廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:新試練ダンジョンを体験してみた

試練ダンジョン

アップデートの概要

2019/10/16アップデートで「LV70以上」の試練ダンジョンが追加実装。
適用されたLV帯は「LV70~74」「LV75~79」「LV80~」の3つだ。
既存ダンジョンがこのLV帯向けの難易度になったぞ。

更にLV70以上では3つのダンジョンが追加される。
これらは入場コストが「祝福20」と倍増しているが、報酬の経験値も2倍だ。
更に追加報酬として「ドラゴンの真珠」1個が手に入るぞ。

新試練ダンジョンをさっそく体験!

というわけで、さっそくLV70のキャラを使って新ダンジョンを体験してみた。
以下に新ダンジョンの概要や感想などを。
ちなみにすべて「中の人の主観に基づくもの」だ。

ダンジョン突破

ダンジョン突破

ルール

雑魚に紛れて潜んでいる「ポータルキーパー」を探し出して倒そう。
雑魚は特殊スキル「アローレイン」を使うことで簡単に一掃できる。

キーパーを倒すとポータルが出現。入ると次のマップに進める。
これを2回繰り返すとゴール地点に到達。

攻略法

基本はオート戦闘オンにしたまま「アローレイン」を連射していくだけ。
キーパーが出現したらオート戦闘はオフにして倒し、手動でポータルに入場。
これを2セット繰り返せばOK。

アローレイン

感想

かなり楽。

一見ややこしそうだが、手順さえ理解すればサクサク消化できる。
キーパーを狭い場所で倒すとポータルに入りづらいので、そこだけ注意すればOK。

守護塔防衛

守護塔防衛

ルール

守護塔(ガーディアンタワー、以下GT)に向かって敵が押し寄せてくるので倒す。
「汚染された悪霊」を80体倒せばクリア。
特殊スキル「ピュリファイ」を使えばまとめて倒せる。

敵はこちらを無視し、GTを攻撃する。
GTがダメージを受ける演出があるが、放っておいたら壊れて失敗になるのかは不明。

攻略法

オート戦闘をオンにし、ピュリファイを連打しているだけでクリア可能。

守護塔防衛

敵は右上の細い通路からなだれ込んでくる。
倒したら倒した分だけ奥の部屋で再出現するため、ピュリファイを連打しながらどんどん奥に進んでもいいだろう。
ある程度取りこぼしてGTに行かれても、問題なくクリアできる。

感想

めっちゃ楽。

何も考えずにピュリファイを連打するだけで良い。
GTに行かれたところで壊れる前に終わる。

というかほっといたら壊れて失敗になるのかな…?不明。

氷の女王の宝物庫

氷の女王の宝物庫

ルール

ポータルをくぐると宝物庫に出る。ここで10個の宝箱を開ければクリア。
宝箱は素手でも魔法でもなんでもいいので攻撃すれば開く。

ただしマップにはスノーマン姿の「宝の番人」が出現。
こいつの攻撃に当たるとスタート地点に戻されてしまう。

番人はターゲットすることもできないため、近寄られないようにうまく逃げよう。

ちなみに特殊スキルとして「ファイアエナジーボルト」が使えるが、ただの遠距離単体魔法なので、自前でエナジーボルトを使うほうが勝手がいい。

攻略法

スクリーンショットを撮りそびれたので、今日のところは文章のみ。

事前に弓を装備するか、エナジーボルトのオート使用をオンにして、遠距離攻撃ができるようにしておこう。

入場したらオート戦闘オンにしてポータルをくぐる。
入場後は移動を手動で行い、番人を避けていこう。
あとはターゲットされた宝箱に近づけば、勝手に攻撃してくれる。

感想

近接だけで行こうとするとめちゃくちゃめんどくさい。
弓だと一転メチャメチャ楽になる。

あと番人の攻撃はただの近接物理かな?
DEで挑むと割と回避する感。

おまけ:既存ダンジョンの70+バージョンの感想

既存ダンジョンもターンアンデッド、メテオ以外は舞台が変更されている。
そちらの方の感想も。

地下水路脱出

ハイネケイブ2階脱出の代わりがコレ。
正直かなり面倒になった感。

舞台は「地下水路」。
そもそもMでは存在しない場所であり、PC版でもかなり前に閉鎖されたので、知らない人も多い予感。

参考までにこちらがPC版のマップ。
かなりゴチャゴチャとした地形に見えるが、実際は飾りの侵入不可エリアが多い。
そのためミニマップ上で見ると意外とあっさりした地形になっている。

地下水路

試練では「地上入口」がスタート地点、「傲慢の塔1階」部分がゴールになっている。
地形が複雑なため、ゴール付近に出るまでテレポートをするのが手っ取り早い。

ゴール付近の地形を覚えるまでがかなり面倒な予感。
基本的に一本道なので、ゴール付近にテレポートできなければ話にならない。

ブルートの宝箱

バグベアーの宝箱の上位版。
面倒さが更にアップ。

場所はDVCの6Fかな?うろ覚え。
とにかく障害物が多く、宝箱も見えづらい上にサキュバスがテレポートで寄ってくる。

弾薬樽破壊

アリの卵潰しの代わり。
舞台はギラン監獄。なぜ面倒な地形に戻す。

内容自体は例によってランテレでしか入れない部屋を引くだけの簡単なお仕事。
ただ一撃クリアできる場所がなくなった?4回行って今のところ遭遇できず。

ターンアンデッド&メテオ

内容は据え置き。
変身した敵から出る報酬の量はアップ。

巨大女王アリの封印

アイスデーモンの封印の代わり。
まっすぐ右下に突撃するだけの簡単なお仕事。
被ダメは若干増えた気がするけど気になるほどでもナシ。

ただダンジョンスタート時のイントロ画像、テメェはダメだ。
自分は平気やけど虫嫌いの人は注意。マジで。

 

 

以上、とりあえず手持ちの4キャラで挑んでみた感想。
たった4回サクッと行っただけのものなので、今後若干印象が変わる可能性はある…かもしれない。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.