廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2022/9/7の更新要素・イベントまとめ

イベント報酬

新規イベント報酬は「持っているだけ」で効果のあるアイテムだ。

「力を失った支配の塔」解禁!
変身/MD券が貰えるイベントも!

2022年9月7日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

今週はシーズンダンジョン「力を失った支配の塔」が実装。
LV70~87のキャラのみが利用可能、「支配の塔」の転移の巻物が手に入る。
その「支配の塔」だが、ポータルが特定の時間にしか出現しないように変更。
ポータル出現時間に入場するには「力を失った支配の塔」で転移の巻物を手に入れなければならない。

新規イベントは「十五夜の祝福」
特定の特殊ダンジョンでイベントドロップを集め、ガチャアイテムや装身具などと交換しよう。
「特殊ダンジョン時間延長」と対象が同じなので、うまく活用したい。

また、有料サービスの「3週連続クラスチェンジ」は最後の「エルフ」が解禁。
名誉コインによる伝説級スキル入手が優遇されているクラスだ。

シーズンダンジョン「力を失った支配の塔」

「力を失った支配の塔」の実装と「支配の塔」の一部変更について|Lineage M-リネージュM-

「力を失った支配の塔」はLV70~87のみ入場可能なダンジョン。
リワードとして「支配の塔頂上転移の巻物」の材料が挙げられている。

利用時間は「傲慢/信念/支配の塔」と共有。
LV70から利用可能ではあるが難易度は高い。
少なくとも「傲慢の塔」の高層を渡り歩くだけの実力が必要だと思われる。

「支配の塔入口」はシーズンダンジョン枠に変更。
「力を失った~」もここから利用可能。
ちなみにシーズン枠ではあるが、現時点では終了日未定。

支配の塔

ロビー倉庫横にある赤ポータルで、アデナを支払うことでいつでも入場可能。

力を失った支配の塔

ちなみに入場料は100万アデナだが、9/21までの期間限定で10万アデナに緩和。
お試しに覗いてみるにはちょうどいいかもしれない。

「支配の塔」の変更点

入場ポータル開放時間が「月~金曜の23~24時」に限定された。
代わりに「力を失った~」の方で手に入る「支配の塔頂上転移の巻物」を使うことで、ポータル開放の有無に関係なく好きな時間に入場可能。

自由な入場が不自由になった分、身内だけで集まって狩りがしやすくなった…と捉えることもできる。

新規イベント「十五夜の祝福」(~9/21)

イベント「十五夜の祝福」開催|Lineage M-リネージュM-

  • 対象特殊ダンジョンで「月の気」を集め
  • イベントアイテムや装身具箱などと交換しよう!
  • 1日1回運試しができるデイリークエストも!

対象の特殊ダンジョンは「捨てられし者の地」「夢幻の島」「古代精霊の墓」の3つ。
「月の気」はダンジョンのドロップリストには載っていないが、問題なくドロップするので安心しよう。
また、いずれも9/14まで開催中の「特殊ダンジョン時間延長」の対象なのも嬉しい点。

アイテム交換NPC「サニー」はギランの倉庫左上にいる。
イベントNPCの定位置なので、経験者であればすぐにわかるはずだ。

ちなみに交換アイテムのうち「祝福されたフェアリームーンのペンダント」「装身具選択箱」「修練の書選択箱」はアカウント毎の交換制限がある。
特に1つしか交換できない「祝福されたフェアリームーンのペンダント」「持っているだけでPvPダメージ減少+1」の効果があるが、倉庫には預けられない。
更に特殊なバフアイテムとしても使えるため、メインキャラで貰っておくのが無難。

デイリークエストでガチャアイテムを入手!

イベント期間中、LV55以上のキャラにイベントクエスト「助けを求めるフェアリームーン」が配信される。
クリア報酬は「祝福された月ウサギの袋」。開封すると報酬リスト内のランダムな変身/MDカードと「団子選択箱」が貰える。
報酬リストは公式を参照。

内容は「月の気」を1つ手に入れるというもの。特殊ダンジョンで放置していればすぐに達成可能。

「団子」アイテムについて

3種類あるが、効果は各種「料理」と同じ。
当然だが既存の料理と重複せず、自動使用にセットすると既存料理側が解除される。
料理自体そこまで高価なものでもなく、イベント終了後に自動使用を戻し忘れるリスクもある。
このため、駆け出しプレイヤーでもない限りは使わなくていいと思われる。

「祝福されたフェアリームーンのペンダント」を活用しよう

前述のとおり「持っているだけでPvPダメージ減少+1」効果があるが、それだけではない。
使用すると「月の気」15個を消費し、5時間アデナドロップ率+15%のバフを受けられる。
更にバフが切れたときに「祝福された月ウサギの袋」が1個手に入る。
こちらはデイリークエスト報酬のものと同じ。

つまり「5時間ごとに月の気15個でガチャが引ける」ということ。

ただし、ガチャ用途で月の気を消費すると、NPCサニーの交換アイテム入手時に月の気が足りなくなる可能性が高い。
サブキャラでも放置し、そちらでサニーとの交換用の月の気を集めるのも手だ。

再掲・継続開催中のイベント

TJのクーポン「スペシャルショップ装備復旧」(~9/14)

【8/24更新】「Summer Festival TJのクーポン」|Lineage M-リネージュM-

「スペシャル」な「ショップ装備復旧」クーポン。
先週解禁された「TJのクーポン箱」から手に入る。
既に箱を開封済みであれば、インベントリ内に存在するはずだ。

ショップ装備=ダイヤ販売されている装備全般が対象。
ではどの辺りがスペシャルなのか?というと。

「交換復旧」で別種装備を選べる!

燃やした装備がそのままの強化値で返ってくるのは通常の「復旧」クーポンと同じ。
違いは同カテゴリ内の別種装備に変換できる点。

例えば「スナッパーのリング」であれば、復旧元と同じ強化値の「防御」「勇者」「知恵」から好きなものを選べる、といった具合。

スナッパーのリング復旧

特殊ダンジョン時間延長(~9/14)

「Summer Festival特殊ダンジョン時間延長」開催|Lineage M-リネージュM-

特定の特殊ダンジョンの利用時間が1時間ずつ延長される。
対象は「捨てられし者の地」「夢幻の島」「古代精霊の墓」の3つ。

シンプルだが単純な放置補助や金策として嬉しいイベント。

全職業スキルブック交換(~9/14)

【8月24日追記】アップデート「Summer Festival Summer update」のご案内|Lineage M-リネージュM-

各クラスの伝説級・英雄級スキルブックがそれぞれ1つずつラインナップ。
伝説級は名誉コイン300万枚、英雄級は180万枚と交換可能。

箱は倉庫不可、開封クラスに応じたスキルが出るため、必ず習得予定のキャラで買うこと。

 

 

以上、本日の更新要素まとめ。
単純に特殊ダンジョン放置のメリットが増えるのは嬉しい点。
サブキャラは短時間放置で恩恵があるのもポイント。ガッツリ放置までやるかはプレイスタイルと相談しよう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.