廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/11/18の更新要素・イベントまとめ

オリム

「オリムの日記帳」のアイテム出現率がリニューアル。強化の巻物を狙いやすくなった。

JP独自要素が実装!
2020/11/18の更新要素・イベントまとめ

今週はイベント「黒い黄昏」がスタート。ボスモンスター沸きイベントだ。
ただし時間も場所も固定のため、抗争が盛んなサーバーは注意が必要。

また日本独自要素として「オリムの日記帳」の調整と、「キャラクター削除券」が実装。
どちらもKR開発チームによる、プレイヤーへの直接ヒアリングにより実現したものだ。
詳しい内容や活用法は記事内で解説する。

KR開発チームの公式Twitterアカウントはコチラ!

イベント「黒い黄昏」(~12/2)

イベント「黒い黄昏」開催|Lineage M-リネージュM-

  • 期間中の日曜日以外(月~土)の22:05
  • 「70.黄昏山脈」でイベントモンスター・イベントボスが出現!
  • 討伐でコインなどの報酬ゲット!

イベントモンスター「黒騎士将校」を討伐し、報酬を狙おう。
更にイベントボス「総大将カーツ」も3体登場。運が良ければレア装備が狙えるかも…?
ただし、イベントモンスターはアクティブ設定。返り討ちに遭わないように。
また、時間も場所も固定のため、抗争が盛んなサーバーでは相応の覚悟が必要だ。

 

日本独自要素2種が実装!

2020年11月18日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

「オリムの日記帳」厳選コストと強化の巻物の出現率増加

「オリムの日記帳」使用時の、リスト更新費用が100アデナ→10000アデナに増加。
代わりに「祝福/呪われた強化の巻物」がリストに出やすくなった。

オリムの日記帳

厳選に延々と時間を割く必要がなくなったのは、かなり嬉しい点だろう。
ただし厳選によるアデナの枯渇には、くれぐれも注意!

リロール100試行のサンプルデータ

じゃあ実際どの程度出るのか?
ということで、試しに100回「変更」してみた結果がこちら。

祝福された武器強化の巻物:2
祝福された防具強化の巻物:7
呪われた武器強化の巻物:6
呪われた防具強化の巻物:5

出現率は、ざっくり各5%前後ではないかと予想される。

「キャラクター強制削除券」実装

キャラ削除に「強制削除」という項目が追加。
専用のチケットを購入すれば、LVに関係なくキャラを削除することができる。
また、本来なら14日の削除待機時間が生じるが、強制削除を使えばたった1日で済む。

強制削除

中途半端なLVのサブキャラを削除するのはもちろん、待機時間を大幅短縮する用途でも使える。
ただし、チケット購入はサーバーごとに月1回の制限がある。
単純に枠を増やしたいだけなら「スロット拡張」という手も。
あまり頻繁にキャラ削除をすることはないだろうが、計画的に活用したい。

「強制削除券」の入手方法

ショップの「一般」タブより購入可能。価格は400ダイヤ

削除券

ちなみにこれはスロット拡張アイテム「太古の王印」と同じ価格だ。
単純に自由に使える枠を増やしたいだけであれば、スロット拡張を優先したほうが何かと便利。

削除券購入は、枠拡張をすべて使い切ってからでもいいだろう。

 

 

以上、今週のイベントと、新要素の紹介だ。
先週までと打って変わって、イベント要素は少なめ。
ただ公式サイトに、次期アップデートの予兆のような演出が加わっているため、近々動きがあるかもしれない。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.