廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:ハロウィンイベント2019まとめ

ハロイベ2019

いろんな要素が盛りだくさん!
ハロイベ2019スタート!

イベント「ハロウィンプロジェクト」開催!|Lineage M-リネージュM-

11/6まで「Halloween Projects」と称したイベントが開催中。
併せてダイヤ購入限定変身やアイテムも登場。

ここではイベントの各要素をわかりやすく紹介していくぞ。
更に各種イベントアイテムや課金アイテムのおトクな(?)利用法も公開!
ぜひ自分にあった楽しみ方を見つけてほしい。

またこのイベントとは直接関係ないが、「N次元の亀裂」と関連クエストも引き続き実施中だ。
こちらもうまく併用して効率よくアデナ・祝福を稼ごう。

このイベントでできること

課金に関係なく楽しめる要素は以下のとおり。
詳しい内容はこの後順番に解説していくぞ。

・イベント限定武器・防具で遊べる

・イベント装備のOEでレアアイテムをゲット

・格安で武器・防具強化が可能

・イベントダンジョンのクエストで祝福や経験値をゲット

・試練ダンジョンクリアで祝福ゲット

・ワールドボスで赤変身「ジャックランタン」を体験!

更に期間限定の課金アイテム「かぼちゃ箱」や関連パッケージが登場。
限定青変身「カカシ」が確定入手できたり、アイテム製作に挑戦することもできる。
更に超低確率だが超強力な限定赤変身「ジャックランタン」が出る可能性も…

こちらも記事の最後に解説するぞ。

イベント限定装備で遊ぼう!

片手剣、杖、弓、デュアルブレード、鎧、5種類の限定装備が登場。
これらはイベント終了時に削除されてしまうので注意!

すべてイベントダンジョンのドロップで手に入る。
またイベント期間中は、郵便配布で武器袋が1日1回配られる。
課金のかぼちゃ箱経由で入手することも可能だ。

注意してほしいのが「クラス毎に入手できる武器は固定」という点。
武器袋を開けたキャラのクラスに応じた武器が手に入る。
たとえば火エルフ、殴り魔術師で「片手剣」が欲しい場合、そのまま開封すると「弓」「杖」が出てしまう。
この場合は、サブキャラの君主か騎士に袋を渡して開けさせよう。
武器袋や装備など、イベントアイテム類は倉庫に入るぞ。

武器袋

イベント武器・鎧のオプションについて

武器は非損傷。更に攻撃時に攻撃魔法「パンプキンロックダウン」が確率発動する。
魔法発動率は、強化値1ごとに+1%されていくぞ。
たとえば+6まで強化された武器なら「ベース1%+強化分6%」となり、合計7%の発動率だ。

鎧についている「MP絶対回復」は、重量に関係なく一定時間ごとにMPが回復するオプション。
MD:アイリスについているものと同じだ。
一見便利そうに見えるが、発動周期が長めのため、MPをガンガン使うプレイには不向き。
MPが少し長持ちする程度の認識でいいだろう。

イベント装備のOEに挑戦!

各種イベント装備は、規定値までOEすることで青紙や赤装備との交換が可能。

具体的には
武器各種:+9で青武器紙、+10で魔王武器箱
鎧:+8で青防具紙、+9でイベント終了後も使えるカボチャ鎧
が貰えるぞ。

ただし成功率は言うまでもなくめちゃくちゃキツイ!
たとえばn-OEで狙った場合、+9武器は1/3×3回なので1/27。
+9→+10は1/6と言われているので、仮にこれを適用すると1/162という計算に。
鎧は+8狙いだけでも1/4×1/5×1/6×1/7…1/840という数字に。

b-OEをすればいくらかマシにはなるものの、武器はともかく鎧はまったく割に合わない難易度になってしまう。
更に途中の強化費用を考えると、とんでもないコストがかかる計算に。

運試し・粉稼ぎと割り切ってしまったほうがいいだろう。

イベント装備で粉稼ぎ

イベント装備は希少ランク扱い。
そのためOE失敗時にもらえる「祝福の粉」の個数が非常に多い。

粉

傲慢の塔での祝福チャレンジなど、粉不足に陥っている人
あえてイベント装備のOEに挑戦するというのもひとつの手だ。

強化の巻物を安く手に入れよう!

イベント期間中はショップにて「ハロウィン武器・防具強化の巻物箱」を買える。
価格はそれぞれアデナ2k・1kと格安。1日あたりそれぞれ10個まで購入可能。
開封すると(イベント)と書かれた強化の巻物が手に入るぞ。
ちなみにこれはイベント装備だけでなく、なんと通常装備の強化にも使える。
ただし、未使用分はイベント終了と同時に削除されてしまうので、イベント期間内に使い切ろう。

更に常設の「強化の巻物」も半額セールが行われている。
将来のOEイベントのために取っておきたい場合は、こちらも買っておくといいだろう。

イベントダンジョンを利用しよう!

イベント期間中は特殊ダンジョン「捨てられし者の地」がイベント仕様に変化。
利用時間も2時間→3時間に増加する。
ちなみに敵の見た目は変わるが、難易度は変わらない。
敵がすべてアンデッドなのも同じだ。
「リズの調査ノート」も通常どおり手に入る。

イベントダンジョンでは、通常のドロップに加えてイベントアイテムがドロップ。
このうち消耗品は、3段加速アイテム「ハロウィンパンプキンパイ」以外は自動使用ができない点に注意しよう。
またすべてのイベントアイテムは倉庫に入る。
有用な消耗品をメインキャラに集めて使うのも手だ。

余談だが、このイベントに限らず「イベントアイテム」扱いのドロップは、祝福が0でも手に入る。
イベントドロップ狙いであれば、祝福の残量を気にする必要はないぞ。

イベントダンジョンの注意点

イベント消耗品が欲しい場合は必ず設定をチェック!
「ポーション獲得」がオンになっているか確認を!

