廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:「夢幻の島」アレコレ

夢幻の島

「夢幻の島」とは

LV60以上で利用できる特殊ダンジョン
経験値・アデナ共に入手量が多め。
更に強化スクロール類も比較的出やすいためダイヤも稼げるのが特長だ。
キャラ毎に1日あたり1時間利用可能。利用時間は午前5時にリセットされる。

利用方法

メニュー内の「ダンジョン」→「特殊ダンジョン」から入場可能。
入場には一定額のアデナが必要になるので注意。

ダンジョン

夢幻の島

獲得できるアイテム

ダンジョン選択画面の虫眼鏡マークを選ぶと、そこで手に入るアイテムを確認できる。
夢幻の島のドロップリストはこちら。

夢幻ドロップリスト

n強化スクロール類は比較的出やすい。
取引所でも安定して売れるため、無課金でダイヤを手に入れるチャンスだ。

「ピュアエリクサー」「祝福された強化の巻物」は特定の敵のみが落とす。
詳しくは後述。

「夢幻の島」攻略情報

マップデータ

基本の入場料は10000アデナ。
途中で帰還も可能だが、再入場するたびに入場料を取られるので注意。

全域コンバットゾーン。PC版と異なりテレポート・帰還も可能。
全域コンバットのため、夢幻でのPKはする側・される側共にペナルティはなく、また殺しても履歴には載らない。
ただしモンスター相手に死んだ場合はデスペナルティが発生するので注意。

夢幻の島は「火」「水」「地」「風」の4属性と中央のユニコーンエリア、合計5つのエリアで構成されている。
それぞれ難易度や敵の弱点属性が異なるため、自分に合った場所で狩ると効率が良い。

以下、ゲーム内のミニマップを合成して作った全体マップ。
開始地点はランダム。

夢幻マップ

エリアを属性別に色分けした物がこちら。
いちばん上の囲まれていないエリアには、そもそも敵がほとんど出現しない。
赤:火
青:水
黄:地
緑:風
白:ユニコーン

夢幻マップ属性別

敵の特徴

雑魚はすべて非先攻。そこまで強くはない。
雑魚敵のうち「夢の魂」を倒すと確率で「大精霊」に、ユニコーンは確率で「ナイトメア」に変身する。
大精霊はエリアに対応したものが出現。

大精霊

特に火エリアで変身する「火の大精霊」は突出して魔法攻撃力が高い。
対策に「火霊のリング」2個を装備しておくのがオススメ。
それでも倒せないなら火エリアでの放置は避けよう。

ちなみに大精霊とナイトメアは「ピュアエリクサー」「祝福された強化の巻物」を落とす可能性がある。
積極的に狙ってみるのもいいだろう。

属性武器で弱点を突こう

もし武器を属性強化してあるなら、その属性が弱点のエリアで狩ると効率が上がる。
対応するエリアは以下のとおり。

火属性地エリア
水属性火エリア
風属性水エリア
地属性風エリア

便利機能「特殊ダンジョン自動進行」を使おう

「夢幻の島」「捨てられし者の地」を全自動でまとめて消化できる便利機能がある。
特殊ダンジョンが増えてきて「毎日全部やるのは厳しい」という場合も安心だ。
詳しくは以下の記事で。

www.haijin-began-m.com

 

以上が「夢幻の島」の情報だ。
特に無・微課金プレイ時は「捨てられし者の地」以上に重要な場所になるだろう。
毎日しっかり消化していきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.