廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/1/20の更新要素・イベントまとめ

守護星システム

キャラクター強化の新システム「守護星」。スキル開放で能力値を底上げできる。

「守護星(スキルツリー)」システム実装!
早い者勝ち?製作イベントもスタート!

今週は「守護星」システムが実装。
いわゆる「スキルツリー」形式のキャラ強化システムだ。
ステータスの底上げはもちろん、攻撃時に魔法が発動する効果を付与したりもできる。
もちろん強化は容易ではない。じっくり挑戦していこう。

新イベント「招福の洞窟」もスタート。
ゲーム内の日課クリアで「ハッピーコイン」を集め、ガチャ券や祝福チャージと交換しよう。
更に先着順での確定レア製作も用意されている。
が、必要コイン枚数が非常に多い上、全サーバーでの先着順となるためハードルは高い。
狙うつもりなら相応の覚悟が必要だ。

また、NCJapan運営の麻雀アプリ「雀龍門M」では、コラボイベント「リネージュM杯」が行われる。
LV55以上のキャラがいるアカウントであれば、だれでも参加可能。
参加するだけで祝福チャージも貰えるため、興味がある人は気軽に参戦するといいだろう。

jmm.ncsoft.jp

今週やるべきこと

詳細なイベント要素については後述。

  • 【毎日】ハッピーコインで「一般ガチャ券」2種を製作
    ハッピーコインは、いわゆる「日課」(試練D、WBなど)クリアで貰えるほか、放置だけでも「特殊ダンジョン100体討伐」クエスト報酬でコイン10枚が貰える。
    ガチャ券製作に必要なコインは10枚。2キャラ放置すれば、確実に両方製作することができる。

守護星(スキルツリー)システム・ざっくり解説

2021年1月20日更新のご案内(守護星システム)|Lineage M-リネージュM-

守護星システム

ツリー形式の強化システム。
各項目を順番に開放することで「ステータス強化」「攻撃時に確率で魔法発動」といった効果を付与できる。
各項目の開放は確率成功だが、天井システムも用意されているため、一定回数挑戦すれば必ず成功する。

効果はサーバー毎に共有される。
「紋様」と同様のシステムと考えればわかりやすいだろう。

内容の確認や強化は、メニュー内の「スキルツリー」から。

スキルツリー

スキルツリー開放に必要なもの

スキルツリーの開放には「守護石」が必要。

守護石は「祝福付与の巻物」2枚+魔力石100個で製作可能。
またダイヤで購入することもできるが、そこそこ高額、かつ月1個までの制限付き。

製作は「その他」→「その他」の欄から。

守護石製作

祝福付与の巻物は、主に「傲慢の塔」のドロップで入手可能。
ほかには「オリムの戦利品箱」のレア枠として出ることも。

魔力石は、一般魔法の触媒として使われる消耗品と同じもの。
各拠点の雑貨商人から購入できる。

※祝福付与の巻物は刻印あり・なし、どちらも使用可能だが、製作時には同種2枚(あり×2 or なし×2)で揃えなければならない

スキルツリーの効果確認

各マスをタップすると、開放時の効果を確認できる。
大きなマスは「確率魔法発動」、小さなマスは「ステータス上昇」効果。

確率魔法は「メイン守護星スキル」に指定することで、攻撃時に確率発動するようになる。
複数開放しても、選べるのはひとつのみ。
ステータス上昇は開放すれば常時効果が発動。特別な操作は必要ない。

スキルツリーの開放手順

スキルツリーは左から順にのみ開放できる。
開放できる場所は「▼」印が付いている。まずはここをタップしよう。

ツリー開放

開放時のスキル効果の確認画面が表示される。
右下の「活性化」をタップすることで、スキル開放に挑戦できる。

活性化

「守護星ドロー」画面でカードが表示される。
この中にひとつだけある「当たり」を引き当てれば成功、スキルが開放される。

守護星ドロー

初期カード枚数は、開放段階が進むごとに増加。
最終的には画面いっぱいのカードからスタートすることになるとか…

ちなみに「守護石」の消費は「カードをめくるとき」。
枚数確認(=期待値・天井の確認)まではコスト不要で行える。

ハズレを引いた場合(天井システム)

