廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2023/3/29の更新要素・イベントまとめ

弱りきった骨の粉

絶対に使ってはいけないイベントアイテムも…?

新規コレクションちょびっと追加!
エイプリルフールイベントもスタート!

2023年3月29日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

今週は新規「コレクション」が追加。
対象は「信念の塔2F」でドロップする装備品や英雄級防具など、ハードルが高いものばかり。
今すぐ登録、とはいかないので気長に収集しよう。

新規イベントは「リズのいたずら大作戦」。
おかしな性能の消耗品や、ちょっぴり経験値ボーナスを得られる期間制ブレスレットなどを入手できる。

新規イベント「リズのいたずら大作戦」(~4/12)

エイプリルフールイベント「リズのいたずら大作戦」開催|Lineage M-リネージュM-

LV60以上のキャラで参加可能。
期間中、2種類のイベントクエストが毎日配信。
それぞれクリアすることでジョークアイテム入りの箱と、22時間使用可能な「ブレスレット」が貰える。
イベントブレスレットには「獲得経験値+2%」の効果があるほか、製作で「アデナ100k」に換金も可能。

まずは「エイプリルフール記念箱」を入手・開封しよう

ブレスレット入手にも絡んでくるので、まずはこちらをクリアしよう。

エイプリルフール記念箱

ひとつめのイベントクエストをクリアすると「エイプリルフール記念箱」が手に入る。
達成条件は簡単、スキル「テレポート」を20回使用するだけ。
スキルと必要MP200さえ確保してあれば、1分で達成可能。

テレポート

注意点として、「転移の巻物」や試練ダンジョンの特殊コマンドでのテレポートは対象外。
自前のスキルによるテレポートのみがカウント対象となる。

イベクエをクリアし、「エイプリルフール記念箱」を貰ったらさっそく開封しよう。
ランダムなジョークアイテムが1個手に入る。

ジョークアイテムは使うべき?

「毛皮」と「毛束」は有用だが、それ以外はデメリットだけを受けるアイテム。
一応、デメリットといっても大半は大したことはないが、中には「弱りきった骨の粉」のように致命的な効果を受けるものも。無理に使う必要はない。

弱りきった骨の粉

リズの商店

箱はイベクエで1個入手できるほか、ギランのイベントNPC「リズ」からも個数制限なしで購入可能。
ただし1個100kと少々お高いため、とにかくバフ効果が欲しい人以外にはオススメしない。

ちなみにジョークアイテムによるバフ・デバフ効果は一度に1種類のみ発動可。
異なるアイテムを使用しても上書きされるだけなので注意。

1000体討伐クエストをクリアして「ブレスレット」を貰おう

2つめのイベントクエストをクリアすると、「エイプリルフール記念ブレスレット」「成長のポーション(イベント)×3」が貰える。

クリア条件は「エイプリルフール記念箱の開封」と、なんでもいいのでモンスター1000体討伐の2つ。
記念箱開封は、1つ目のイベクエクリアで貰える箱の開封で達成。中身を使う必要はない。
1000体討伐は種類を問わないおなじみの条件。
時短したい人は試練ダンジョン「エルモア軍団の襲撃」で400体、「ターンアンデッド」で200体分を素早く稼げるので活用しよう。

エイプリルフール記念ブレスレット

イベントブレスレットは一般ブレスレット枠(装備画面左下、課金ではない方の枠)の装備アイテムで、「AC-2、獲得経験値+2%の効果が付く。
ただし入手後22時間で消滅するため、使い続けるなら毎日イベクエをクリアし、新しいものを入手しよう。

イベントブレスレットの換金

イベントブレスレットは装備して使う以外に、製作でアデナ100kに変換することも可能。
変換は製作の「イベント」→「イベント」から。

イベント製作

イベントブレスレットの使い方

ささやかな経験値ボーナス付きだが22時間という制約もあるため、プレイスタイルに合わせて装備・換金タイミングを選ぶといい。

  • 普通に装備して使用、消える直前に換金
    一番ムダがないが、きちんと消滅タイミングを把握する必要がある。
    22時間と少々早めに消えるのも難。プレイ時間が確保できるなら。
  • 消えるまで装備
    経験値ボーナスを最大限活用でき、管理も楽。
    換金は100kとささやかな額なので、逃しても大した損失ではない。
  • 即換金
    既に一般ブレスレットを所持しており、経験値2%よりそちらの補正を優先するなら。
    イベント終了時に付けなおすのを忘れるリスクも回避できる。

継続開催中のイベント

力を失った支配の塔攻略指令(~4/5)

イベント「力を失った支配の塔攻略指令」開催|Lineage M-リネージュM-

シーズンダンジョン「力を失った支配の塔」への入場アデナが300k→50kへと値下げ。
ただし、傲慢の塔と利用時間を共有しているため、9F/10Fイベント期間中は傲慢の塔を優先したほうがいいかもしれない。

クラシック夢幻の島入場時間延長(~4/5)

イベント「クラシック夢幻の島入場時間延長」開催|Lineage M-リネージュM-

読んで字のごとく「クラシック夢幻の島」の1日あたりの利用時間が
5分→10分へと2倍に増量。
死ななければかなり美味しい。
カウンターマジックとテレポートの巻物を大量に持って挑もう。



以上、今週の更新要素まとめ。
新規イベントは少々癖はあるが、ブレスレットの経験値ボーナスはあって損はない効果。
うまく利用したい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.