廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:祝福定額制アイテム「ドラゴンの宝玉」アレコレ

ドラゴンの宝玉

ついに実装!
祝福定額制アイテムをわかりやすく解説!

公式サイトの特設ページは以下。

アインハザードの祝福定額制アイテム「ドラゴンの宝玉」|Lineage M-リネージュM-

祝福定額制アイテムこと「ドラゴンの宝玉」は、「アインハザードの祝福」1段階の補正効果を30日間得られるアイテム。
さらに実装と併せて祝福1段階の効果が上方修正される。
こちらは宝玉の有無に関係なく、全プレイヤーに恩恵があるぞ。

ここでは発表された情報を元に、ドラゴンの宝玉の詳しい効果や、よくある勘違いについて解説していく。
自分に合った課金スタイルを見つけるヒントにして頂きたい。

「アインハザードの祝福」1段階上方修正の詳細

公式より引用。

祝福上方修正

上記は「ドラゴンの宝玉」使用の有無に関係なく適用される。
つまり、実装されればまったくの無課金でも獲得経験値やアデナ、レア入手の機会が増えるということだ。

ちなみにこれが適用されると、現在祝福201以上でなければ獲得できない「リズの調査ノート」も、祝福が1以上あれば落ちるようになるとのこと。
無課金でもサブキャラを駆使したノート収集がしやすくなるぞ。

ドラゴンの宝玉の詳細

宝玉を使用すると、使用したキャラに「ドラゴンの保護」という名のバフが30日間適用される。
効果はキャラ単位なので、必ず定額バフをつけたいキャラで使用すること。

これが適用されたキャラは、祝福0状態でも祝福1~200と同じ経験値・アデナ・アイテム補正効果を受けられる。
特に祝福の残量を気にせず、いつでもレアドロップが狙えるようになるのは非常に大きい。

また、ドラゴンの保護があるキャラは、祝福の残量に関係なく「ログアウトプレイ」を使用可能だ。
もちろん時間制限はあるが、祝福を使い切って意図せず終了してしまう心配がなくなるぞ。

購入方法

価格は4900円。
直接購入のみ。ダイヤで買うことはできない。

更に1アカウント1回限りだが、お値段据え置きで青変身「リズ」のついたパッケージもある。
購入するつもりの人はまずこちらから買おう。

単品販売はショップ→一般、パッケージはショップ→パッケージより購入可。

ドラゴンの宝玉

 

よくある勘違い

祝福使い放題とはちょっと違う

「ドラゴンの保護」バフは、祝福0の時の補正効果が変わるアイテムだと考えればいい。
祝福そのものの消費や回復は別カウント。こちらは今までどおりの挙動になる。

以下、祝福が必要なコンテンツの例。

祝福効果2段階
祝福201~の経験値700%、アデナ200%補正について。
従来通り祝福を201以上までチャージすれば、祝福が201を切るまでは祝福2段階の効果を得られる。
もちろん祝福が減るペースは従来と変わらないので注意。

血盟経験値
祝福を1消費するごとに血盟経験値が1増える。

つまり祝福が残っている間は増えるが、「祝福0+ドラゴンの保護バフ」状態で狩りをしても増えない。

試練ダンジョン・オリム
入場には祝福10の消費が必要。
「祝福0+ドラゴンの保護バフ」では代用不可。

ログアウトプレイ
狩りで祝福そのものは減るが、ドラゴンの保護バフがあれば途中で祝福0になっても続行できる。

効果の適用はキャラ毎

「ドラゴンの保護」バフはキャラ単位での適用になる。
宝玉を使ったキャラ以外には効果がないので注意。
使うのであれば、1キャラをガッツリ育てる前提で利用することを推奨。

ドラゴンの宝玉はこんな人向け

いわゆる「ハクスラ」系プレイスタイルに制約がなくなるのが最大の強み。

キャラ育成はそこそこで良い・ランキング順位は気にしていないが、好きな狩場で好きなだけレアを狙いたい…でも課金額は抑えたい!
という場合に最適なアイテムだ。

今後更に上位狩場が増え、その分祝福消費も激しくなることを考えると、一定額を払ってあとは気楽にプレイできるというのはかなり大きい。
上記に当てはまるのであれば、購入を検討してみてもいいだろう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.