廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/5/26の更新要素・イベントまとめ

2周年イベント

2周年記念イベントマップ登場。NC5に鍛えてもらえる「修練場」も…?

大型アップデート「TITAN」実装!
2周年記念イベントも大量!

今週はアップデート「Ep.4 TITAN」が実装。
新クラス「狂戦士」と関連要素の実装、「竜闘士」の一部スキル上方修正、高難度狩場の追加などが行われている。

また2周年ということで、2種類のイベントマップの開放や、イベントアイテムの販売なども実施中。
恒例の「TJのクーポン」も第一弾が登場。忘れずに入手しておこう。

ログインするだけで支援装備が貰えるなど、新キャラ育成サポートも見逃せない。
期間限定の育成特化サーバー「グンター」も本日よりオープン。
更に休眠中のアカウントを対象とした復帰支援キャンペーンも開催。
対象期間中のログインがなければ、申請することで支援アイテムを受け取れる。
心当たりがある人は公式をチェック!

2周年記念の公式放送も5/29(土)に開催予定。
なにやら「大量のプレゼント」が用意されているとか…?

アップデートのざっくりとしたまとめは最後に紹介。
まずはイベント関連情報から。

今週やるべきこと

無課金~超微課金要素のみ抜粋。
それだけでもかなりの量になるが、必ずこなしておきたい。

初回のみの要素

  • 成長支援装備の受け取り
    サーバー毎に最初にINしたキャラに「箱」状態で直接配布。
    今回の支援装備は利用期限なし、OEすればコレクション登録も可能。
    何が手に入るかは開封したクラスによって決まる。
    コレクション狙いで選ぶのも手。
  • TJのクーポン入手
    ショップにてアデナ販売。おなじみの「やり直し」ができるチケット。
    今週は「復旧」が解禁。OE消失装備をひとつ取り戻せる。
    該当装備がない場合も「武官/神官シリーズ防具」の製作材料にできる。必ず入手しておこう。
  • 狂戦士登場記念パッケージ(アデナ/ダイヤ)の入手
    ショップにて販売。おなじみ「7回開封できるスゴイ箱」が登場。
    ラインナップはアデナ販売品1種、ダイヤ販売品2種の計3種。
    いずれも破格の内容の超オススメ品だ。
  • 新スロット装備「ブレスレット」入手
    製作・課金で入手可。それぞれひとつずつ装備可能。
    ダイヤに余裕があるなら入手しておこう。
    製作品も可能なら入手しておきたいが、材料の入手難度はやや高め。
  • 財貨サーバー移動サービスの利用(複数サーバーにキャラがいる場合のみ)
    ショップにてアデナ販売。
    課金装備類を、ひとつだけ別サーバーのキャラに移すことができる。
    サーバー移動で残してきたキャラの装備回収などに。
  • グンターサーバー限定:成長ポーションの入手
    ショップにてアデナ販売。グンターサーバーでのみ購入可能。
    使用すると7/7までの間、LV75達成まで獲得経験値が+500%される。
    ただし、入手はアカウント毎に一度のみ。

今週の日課

  • 記念郵便の受け取り
    毎日郵便で「貰って嬉しいアイテム」が届く。期間は4週、内容は週替わり。
    配布は毎朝5時受取期限は24時間。毎日忘れず受け取ろう。
    第一週目のプレゼントは「一般級変身ガチャハーフパック」。
    一般希少までの変身6連ガチャだ。
  • イベントマップ2種の消化
    「国王の狩猟場」と「2周年修練場」の2種が公開。
    狩猟場はおなじみの週替わり報酬期限なしの聖水に加え、利用期限付きの祝福/呪われた強化の巻物が手に入る。ドロップ率も高めだ。
    修練場は狩猟場と比べてやや敵が強いが、獲得アデナも多めに設定されている。
    更に「コイン」を集めると「2周年記念ネックレス」や、「ドラゴンの真珠」などの有用な消耗品類と交換可能。
    ネックレスは後日コレクションアイテムとなるため、必ずひとつ入手しておくべし!
  • 試練ダンジョン&「オリム」報酬2倍
    優先度はイベントマップのほうが高め。
    余裕があれば、といったところ。

2周年スペシャル版!「出席報酬」更新(~7/7)

「出席報酬」更新!|Lineage M-リネージュM-

画像は上記リンク先より引用。
一見すると35日目の「ルーン変換石」以外は地味に見えるが…

出席報酬

7/14/21/28日目で、大量の「アインハザードの祝福」がチャージできる。
受取キャラの祝福残量にはくれぐれも注意!

