廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

どう使う?リネMスタートキャンペーンでもらえる「武器 / 防具強化の巻物」活用術

リネージュM正式サービス開始記念で
もらえるアイテム一覧はコチラの記事を参照!

www.haijin-began-m.com

というわけで。
スタートキャンペーンで貰えるアイテム類のうち「アデナ」「装備」「武器 / 防具強化の巻物」の活用法を考えてみる。

考えるにあたって以下の記事をめちゃくちゃ参考にさせてもらいました。
最初に目標にすべき装備が細かく書かれています。超オススメ。

【リネージュM】序盤に揃えるべき装備と必要材料まとめ【無課金】 - きりんじゲームズ

上記リンク先で使われている略語については、当サイトの「略語辞典」に載せているので是非参考に。

リネージュM:【暫定版】略語辞典 - 廃人はじめましたM

ちなみに残りのアイテム類のうち「戦闘強化の巻物」「ドラゴンの真珠」は、ボス戦や対人などのここ一番!という場面まで取っておくのがオススメ。
「ドラゴンのサファイア」「祝福システム」を十分理解してから手をつけよう。
祝福システムについては、JP版の仕様が分かり次第紹介予定。

スタートイベントも活用すべし

アイテム配布のほかに、「武器 / 防具強化の巻物」が安く入手できるイベントも開催。

公式:【予告】「デイジェルの献身」開催!

クエストを進めるだけでも、ある程度まとまったアデナが手に入る。
サブキャラもフル活用して買い集めるのがオススメ。

エンチャントミニゲームをプレイした場合のアイテム

全員プレゼント分と合わせてもらえるアイテムは、最大で
・武器強化の巻物×8
・防具強化の巻物×7
・アデナ450k
・刻印装備箱×3
・戦闘武具箱×1
となる。
更にチュートリアルである技を使うと「武器強化の巻物」が追加でひとつ手に入る。
詳しくは記事の最後で。

戦闘武具箱について

事前キャンペーンの「エンチャントミニゲーム」で、120万ポイントを獲っていれば貰える箱。
この箱は、開封したキャラのクラスに応じた武器が手に入る。
以下サービスチームのツイッターより引用。

戦闘武具箱

緑と青があるが、どちらか片方のみ手に入る。
青のほうが強力だが当然出にくい。

ちなみに「君主」以外のクラスで手に入る武器は、基本的にそのクラスでしか使えない。
もしキャラクターエントリーで作ったキャラ以外で開けたい場合は、一度「個人倉庫」に預け、目当てのキャラで引き出そう。

エンチャントミニゲームをプレイしなかった場合のアイテム

全員プレゼント分のアイテムは以下。
・武器強化の巻物×4
・防具強化の巻物×4
・アデナ50k
・刻印装備箱×3
更にチュートリアルである技を使うと「武器強化の巻物」が追加でひとつ手に入る。
詳しくは記事の最後で。

「武器強化の巻物」のオススメ利用法

まず「戦闘武具箱」を持っている場合。
出た武器にそのまま「武器強化の巻物」6個を使ってしまおう。
これで当分の間武器に困ることはなくなる。

持っていない場合は、クエストで貰える武器に使って狩り効率を上げるのがオススメ。
銀の長剣、クロスボウ(エルフ)、力の杖(WIZ)など。
6枚に満たない場合も、とりあえず手持ち分を全てつぎ込めばよい。

武器を強化すると、命中率も上がる。
当たるのと当たらないのとでは火力が段違い。
特に命中率がしょぼいWIZは、武器のチョイスと強化の有無が生命線になる。
あと間違っても初期武器には使わないように!もったいないで!
ちゃんと後から貰えるヤツに使うんやで!

「防具強化の巻物」のオススメ利用法

再度参考記事登場。

【リネージュM】序盤に揃えるべき装備と必要材料まとめ【無課金】 - きりんじゲームズ

ここに載っている「おすすめ防具」が手に入り次第、安全圏めいっぱいまで防具強化の巻物を使うべし。
スタートイベント「デイジェルの献身」で売られている防具強化スクロールもガンガン買っていこう。
フルzel(全ての防具を安全圏いっぱいまで強化した状態)を目指すためには大量に必要。
上位装備用にストックしたり、更には別の使い道も…?
とにかく買っておいて損はない。

参考までに、フルzelにするためには防具強化の巻物が最低でも28枚必要。
盾なし、ALL安全圏4でこの枚数。盾を持ったり安全圏6の装備を採用すると、その分必要枚数も増える。

おまけ:チュートリアルで「武器強化の巻物」を1枚貰うワザ

台湾版で確認。日本版で可能かどうかは不明。
リリースされたら可否を追記予定。参考程度に。

ゲーム最序盤、LV13あたりのチュートリアルで「武器強化の巻物」を使うよう促される場面がある。
通常なら強制的に初期武器に使わされてしまうのだが、このときアプリを強制終了すると、武器強化の巻物を使わずにクエストを進めることが可能。
貰った巻物は好きな武器に使える。活用すべし。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.