントクエスト「傲慢の塔のモンスター」

LV68以上で発生。毎日5時に初期化。
=1日で1000体討伐しきらなければならない?スケジュール等でまとめて消化することを推奨。

「傲慢の塔」に出現するモンスターを、1000体討伐しよう。
報酬として、以下のアイテム3種が受け取れる。

  • 傲慢の塔補充石(イベント)×2
    未使用分は9/23削除
  • 傲慢の塔巻物箱
  • 傲慢の塔アイテム箱

巻物箱からは、取引可能な「傲慢の塔転移の巻物」が狙える。
運よく高層を引き当てれば、それなりの価格で売れるかもしれない。

イベントクエストは1日ごとに反復可能だが、チャージなしではせいぜい2回が限度だろう。
高LVのサブキャラがいるなら、うまく使っていきたい。

先週からのイベント:残暑のスイカ割り大作戦(~9/9)

一部加筆・修正して再掲。

「残暑のスイカ割り大作戦」開催|Lineage M-リネージュM-

報酬として「バフアイテム」「祝福チャージ宝石」「強化の巻物」「装備箱」が入手可能。
また、9/23までの利用期限はあるが「スイカ」に変身できる帽子も製作できる。

  • フィールドに出現する「バテたスイカ」を倒そう!
  • 10体倒すごとに、報酬と製作材料をゲット!
    →報酬受取は1日あたり10回まで
    →ごくまれにスイカからもドロップ
  • 製作材料を集めて、更なる追加報酬を作ろう!
    →1日あたりの製作数に制限アリ、アカウント単位なので注意

ちなみに報酬で貰える「祝福チャージ宝石」は倉庫不可。
また、製作材料である「ジリジリする日差し」はスイカ討伐時にも低確率で手に入る。
が、なにぶん確率が低いため、あまり期待しないほうがいい。

フィールドの「バテたスイカ」を倒そう

イベント期間中、アデンフィールド全域に「バテたスイカ」が登場。
スイカが出現するのはアデンフィールド地上部のみ。
「話せる島」や、ダンジョンなどには出現しない。
地上部を軽くサーチしてみた結果、ところどころに3体程度が固まって出現している様子。

バテたスイカ

スイカを10体討伐するごとに、報酬を受け取れる。

報酬受取の上限について

ちなみに、1日あたりの報酬受取回数は10回まで。
討伐数はアカウント内のキャラで共有される。

合計100体倒せば、その日はそれ以上倒す必要はない。かなり大変だが…

スイカは自動攻撃の対象外!

スイカは自動戦闘でターゲットされない。見つけたら手動で攻撃しよう。
このため、混雑しているフィールドでも、意外と残っているかも…?

竜闘士の「チェーンフレイム」巻き込み注意!

スイカは自動攻撃できないが、各種範囲スキルは当たる。
自動戦闘中に範囲スキルに巻き込んだ場合、スイカを攻撃できないため、延々スイカにまとわりつかれることになる。

特に注意が必要なのが、竜闘士の「チェーンフレイム」。
知らず知らずのうちにスイカを巻き込み、気づいたら大量のスイカに囲まれていた…ということにもなりかねない。
フィールドで自動戦闘をおこなう場合は、時々様子をみてやるのを強く推奨。

スイカ討伐報酬の受け取り方

スイカの討伐報酬は、「モンスター図鑑」から受け取れる。
イベントクエストではないので注意!

10体討伐すると、このようなテロップで知らせてくれる。

テロップ

テロップが出たら、モンスター図鑑を開こう。
左上に「ミッション」タブが増えているはずだ。

ミッション

「ミッション」タブをタップし開くと、「バテたスイカ掃討」の画面になるはずだ。
あとは通常のモンスター図鑑同様、右下の「報酬獲得」をタップしよう。

モンスター図鑑

報酬

「?」マークと「R」マークの意味

これは「ランダム報酬」だ。リストの中から、いずれか一つを獲得できる。
報酬リストは、「?」マークをタップすることで確認可能。

ランダム報酬

ランダム報酬

イベントアイテムを製作しよう

図鑑報酬のうち、太陽マークのアイテム「ジリジリする日差し」は製作材料。
これを一定数集めることで、スイカ変身帽子など各種イベントアイテムを作れる。

イベントアイテムの製作は、「製作」メニューの「イベント」→「バテたスイカイベント」から可能。
いずれも1日あたりの製作数に上限がある。
また、「割れたスイカの帽子」はイベント期間中1個のみ製作できる。

イベント製作

製作は計画的に!

イベント製作は、1日あたりの製作数が定められている。
ただし、1日あたり確定入手できる「日差し」の数は30個まで。
毎日すべてのイベント製作を行うには数が足りない。

スイカ討伐で集めるのも大変なため、本当に欲しいものに絞って製作するのがオススメ。

倉庫可否に注意!

ちなみに日差し・製作アイテム(帽子以外)はいずれも倉庫不可。
直ドロップ品もあるため、報酬アイテムを使いたいキャラでスイカを倒すのがオススメ。
特に「祝福チャージ」を狙っている人は要注意!

ジリジリする日差し

スイカ変身帽子のみ倉庫可。

スイカ帽子

スイカ帽子入手には「日差し」100個が必要。
すくなくとも4日頑張れば、確実に入手できる。
スイカから日差しの直ドロップを狙えばもっと早く入手できるが、ドロップ率が低いためかなり大変だ。

 

以上が、今週の更新要素と、イベントの紹介だ。
なかなか祝福の消費が激しいイベントだが、珍しく換金性のある報酬が期待できる。
機会があれば、ぜひこなしていきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.