イベントマップ2種公開中!

どちらもLV45以上で利用可能。
特に「国王の狩猟場」は2周年にふさわしい大盤振る舞いとなっている。
サブキャラ分も消化し、ガッツリ稼いでおこう。

国王の狩猟場:1週目(~6/2)

「Ep.4 TITAN アップデート記念イベント」開催|Lineage M-リネージュM-

おなじみの人気イベントマップ。週替わりの限定ドロップも健在。
各種高級素材や装備箱、祝福の聖水、利用期限なしのドラゴンの聖水など、有用な消耗品がそこそこの確率で手に入る。
アデナもそれなりに落ちるため、赤字になる心配はないだろう。

更に今回は利用期限付きの「祝福された/呪われた強化の巻物」も手に入る。
期間限定品である代わりに、ドロップ率はやや高めに設定されている様子。

狩猟場ドロップ

1週目の週替わり枠は「一般級変身/MDガチャ券」。
いくらあっても損のないアイテムだ。しっかり集めておきたい。

イベントマップの注意点

開始地点はイベントマップの中央で固定。
四隅に敵の多い大部屋があるため、ランダムテレポートなどで最初に移動しておくことを強く推奨。

またドロップの種類が多いため、インベントリの空き枠には余裕を持っておくこと。

2周年修練場(~6/9)

2周年記念フェス|Lineage M-リネージュM-

こちらはドロップが「2周年記念コイン」と「アデナ」のみの狩場。
敵は狩猟場と比べるとやや強めだが、アデナのドロップ量も多め。
参考までに、祝福201以上でおおよそ1k~3k台のドロップを確認。

2周年記念コインは、1枚からさまざまなアイテムと交換できる。
限定イベントアイテム「2周年記念ネックレス」は、6/9以降にコレクションとして登録できるようになる。必ずひとつは交換しておこう。

参考値:祝福201以上でのコインドロップ率

祝福201以上キープ状態で4キャラ分を合算した結果
討伐数1461・総コイン数15
確率に直すと、コインのドロップ率はおよそ1%程度となる。

ただし、確率に対する試行回数がそこまで多くないので参考程度に。
また、祝福チャージ量によるドロップ率補正の影響も不明。

期間限定・育成特化サーバー「グンター」(~7/7)

期間限定育成サーバー「グンター」オープン|Lineage M-リネージュM-

LV75上限、獲得経験値が常時+500%という、LV75までの高速成長に特化したサーバー。
更にグンターサーバー限定の成長支援アイテムも、無料/有料それぞれが用意されている。
これらを併用することで、通常サーバーでは成し得ない爆速成長が可能だ。

LV60以上まで育てたキャラは、他のサーバーに移動させることができる。
1キャラ目のみ100アデナで移動できるので、無課金でも大丈夫だ。
2キャラ目以降は、通常のサーバー移動同様1200ダイヤが必要となる。

グンターサーバー内のデータは7/7の定期メンテナンスですべて削除されるため、それまでにサーバー移動を行っておくこと。

ちなみに育成するのは「狂戦士」でなくても構わない。
後述のLV60達成キャンペーンは狂戦士のみが対象だが、育成支援や移動は全クラスが対象となる。

アップデート記念キャンペーンの紹介

有料サービス:狂戦士クラスチェンジ(~6/22)

既存キャラのLV・名前・経験値はそのままに、クラスを「狂戦士」へと変更できる、期間限定の有料サービス。
アカウント毎に1回だけ利用可能。

利用対象はLV75以上の「狂戦士」以外のキャラ。
ただし「血盟主」となっている君主は利用不可。

更に追加コストを支払うことで、装備や習得済みのスキルも狂戦士用のものへと変換可能。
ただし、変換したい装備やスキルのレアランクが上がるほど、必要コストも増える。

ステータスは、ステータスエリクサー使用分含め、クラスチェンジ時に再振り可能。
熟練度はクラスチェンジ利用後、次の定期メンテナンス時に再振り用アイテムが付与される。
「ハーフエリクサー」は再振り不可。

詳しい利用手順や注意点は公式を参照。
特に各種変換の部分は後から変更が効かないため、よく読んで実行すべし!

