廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:イベント「ワールドボス強化週間」アレコレ

ワールドボス強化週間

 

公式告知ページはコチラ

ワールドボスの詳しい参加方法については公式告知を参照。

イベント概要

8/28~9/4の期間限定。レベル45以上で挑戦可能。

「ワールドボス」を1日2回討伐すると、10万アデナと「ワールドボス報酬箱」を受け取れるイベントクエストが発生。
このクエストは毎日挑戦できるぞ。

「ワールドボス報酬箱」からは「ドラゴンのルビー(ワールドボス)」が10~14個出る。
ルビー1個につき、祝福30のチャージが可能だ。
ルビーに利用期限はないため、取っておいて後日チャージに使うこともできる。

イベントのクリア条件

「ワールドボス討伐」の条件はこの2つだ。

・各ワールドボスが討伐されるまでに一度でもダメージを与える
・ワールドボス討伐時にボスの一定範囲内にいる

前者はとにかく何でもいいので一度攻撃を当てればOK。
魔法「エナジーボルト」で狙うのが手っ取り早い。
ボス出現時は、手動操作に切り替えて当てに行くのがオススメだ。

後者は「ボスが画面内にいる」というのが目安になる。
ただし画面端ギリギリだと範囲外になってしまう可能性が高い。
ちゃんと全身が見える位置にいると安心だ。

各ワールドボスの特徴

時間ごとに挑戦できるワールドボスは決まっている。
難易度もボスによって異なるため注意しよう。

またどのボスもターゲットを貰うとそこそこ痛い。
自信がなければ囲みには入らないのが無難だろう。

12時:アイスマンボラビット

アイスマンボラビット

全ボス中最弱の癒し系ウサギ。 カーズポイズンで毒状態にしてくる。
最弱ゆえに瞬殺されることも多々あるので、早めに一撃入れておくこと。

13時:アビシュ

アビシュ

広範囲スタンを使用。ウサギと比べるといくらか強い。
運が悪いと範囲スタン直後に討伐され、近くにいた場合アイテムが拾えないことがある。

19時:千年九尾狐

千年九尾狐

個人的には2番目に辛い相手。

雑魚強めな上に、コイツ自身の魔法もかなり痛い。
かなりの広範囲にダメージ判定があるため、離れていてもHP残量に注意が必要。
更に広範囲デスヒールを使用。一定時間ヒール系魔法でダメージを受けるようになる。

挑戦する場合はMR重視にしておくと良い。
ヒーラーと組む場合、デスヒールのアイコンの有無に注意。

20時:アズモダン

アズモダン

夜の部では一番弱い。

魔法攻撃と広範囲アースバインドを使用。
ターゲットさえ来なければそこまで辛くはない。
ただバインドのせいで討伐に時間がかかりがち。

21時:氷の女王

氷の女王

広範囲キャンセレーションを使用。ほとんどのアイテムやバフが解除されてしまう。
大人数の部屋ならゴリ押してしまえるが、少人数部屋に当たるとグダグダになってクリアできない可能性もある。
少し早めに入場しておくのが無難。

22時:ゼロス

ゼロス

最強のワールドボス。
雑魚が強く、コイツ自身の魔法攻撃力もかなり高い。
更にデバフまで飛んでくる。

MR重視の装備で挑み、とにかく生き残ることを考えるべし。

ワールドボスでの立ち回りポイント

「マナーモード」はワールドボスでは自動的にオフ設定になる。
ボスのために切り替える必要はないので安心しよう。

基本的に自動戦闘任せでよいが、ボス出現時には手動操作に切り替え、必ず一撃入れるのを忘れずに。

ボスの囲みに入る自信がない、囲みに入れなかったという場合は雑魚の処理をしておこう。
ボスによっては雑魚が強く、放っておくと囲まれて死んでしまうことも十分あるからだ。

討伐に成功したら、殴る手を止めてドロップを拾おう。
討伐タイミングのつかみ方はボスのセリフをよく見よう。
ボスはHPが減るとセリフを吐く。合計3回。
3回目のセリフを見たら、心の準備を忘れずに。

このイベントクエストはやるべきか?

参加できる回数とサブの育成状況によっては、やらないことも十分選択肢に入る。

デイリークエスト3種クリア報酬でもらえる祝福は700。
対するイベントクエスト報酬は300~420。
1キャラに集中して祝福チャージをするより、キャラごとにデイリー報酬をもらったほうがトータルの祝福チャージ量は多くなる。

どちらが良いかは自分のプレイスタイルと相談しよう。
個人的には、無課金ならできるだけ多くのサブを育てておきたいのでクエストはスルー推奨。

 

 

以上がイベント「ワールドボス強化週間」の情報だ。
クエストをやったほうが良いかはプレイスタイル次第。
自分に合ったやり方を選ぼう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.