廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:アイテム使い忘れを防止!クイックスロットの基本と活用法

クイックスロット

スキルやアイテムの自動使用ができる「クイックスロット」。
ツイッター上でこんな便利な活用法を発見したので紹介してみる。

クイックスロットの使い方をマスターしている熟練者の皆さんは
【「箱」を自動開封しよう】から読み始めればOK。

基礎知識:クイックスロットとは

画面右下に表示された8つの四角いマス。これがクイックスロットだ。
ここにアイテムやスキルを登録すれば、マスをタッチするだけですぐに使用できる。

クイックスロット

登録方法は簡単。
登録したいアイテム・スキルをタッチした後に、登録したいマスをタッチするだけ。

このマスは全部で4ページあるため、最大32個のアイテムやスキルを登録可能。
左右にスライドさせるとページを変更できるぞ。

更に一部のアイテムやスキルは「自動使用」に対応している。
たとえば攻撃スキルはMPが切れるまで自動連射、バフは効果が切れた時に自動更新されるぞ。
対応しているかどうかは「スロット下に青いマークが表示されているか」で見分けられる。
この画像の例だと、左2つが自動使用対応だ。

自動使用

自動使用のやり方は簡単。
自動使用に対応したアイテム・スキルの入ったマスを下にスライドさせるだけ。
マスが下にずれた状態になったらセット完了。これで自動使用してくれるぞ。

自動使用

自動使用をやめたいときは、マスを上にスライドさせよう。

「エヴァの祝福」登録時の挙動

水中エリアの必需品「エヴァの祝福」。
これは必ず自動使用をオンにしておこう。
水中エリアに入った時だけ自動で使用してくれるぞ。

エヴァの祝福

併せて「一括購入」に登録しておけば、溺死することはまずないだろう。

「箱」を自動開封しよう

最初に注意点をひとつ。
この機能を使う場合はアイテムの所持数に注意。
箱から出たアイテムで所持数がMAXにならないよう、あらかじめ整理しておこう。

便利な自動使用機能だが、対応しているのはバフや攻撃スキルだけではない。
「箱」系アイテムも自動で開封してくれる。

箱自動開封

例えばクエストやイベントで貰える「料理箱」、捨てられし者の地で拾える「加速ポーション箱」など。
クイックスロットに登録しておけば、箱を拾った瞬間開封してくれるぞ。

応用編1:毎日開封系の箱の開け忘れ防止

「再使用時間」が設定されている箱も、自動使用にしておくのがオススメだ。
時間が来たら勝手に箱を開けてくれるぞ。
開封期限があるイベント箱なども、開け漏らしがなくなるため非常に便利だ。

100日箱

応用編2:イベントアイテム登録で効率アップ

冒頭のツイートで紹介されている要素がこれだ。
もう少し詳しく解説していくぞ。

リネMのイベントには
【特殊ダンジョンで入手できる「箱」から各種バフアイテムを獲得可能】
という形式のものがある。
本来ならばわざわざ箱を開けなければいけないが、クイックスロットに登録することで
「自動進行機能」で完全放置中に開封→バフアイテム即時使用
が可能だ。
バフアイテムをストックする予定がないのであれば、ぜひセットしておこう。

やり方は簡単。
「箱」と「箱から出るバフアイテム」をすべてクイックスロットに登録、自動使用をオンにするだけ。

「箱」「箱から出るバフの巻物」「箱から出るドラゴンの真珠」を登録した例。
箱を拾うと即時開封、バフアイテムが出た場合はそのまま自動使用となる。

バフ箱

これで「イベント最終日なのにアイテムが使い切れていない」といった事がなくなるぞ。

 

 

以上が「クイックスロットの基本と活用法」の紹介だ。
アイテム自動使用は非常に便利な機能。
空きスロットがあるなら、ぜひうまく活用してほしい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.