ポーション獲得

設定の「戦闘」→「獲得」→「ポーションアイテム自動獲得」は必ずオンにすること!

これがオフだと消耗品は一切手に入らなくなる。
普段フィールド放置時にオフにしている人は注意。

また、イベントアイテム数種類を拾うことになるため、インベントリの空きにも注意!
アイテムがいっぱいになってしまうと、戦闘することができなくなる。
そうならないためにも、あらかじめ手持ちアイテムはきちんと整理しておこう。

もし「N次元」で入手した変身の巻物各種を持っているなら、一度すべて「レッド」に作り替えてしまおう。
レッド以外の色は、レッドにノーコストで変換可能。
レッドから他の色に作り替えるのもノーコストだ。

イベントダンジョン専用クエスト

イベントダンジョン専用クエストが4つ登場。毎日クリアしよう。
このうち祝福関係の報酬は、「カカシ」100体討伐で祝福300、「デス」100体討伐で「アインハザードの祝福箱1個」となっている。

アインハザードの祝福箱は、ドラゴンの宝石系アイテムがランダムにひとつ出る。
利用期限は11/6までだ。倉庫には入らないので注意。
ちなみに祝福に課金していないのであれば、毎日使うよりも、まとめて最終日にチャージしたほうが得。

小ネタ:イベントダンジョンに安く入場する

普通に特殊ダンジョン一覧から入場した場合、イベントダンジョンの入場料は10000アデナだ。
だがイベントダンジョンのクエストが未クリアの場合、クエストをタップしてクエスト地域に移動すると、入場料が5000アデナで済む。

試練ダンジョンクリアで祝福ゲット!

イベント期間中は「試練ダンジョン」の報酬に「アインハザードの祝福箱」が追加される。
効果や利用のコツは上の「イベントダンジョン専用クエスト」の項で説明したとおりだ。

ワールドボスで「ジャックランタン」変身を体験!

超個性的なオプションの赤変身「ジャックランタン」を体験できる!

イベント期間中はワールドボスに参加すると、自動的に「ジャックランタン」変身が適用される。
ワールドボス会場から出ると、自動的に解除されるので注意。

ジャックランタン変身の性能は以下。公式より引用。

ジャックランタン

移動速度が上がる万能変身という、オンリーワンの性能を持つ。
このオンリーワン性能を、ワールドボス参加時限定だが体験可能だ。

ちなみにこの変身の入手経路は、現時点では課金アイテム「かぼちゃ箱」から超低確率出現のみとなっている。
その確率はなんと0.00333%。

ジャックランタン

使い方によっては紫変身をも超えるポテンシャルがあるため、仕方ないといえば仕方ないのだが…

【課金】青変身と11連ガチャをお得にゲット!
「ハロウィンかぼちゃ箱パッケージ」活用法

ハロウィンかぼちゃ箱|Lineage M-リネージュM-

イベント期間中「ハロウィンかぼちゃ箱」「ハロウィンかぼちゃ箱パッケージ」が販売されている。
こちらはダイヤ販売のアイテムだ。

かぼちゃ箱

パッケージのほうは1500ダイヤで万能青変身「カカシ」が確定入手できる。
1回のみの購入制限があるため合成には使えないが、AC-1のコレクション効果が付くぞ。
無課金でダイヤをコツコツ貯めていた人も、この機会に買ってみるのは十分にアリだ。

「かぼちゃ箱」はジャックランタン変身だけでなく、様々な「刻印なし」装備が確率出現。
更に確定入手できる「ハロウィンアンバー」を利用したアイテム製作も可能だ。

また、アンバーはそのまま使うこともできる。
効果は「ドラゴンの真珠」と同じ。3段加速バフがかかるぞ。
端数が出てしまっても安心だ。

かぼちゃ箱で「ドレス少女」「変身11連ガチャ」チャレンジ!

この方法が使えるのは10/30までの期間限定だ。注意しよう。

ハロウィンアンバー10個で「パンドラの遺物袋(グンタ―)」1個を作れる。
かぼちゃ箱1個につき、アンバー10個が確定入手可能。
ここに更に遺物袋1個を買い足せば「ドレス少女」チャレンジが可能。
失敗しても11連ガチャチケットになる。

つまりパッケージに100ダイヤを足せば「かぼちゃ箱ギャンブル」「ドレス少女チャレンジ+ハズレの11連ガチャ」に挑戦できるぞ。
もちろん、パッケージではない方のかぼちゃ箱で挑戦するのもアリだ。

普通に遺物袋セットを買った場合との違いは「おまけアイテムの種類」。
遺物袋はほとんどが「ドラゴンの真珠」とコイン類で占められているのに対し、かぼちゃ箱は多少装備類が出やすくなっている。
更にハズレ枠の「ドラゴンの真珠」も、同じ効果の「アンバー」が複数個出る可能性があるかぼちゃ箱のほうがおトク。

個人的にはおまけアイテムの種類で見た場合、かぼちゃ箱経由での挑戦がオススメだ。

 

 

以上がハロウィンイベント2019の各要素だ。
一見非常に多く見えるが、大半は日課に+αされるものなので問題ないだろう。
ただしサブキャラまでカバーしようとするとかなり大変なので、うまく取捨選択してほしい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.