守護星ドローでハズレを引いた場合、次回挑戦時にハズレが1枚除外される。
そのマスで当たりを引くまで、この効果は累積する。

たとえば3枚スタートのマスでハズレを引いた場合、2回目の挑戦で表示されるカードは2枚に。
更に2回目もハズレを引いた場合、3回目は更に1枚除外され、最初に表示されるカードは1枚のみ=当たり確定となる。

製作イベント「招福の洞窟」(~2/3)

イベント「招福の洞窟」開催|Lineage M-リネージュM-

イベントアイテム「ハッピーコイン」を、ガチャ券やドラゴンの宝石箱と交換できる。
「ハッピーコイン」は、専用クエストや各種日課クリアで入手可能。

更に「ワールド限定製作アイテム」として、魔王武器箱などのレアが先着順で確定製作可能。
ただし全サーバー総合での先着順、かつ上位レアは普通にプレイしているだけでは集まらない枚数のコインを要求される。
上位レアを本気で狙うのであれば、課金を含む相応のリソースが必要。

ちなみにハッピーコインやイベント製作アイテム類は、すべて倉庫不可。
また「グンター」サーバーのみ、先着順の確定製作には参加できない。
他のアイテムはグンターサーバーでも製作可能。

ハッピーコインの入手方法

数字は入手できる枚数。

  • イベントクエスト(特殊ダンジョンモンスター100体討伐)報酬/10
  • 特殊ダンジョンでドロップ
    対象は「捨てられし者の地」「夢幻の島」「古代精霊の墓」
  • 試練ダンジョン/クリアごとに1
  • ワールドボス/ワールドボス箱入手時に2
  • パーティダンジョン(オリム)/クリアごとに3

イベントクエストは1日1回。
それ以外の要素については、コンテンツごとに参加制限はあるものの、貰える回数そのものに制限はない。
例えば試練ダンジョンやオリムは、コストを支払ってリセットすれば、更に多くのハッピーコインを獲得することもできる。

ただし、そこまでやる必要があるかと言われると、そのコストを別の強化要素に回した方が得な場合がほとんどと思われるが…

イベントアイテム製作について

ハッピーコインでの製作は、「イベント」→「ワールド製作イベント」から行える。

「一般変身/MDガチャ券」のみ、アカウント毎1日1回(=毎日1個ずつ)製作可能。
他の製作アイテムは、すべてイベント期間全体での製作数に上限がある。

また「製作のエッセンス」は、「ワールド限定」アイテム製作時にのみ使用する。
対象アイテム製作挑戦の「直前」に作るのがいいだろう。

「ワールド」限定アイテムについて

※「グンター」サーバーでは製作不可な点に注意

「ワールド」と書かれているものが、「全サーバー早い者勝ち」枠の製作アイテム。
ワールド限定アイテムは、ワールドダンジョン内でしか作れない点に注意。

イベント製作

イベント期間中は、ワールド限定アイテム製作のためのフィールド「沈黙の洞窟」が用意されている。
特に理由がなければ、ここを利用して製作するのがいいだろう。

「沈黙の洞窟」へは、NPC「ハーディン」を通じて無料でテレポートできる。
利用ポイントは「ギラン」「ハイネ」「アデン」「オーレン」の4か所。

ハーディン

もちろん、ワールドダンジョン系コンテンツ(テーベラス、崩れる島など)参加時に製作しても良い。

 

 

 

以上、今週の更新要素・イベントのまとめ。
「守護星」は強化利用ハードルが高く、ステータス効果も「紋様」ほど大きくはない。
現時点での優先順位はあまり高くないため、コレクションや紋様といった、他の強化要素がひと段落付いてから挑戦してもいいだろう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.