廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/3/11の更新要素・イベントまとめ

 

ホワイトデー

2週間開催されるホワイトデーイベントのワンシーン。
思いっきりフラれているが、トゥルーエンドを迎えることはできるのか…?

もうすぐ新クラス実装の予感!?
イベント2種開催中!新紋章「回復」も実装!

2020年3月11日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

今週は2種類のイベントが登場。
そのうちひとつは新クラスの登場を匂わせるものだが…?

更に新紋章「回復」も登場。既存の「守護の紋章」と併用することができるぞ。
現時点での入手経路はダイヤ販売のみ。今後イベントによる入手も来る…かもしれない。

今週のイベント情報

異界の武器のOEチャレンジ!「竜の兆し」(~3/18)

「竜の兆し」開催のご案内|Lineage M-リネージュM-

「竜の兆し」イベントざっくり3行解説

参加LVは55以上キャラ毎毎日挑戦できる。

・ギランの「次元の亀裂」に話しかけ
・「異界の武器」を貰ってOE挑戦!
・強化値に応じたアイテムと交換できる!

イベント武器強化について

強化の手順そのものは、通常の武器強化と同じ。
通常入手できる「武器強化の巻物」をそのまま使えばよい。b-daiも使用可能だ。
ただし「異界の武器」の安全圏は0いきなり強化に失敗して消える可能性もある。

安全圏0

イベント武器と一緒に「武器強化の巻物(イベント)」をひとつもらえる。
まずはそれを使って強化に挑戦しよう。
成功したら、以降は自腹で強化の巻物を用意…という感じになる。

イベント武器強化

ちなみに「武器強化の巻物(イベント)」は、「異界の武器」だけでなく普通の武器にも貼れる。

報酬アイテム交換について

目当ての強化値になったら、「製作」から報酬アイテムと交換しよう。
ただし、交換できる回数には制限があるので注意。

報酬交換

具体的には
+5以下の報酬:「キャラ」毎に1回のみ
+6以上の報酬:「アカウント」毎に1回のみ
となっている。もちろん+6以上はそうそう狙えるものではないが…
報酬アイテムの「武器箱」も倉庫に預けられないため、もし武器箱を狙うのであれば、必ずメインキャラで狙いたい。

ちなみに報酬の「ドラゴンのダイヤモンド」は倉庫に入らない。

イベントダイヤ

イベントページオープン時点での公式サイト表記は「倉庫:○」だが、恐らく誤植。
貰ったキャラで使うべし。

なぜイベントタイトルが「竜の兆し」なのか?

タイトルと「異界の武器」のグラフィックから察するに、次に実装される予定の新クラス「闘士(仮)」にちなんだものだと思われる。

ちなみにPC版では「ドラゴンナイト」という名前。
射程2セルの専用近接武器「チェーンソード」を扱えるクラスで、「竜の力を引き出す」といった設定のバフ・デバフを得意とする。

詳細な情報は近日中に公開されると思われる。
ただ本家KR版ではあまり人気がないクラスだったりする…
せっかくイケメンなのに変なマスクかぶって台無しやし…

祝福500消費で追加報酬ゲット!「聖堂の前で」(~3/25)

「聖堂の前で」開催のご案内|Lineage M-リネージュM-

「聖堂の前で」イベントざっくり3行解説

こちらも参加LVは55以上、報酬は毎日貰える。

・祝福500を消費すると
・「告白の箱」ゲット!開けて「聖堂転移の巻物」を入手!
・「聖堂転移の巻物」を使った先でNPC「ジーナ」に話しかけ報酬ゲット!

サブキャラでもプレイしたい場合は、祝福500消費がネックになる。
出席チェック・郵便による配布や、アデナで買える祝福チャージを駆使しよう。

詳細なイベント進行手順

まずは祝福500を消費しよう。
イベントクエスト報酬で「告白の箱」が貰える。すぐさま開封すべし。
「心のこもった手紙」が出てくる。

心のこもった手紙

この手紙を使うと、「聖堂転移の巻物」が手に入ると同時に、イベントクエスト「ジーナに想いを伝える」が発生する。

聖堂転移の巻物

イベントクエスト

「1/14」という表記があるので、おそらく箱をまとめて使用しても問題ない…?

あとは「聖堂転移の巻物」を使用し、目の前にいるNPC「ジーナ」に話しかければクリアだ。
ジーナの返事は3種類。内容に応じた報酬が貰える。

友情エンド

愛の告白…という設定なので、見事OKをもらえれば「祝福の箱」獲得。
…が、そう簡単にOKはもらえないようである。

新紋章「回復」アレコレ

[3/11追記]3月11日ショップ商品更新|Lineage M-リネージュM-

「紋章」スロット装備の新アイテム。既存の「守護」と同時に装備可能。

回復の紋章

「回復の紋章」の性能

「回復」という名のとおり、基本の性能は「ポーションの回復量UP」。
強化するごとに回復量が伸びる。
更に+3以上で「耐久力」「ポーション使用ディレイ減少」が追加。
+6以上で「スタン耐性」も追加される。
…が、もちろん相応に強化の成功率は厳しい。

以下詳細な性能。公式より引用。

回復の紋章

無・微課金でも今すぐ入手すべきかどうか?について

追加で装備できるものなので、入手すれば問答無用で恩恵は受けられる。
もちろん入手しておくに越したことはない。

ただ、未強化での変化は微々たるもの。
赤ポーションの持ちがほんの少しだけ良くなる程度。
どうせ入手するなら、追加オプションが付く+3ぐらいは欲しいところではある。

また「守護」のように、今後イベントなどで入手できるようになる可能性も充分ある。

上記の点を鑑みるに、もちろん欲しければ買っても良いが、「+0でもいいからとにかく持っておけ!」と焦るほどの品ではないという点は覚えておきたい。

 

以上、今週のイベント解説と新紋章の紹介だ。
恐らく3/25あたりに「300日記念イベント」が開催されると思われる。
あとは「闘士」がどのタイミングで登場するか…?

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.