廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

LineageM:何作る?「封印された希少級防具製作秘法書」の使い方・オススメ製作防具

封印青紙

「出席チェック」の報酬や、一部狩場のレアドロップで手に入る「封印された希少級防具製作秘法書」
封印を解くことで、任意の希少級防具を製作可能だ。

ただ一口に希少級防具といっても結構な種類がある。
そこで今回は、製作で優先的に入手したい希少級防具をいくつか紹介する。
シチュエーション別にまとめてみたので、ぜひ参考にしてほしい。

下準備:まずは封印を解こう

防具を製作するためには、まず製作秘法書の封印を解かなければならない。
封印解除には「ドラゴンのダイヤモンド10個」が必要。

ドラゴンのダイヤモンドは、ショップにて120ダイヤで購入可能。
また課金パッケージ等についてくるものも利用可能だ。

ドラダイヤ

ドラゴンのダイヤモンド10個を入手したら「製作」で封印を解こう。

封印青紙製作

無課金での入手を目指す場合、「夢幻の島」に毎日通って「強化の巻物」を取引所で売るのが最も確実な方法だろう。

封印解除に使えないダイヤに注意

ワールドボス報酬、イベント配布品、21時の郵便で入手できる「欠片」で製作できるドラゴンのダイヤモンドは、封印解除には使えない。
これらはアイテム名に(ワールドボス)(イベント)(製作)等と付いている。
全く別のアイテムとして扱われるため、材料にはならない。祝福チャージ専用だ。

希少級おすすめ防具

秘法書の封印を解いたらいよいよ希少級防具製作へ。
ここでは優先して製作しておきたいものを紹介する。
評価基準は主に「白・緑装備のOEでは替えが効かない物」だ。

秘法書以外の必要アイテムは「祝福の粉200個」「50万アデナ」「各種最高級素材」。
祝福の粉は倉庫に入らない点に注意。
また、最高級素材は作る物によって要求される種類・数が変わる。
1個作るのに基本材料100個と60万アデナが必要。

「祝福の粉」入手方法

以下の方法で入手可能。

・オーバーエンチャント失敗時に獲得
・「溶解剤」で装備アイテムを溶解

いずれもレア度・強化値が高いほど、粉の生成数も増える。

溶解剤は雑貨屋で入手しよう。1個1000アデナだ。

溶解剤

溶解剤を使用して直接アイテムを指定するか、溶かしたいアイテムの詳細を開いて「溶解」を選ぼう。

溶解

火力・命中を強化したい

超おすすめ!ステータスシャツ(腕力・機敏・知識)

ACの底上げだけでなく火力・命中アップも見込めるのが最大の利点。
近接なら腕力、弓なら機敏、WIZなら知識を取ろう。

腕力のシャツ

機敏のシャツ

知識のシャツ

数少ない欠点を挙げるとすれば「後々出席チェックで配布される可能性がある」「課金シャツが出てくる可能性がある」という点だろうか。
上記はKR版の出席チェックから推測されるもの。

またエルフの場合「エルヴンシャツ」のほうがフルzel時のACは良い。
他の候補と併せて考えるのも手。

先行入手しても十分お釣りがくる性能。
あまり気にせず入手してしまっても良いだろう。

ステータスブーツ(腕力・機敏・知識)

アイアンブーツと同じACにステータス+1が付いてくる。
シャツ以外でACを落とさずに火力・命中が欲しい場合に。

腕力のブーツ

機敏のブーツ

知識のブーツ

弓エルフ・INT型WIZに!シルバーマント

MPRが火力に直結する弓エルフ・INT型WIZでの候補。
MPR値が高く、同時にHPやMRも強化できる欲張りマント。

銀マント

更にパッと見「武官/神官のクローク」とMRが同じだが、こちらは強化すると更にMRが上がるため、魔法に対する耐性はこちらのほうが上。

既にマナマント持ちのWIZも、魔法耐久が大幅に向上するため乗り換えるのもアリ。

神官のローブ

MPRが大幅強化される。シルバーマント同様、弓エルフ・WIZの火力アップに。
特に緑装備の鎧がないWIZは、耐久面も大幅強化が見込める。

ただし武官・神官シリーズは、他の青装備よりいくらか入手しやすい。
収集効率を気にするのであれば、他の候補から選んだほうが良いだろう。

パワーグローブ

基礎ACは0だがSTR+2。命中1~2、追加1が見込める。
武官グローブが装備できず、どうしても命中不足になりがちな火エルフ向け。

他の前衛クラスでももちろん使える装備だが、ACが物足りないのがネック。
ACとの両立を考えるなら、武官のグローブのほうが使いやすい。

耐久・放置の持久力を強化したい

武官のアーマー / シールド / グローブ / クローク

いずれもACとHPRが優秀。

作るならアーマーの優先度が高め。
君主なら緑装備のないシールドでも良い。

またDEは緑の専用装備が強力なため、専用装備のOE品で代用も可能。
わざわざ作る場合は、性能がかぶらないクロークから手をつけるのも良いだろう。

 

武官・神官シリーズの注意点

武官/神官シリーズは他の青装備と比べると、ドロップや刻印ボックス等での入手機会が比較的多い。
収集効率を考えるのであれば、秘法書は入手しづらい物に回した方が良いだろう。

もちろん優秀な装備なので、いずれ入手したい品だ。
ただし一部の部位は「地雷」と言える性能なので注意。

 

頭と靴は白・緑防具のOEでええやん説

武官・神官シリーズ採用にあたって注意したい点がこれ。
ヘルムとブーツは他の部位と比べるとオプションに乏しい。
例えば頭はマジックヘルム、靴はアイアンブーツのOE品とほとんど差がない。
青だから何が何でも良い!というわけではない。注意しよう。

 

以上が希少防具入手のヒントだ。
恐らく今後も入手チャンスはあるだろう。参考にしていただきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.