廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:何に使うの?用途のわかりにくいアイテムアレコレ

宝の地図の欠片

リネージュMにはさまざまざアイテムが登場する。
が、用途がわかりづらいものもいくつか存在する。
そういった用途不明のアイテムの使い道をまとめてみたので、是非参考にしていただきたい。
何かあれば随時追記予定。

よくわからないアイテムを見つけたら

まずはアイテムの詳細を確認してみよう。
物にもよるが、ある程度の情報は得られるぞ。

詳細の確認は「アイテムを長押し」もしくは下にある「詳細」ボタンから可能だ。

アイテム詳細

宝の地図の欠片

用途に「製作材料」とある場合は、青字の部分をタップすると何が作れるのかを確認可能。

宝の地図

宝の地図の欠片 / 宝の地図の巻物

試練ダンジョンの宝箱開けで獲得可能。
試練ダンジョン一覧で、左から2番目にあるものがこれに該当する。

宝箱開け

サブキャラでも簡単に集められるので、普段から集めておくのがオススメ。

例で紹介したとおり、4個集めると「宝の地図の巻物」を作れる。

宝の地図の巻物

宝の地図の巻物を使うと、ドラゴンバレーの秘密の商店を利用可能。
「武器強化の巻物」「防具強化の巻物」「体力回復剤」「帰還の巻物」を安く買える。
一日あたりの購入数には上限があるので注意しよう。

秘密の商人

デイジェル

ちなみにこの場所から徒歩で出ることはできない。
テレポート魔法か「帰還の巻物」を使おう。

「宝の地図の巻物」注意点とおトクな使い方

・アデナをきちんと用意しよう

最低でも強化の巻物2種を買える「108500アデナ」を持った状態で使おう。
体力回復剤はさておき、この2種を買えないのはかなりもったいないぞ。

・複数使用は厳禁

商店のリセット時刻は午前5時。この時間をまたがなければ売り物は補充されない。
一日のうちに何度もテレポートしても、買えるのは一度のみ。

・午前5時をまたげばおトク

上記とは逆に午前5時をまたげば、一度のテレポートで2回購入も可能だ。
午前5時前に購入→午前5時になり商品補充→もう一度購入可能
という流れになる。
可能ならば購入後午前5時まで放置しておくと良いだろう。

ちなみにこの場所でのログアウトの挙動は少々特殊だ。
ログアウトするとギランに戻されてしまう。
キャラをずっとこの場所に埋めてくことはできない。

ただし戻されるには何か条件がある様子。商店利用の有無?
現在調査中。

ハルパスの執念

ハルパスの執念

ほとんどすべての敵から手に入るアイテム。
アイテム詳細を開いても「材料」としか書かれていないため、用途が分かりづらい。

ハルパスの執念は「神秘の水晶」の材料。
神秘の水晶は「オリムの日記帳」とセットで使用するギャンブルアイテム。
詳しい内容については次の「オリムの日記帳」の項で。

水晶作成には執念10個のほかに、最高級素材のいずれか5個が必要。

神秘の水晶

一応、換金アイテムとしてアデン商団に20000アデナで売却可能だが、そのまま換金してしまうのはちょっともったいないぞ。

オリムの日記帳

オリムの日記帳

確率でレア装備を入手できるギャンブルアイテム。

「パーティダンジョン」で入手可能。
クリア報酬の「オリムの日記帳の欠片」16個で製作できるが、製作に失敗することもあるので注意。

オリム日記製作

またパーティダンジョン進行中に低確率で出現する「大王イカ」を叩くことで確定入手が可能。

オリムの日記帳は「神秘の水晶」と組み合わせて使う。
神秘の水晶は「ハルパスの執念10個」と「いずれかの最高級材料5個」で製作可能。
また日記帳使用時に最低100100アデナが必要になるので注意。

日記帳を使用するとこのような画面になる。
ここで右側の水晶を選ぶと100アデナが消費され、5つのアイテムが表示される。

オリムギャンブル

オリム日記

「製作」をタップすると100000アデナを消費し、赤枠で囲んだ部分のアイテムのいずれかひとつを入手。

オリム日記完成

ちなみに手に入るアイテムはすべて「刻印」属性。
自分のサブキャラに渡すことはできるが、他者と取引はできない。

5つのアイテムの組み合わせが気に入らない場合は「変更」を選ぼう。
100アデナを消費して再抽選が可能。
ただし、自分のクラスで装備できないアイテムがリストに出る可能性もある。
各アイテムをよく見て慎重に決断しよう。

また5つのアイテムは必ず「強化の巻物」「青装備」「赤装備2種」「紫装備」の組み合わせで出現する。

挑戦コストが重いため、最低でも強化の巻物は祝福されたもの、青装備は自分のクラスで装備可能なものが出るまでは粘りたい。

刃が欠けた武器

刃が欠けた武器

「捨てられし者の地」でのみ手に入るアイテム。

基本は換金用。
一応LV70代のクエストで使う場面があるが、出現時期やドロップ率を考えると、クエスト出現後に集め始めても問題ないだろう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.