目指せ狂戦士LV60!
「Oh NO!狂戦士BIGハムキャンペーン」(~6/30)

「Oh NO!狂戦士BIGハムキャンペーン」開催|Lineage M-リネージュM-

抽選で1万円分の「狂戦士の斧にそっくりな骨付きハム」が当たるキャンペーン。

対象は「6/30までに狂戦士でLV60を達成したアカウント」
条件さえ達成すれば自動的に抽選対象となる。特にエントリー等は必要ない。
ただし「クラスチェンジ」を利用したキャラは対象外。一から育てた狂戦士のみが対象。

休眠復帰キャンペーン「勇者の帰還」(~6/9)

2周年記念休眠復帰キャンペーン「勇者の帰還」開催|Lineage M-リネージュM-

以下の条件を両方満たすアカウントが「休眠復帰」の対象となる。

  • 2021/3/24の定期メンテナンス前に作成された
  • 2021/3/24~4/28の期間にログイン記録がない

休眠復帰アカウント公式のエントリーページにログインし、特典を受け取りたい自キャラと、復帰のきっかけとなった「紹介者」をそれぞれ登録することでエントリー完了。

復帰者にはプレイ時間に応じた「ドラゴンのダイヤモンド」が、紹介者には「ドラゴンの宝玉(3日)」がプレゼントされる。

更に抽選で「英雄級ミステリー変身/MDカード」が当たる…かもしれない。

アップデート要素ざっくりまとめ

Ep.4 TITANアップデート|Lineage M-リネージュM-

本日実装された各要素のざっくりとしたまとめ。
詳細は公式パッチノートで確認して頂きたい。

 

新クラス「狂戦士」

PC版の「ウォリアー」の亜種のようなクラス。
メイン武器は「斧」と「槍」だが、パッシブスキルにより両手武器の制約を無視して「盾」も併用可能。

高いHPとカウンター系スキルによる超耐久を持つため、スキルとそれなりの装備を整えれば、高難度狩場での長時間滞在も難なくこなしてくれるだろう。

更に代名詞とも言えるPvPスキル「デスペラード」は、遠距離の相手を引き寄せたうえで移動不可・回復力減少などのデバフを与えることが可能。
相手を逃さず狩るという点に於いて、非常に重要なポジションとなるはずだ。

竜闘士クラスケア

新規スキル追加に加え、一部既存スキルも上方修正。
特に狩りに於ける耐久アップや、PvP系スキルが「カウンターマジック」の影響を受けなくなったのは嬉しい点だろう。

狩場「黄昏山脈」リニューアル&「異界の亀裂」追加

黄昏山脈に新狩場「異界の亀裂」の入口が登場。
通常のランダムテレポートは不可、専用の巻物でのみランダムテレポートが可能な狩場だ。
専用のテレポートの巻物は黄昏山脈の敵から手に入るが、黄昏山脈の敵のステータスも向上しているので注意。

異界の亀裂内では「異界」シリーズ装備、コレクション専用アイテム「異界の破片」などがドロップする。コレクションによるステータス底上げのチャンスだ。

新スロット装備「ブレスレット」

製作で手に入るものとダイヤで手に入るもの、それぞれ1つずつ装備が可能。
ダイヤで手に入るものはOEも可能。

製作で手に入るものは作ってしまえば終わりだが、必要素材の入手難易度がやや高め。

新規製作&変身追加

製作はほぼ狂戦士専用装備。
変身は一般神話級まで幅広く追加された。

 

以上、本日の更新要素とイベントまとめ。
今回のイベントマップはかなりおいしいため、グンターサーバーとの両立は大変かもしれない。
各種キャンペーン期間とも相談し、優先したい要素をある程度絞るといいだろう。

 

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.