廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/2/10の更新要素・イベントまとめ

イベントドロップ

ドジっ娘リズ氏、今度はネックレスを大量に落とす…?

コレクションアイテム更新!
軽めのバレンタインイベントもスタート!

今週はミニアップデートで「コレクション」対象アイテムが追加。
希少級・刻印なし装備がメイン。対象装備のほとんどは「傲慢の塔」で手に入る。
また製作刻印アイテムで狙えるコレクションもあるので、製作書が余っているならそちらに回すのも手だ。

新規イベントは「ゴールデンバレンタイン」。
特殊ダンジョン「夢幻の島」でイベントドロップを集め、ガチャ券強化の巻物伝説級変身体験アイテムを手に入れよう。
更にイベント期間中は「夢幻の島」のアデナドロップも増量。
間違いなくあって損はないモノなので、この機会にガッツリ通っておきたい。

また、2/17から開催予定の「サーバー移動キャンペーン」の仕様が事前公開されている。
これまでとは制約が異なるため、きちんと読み込んだ状態で利用しよう。
また、ケレニス01は攻城戦イベント中のため、今回のサーバー移動の対象外。
次回以降は移動可能になる、とのこと。

【予告】「サーバー移動キャンペーン」ざっくりまとめ

  • ケレニス01はキャンペーン対象外
    →出入りどちらも不可
    →次回からケレニス01も解禁
  • 期間中に移動できるのは2キャラまで
  • 週ごとに1キャラのみ移動可能×2週開催

キャラの移動が「週1回限り」であるという点が大きなポイント。
制約が大きくなった分、移動制限発生の緩和が期待できる。

ケレニス01は、攻城戦イベント開催中のため対象外。
恐らく他鯖勢力によるダイヤ取得を防ぐためのものと思われる。
次回以降、ケレニス01も移動可能となる。

今週の追加コレクション

2021年2月10日更新のご案内(アイテムコレクション追加)|Lineage M-リネージュM-

「特産品」系のラインナップからわかる通り、「傲慢の塔」で手に入る希少級装備がメイン。
武官・神官シリーズなど、傲慢の塔以外の場所だけで揃うコレクションもあるが、OE難度は高め

また追加の刻印コレクションアイテムは、「神官のスタッフ」以外はすべて製作可能。
特にグローブはHP+50と効果が大きく、1OE品×3で済むので手軽に狙いやすい。

イベント「ゴールデンバレンタイン」(~2/17)

今回のイベントは、常設特殊ダンジョン「夢幻の島」が舞台。
イベントドロップを集めてガチャ券強化の巻物伝説級変身体験アイテムを製作しよう。

更に期間中は「夢幻の島」限定で、アデナドロップも増量。
こちらは「オンライン座談会」での「アデナが足りない!」という意見を反映した要素、とのこと。
祝福201以上の場合、平均2000アデナ/匹が手に入る。

イベントドロップ「リズのバレンタインネックレス」

イベント製作材料である「リズのバレンタインネックレス」は、「夢幻の島」の全モンスターが確率ドロップ。
ドロップ率はやや低め、かつ倉庫不可なのでキャラ毎に集めなければならないが、今回のイベント製作アイテムに個数制限はない。
アデナも効率よく稼げるため、過去のイベント等で入手した補充石が残っているなら、ここで使ってしまうのも手だ。
ちなみにリズはネックレスそのものではなく、ネックレスを自動生成してくれる錬金台を置き忘れてきたようだ…

リズのネックレス

バレンタインネックレス

ネックレスの詳細ドロップ率について

手持ちのキャラでの数字は0.35%@約9500討伐となっている。
言い換えると、およそ1/285という計算。
ただし祝福201以上を維持した状態での数値なので、祝福の影響は不明。

一般的なLV70前後のキャラであれば、1時間で0~3個程度と考えるのが妥当か。

イベントアイテム製作について

前述のとおり、今回のイベントアイテム製作に制限はない。
ネックレス3個で「強化の巻物箱」4個で「ガチャ券」21個で「11連ガチャパック」となっている。
11連の交換効率は圧倒的だが、補充石込みでなければかなり厳しい個数である点に注意。

また20個で伝説級相当の「真パンドラ」変身アイテムと交換できるが、コスパが悪い上に2/17で削除されてしまうため、あまりオススメはしない。
そもそも補充石か圧倒的なキャラスペックがなければ、ここまで集まるのは稀だと思うが…

製作は「イベント」→「バレンタインデー」から。

イベント製作

 

以上、本日の更新要素・イベントのまとめ。
今週は放置だけで、ガチャ券やアデナを稼ぐチャンス。
余裕があれば、少しでも多くのキャラで「夢幻の島」を利用しておきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.