廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:イベント「話せる島上陸作戦」アレコレ

話せる島上陸地

イベントマップとOEで葉っぱとアイテムゲット!
「話せる島上陸作戦」12/4まで開催中!

「話せる島上陸作戦」開催|Lineage M-リネージュM-

12/4実装予定の新クラス「銃士」にちなんだ狩りイベント第三弾。
先週までに集めた「火薬」や「謎の武器」は引き続き使えるぞ。

とりあえずこれだけはやっとけ

先週に引き続き、これさえ押さえておけば損はしない…はずの要素を抜粋。
詳しい説明は後述。

このイベントでできること

・イベントマップで「火薬」を集めてアイテムと交換
→倉庫に入る「ドラゴンのダイヤモンド」が手に入る!
・「謎の武器」を強化してアイテムと交換

謎の武器強化をするには

謎武器と専用強化スクは倉庫不可。
これらは謎武器をつくったキャラでのみこなせばOK。

・「謎の武器」をつくる(1アカ1回限り、先週製作済みだと作れない)
・イベマで「火薬」と「謎の武器強化の巻物」を稼ぐ
・イベクエ2種(イベマ300体/なんでも1500体)をこなす

毎日やっておきたいこと

・イベントマップで火薬を稼ぐ
・イベント商人で毎日火薬とアイテムをを交換する

葉っぱや普通の強化の巻物、各種コインが交換ラインナップに追加。

しかも今回の「ドラゴンのダイヤモンド」は
倉庫に預けられる=サブで稼いでメインに回せる!

メインだけでなく、サブキャラでもやっておいて損はないぞ。

イベントの概要

イベントマップで「火薬」を入手し、さまざまなアイテムと交換しよう。
交換アイテムには倉庫に入る「ドラゴンのダイヤモンド」もある。
任意のキャラに祝福をチャージすることが可能だ。

また、1アカウント1つ限りだが「謎の武器」の強化チャレンジもできる。
専用の強化の巻物が必要だが、OE失敗時に消滅せず強化値が1下がるだけという特長がある。
完成した強化済みの謎武器は、強化値に応じたアイテムと交換できるぞ。
詳しいシステムや妥協ラインなどは後述。

イベントダンジョンで狩ろう

イベント期間中は特殊ダンジョンに「話せる島上陸地」が追加。
LV52以上のキャラで1日2時間利用可能だ。
もちろん全域セーフティゾーン、テレポートもOK。

ただしマップ難易度は高くないが、アデナも一切手に入らないので所持金には注意だ。

話せる島上陸地

ここでイベントアイテム「火薬」「謎の武器強化の巻物」を集めよう。

「謎の武器」を手に入れよう

謎の武器は火薬1個で作れる。製作は「限定」タブの「片手剣」から。

ただし冒頭で述べたとおり、製作できるのはアカウントごとに1回限りだ。
また武器・強化の巻物共に倉庫にも入らないため、できるだけ火力の高いキャラで作るのが望ましい。

謎の武器製作

「謎の武器」を強化しよう

謎の武器の強化は、専用の「謎の武器強化の巻物」でのみ行える。

通常の装備強化と異なり、強化失敗時に武器が消滅することはない。
失敗時は強化値が-1されるだけで済むぞ。

ただしこれは言い換えると「どんなに強化値が上がっていても連敗すれば0に戻る可能性がある」ということだ。
どこまで頑張るか、どこで退くかはプレイヤー次第だ。

謎の武器強化の巻物の入手方法

 

・イベントクエスト報酬で入手
イベント期間中、毎日イベントクエスト2種が発生する。
それぞれクリア報酬として「謎の武器強化の巻物」1個がもらえるぞ。
画像は公式より引用。

イベントクエスト

1500体討伐はあらゆるモンスターが対象なので、低ランクのマイナー狩場放置が楽だろう。

・イベントマップでの直ドロップ
イベントマップ「話せる島上陸地」にてドロップ。

イベントアイテム類は「アインハザードの祝福」が0でも手に入る。
祝福残量は気にせず毎日こなしておこう。

・火薬20個と交換
各町にいるイベント商人「グレシアの使者」から購入。
1日あたり3個までの制限があるので注意。

グレシアの使者

ただし今週は、葉っぱチャージなどかなり有用なアイテムが交換リストに追加されている。
敢えて謎武器強化の巻物を交換しなくても良いだろう。

「謎の武器」強化報酬を受け取る

謎の武器が満足のいく強化値になったら、アイテムと交換しよう。
交換は製作の「限定」→「箱」から行える。

謎武器製作

貰えるアイテムは以下のとおり。これまた公式より引用。

強化報酬

強化し続けた結果+0に戻った!ということもままある。
だが+0でもとりあえず報酬はあるので安心しよう。

謎武器強化の妥協ラインはいくつ?

中の人が先週4キャラ分挑戦してみたところ、最高到達ラインは+5。
+4から異様に体感成功率が下がる感じ。

正直+6報酬のb強化、+7報酬のランダムな青紙で止まってもかなり微妙な感はある。
さくっと+5で葉っぱを貰ってしまったほうがいいだろう。

 

以上がイベント「話せる島上陸作戦」の解説だ。
任意のキャラに祝福をチャージするチャンスだ。
アデナが手に入らないのが悩ましいが、余裕があるなら是非毎日イベントマップをこなしておきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.