廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:イベント「ロイヤルブートキャンプ」アレコレ

ロイヤルブートキャンプ 

公式告知ページはコチラ

イベント概要

8/28~9/4の期間限定で利用できる特殊ダンジョン「国王の狩猟場」が登場。
レベル45以上で1日あたり1時間利用可能。
ここでは高い経験値が獲得できる。
他の特殊ダンジョン同様に自動進行機能も使えるので、完全放置で消化することも可能だ。

更にドロップの「国王の褒章」から獲得できるドラゴンの宝石系アイテムは、倉庫に預けることで他キャラに渡せる。
サブキャラで宝石を収集し、メインに大量の祝福をチャージすることも可能だ。

利用方法

メニュー内の「ダンジョン」→「特殊ダンジョン」から入場可能。
入場にはアデナ100が必要。

ダンジョン

国王の狩猟場

「国王の褒章」から獲得できるアイテム

このダンジョンでドロップするアイテムは「国王の褒章」のみだ。
開封することで、役立つアイテムを入手可能。
ちなみに「国王の褒章」はアインハザードの祝福が0でもドロップするぞ。

国王の褒章

以下のうちいずれかひとつが出る。

・ドラゴンのダイヤモンド(イベント)
・ドラゴンのサファイア
・ドラゴンのルビー

・武器強化の巻物(刻印)
・防具強化の巻物(刻印)

・戦闘強化の巻物(イベント)
・ドラゴンの真珠(イベント)

「戦闘強化の巻物」「ドラゴンの真珠」以外のアイテムは利用期限なし、倉庫にも入る。
特にドラゴンの宝石系アイテムは、メインキャラの祝福チャージに最適。
利用期限がないので、好きなタイミングで使えるのもおいしい。

イベントマップ攻略情報

国王の狩猟場

全域セーフティゾーン。テレポートも可。

地形は以前のイベント「ロイヤルハンティング」と同じ。
中央に大部屋がひとつと、外周に8つの部屋がある。

スタート地点はマップ中央で固定。
可能なら最初にテレポート魔法で他の部屋に行くことで、より効率よく狩りができる。

敵の特徴

敵はすべて非先攻だが攻撃力が高め。
また「ウサギ」「トラ」は遠距離魔法で攻撃してくる。

WIZで集め狩りもできなくはないが、ウサギとトラを大量に引っ掛けると返り討ちに遭う可能性があるので注意。

経験値と祝福の減りについて

ここの敵は1匹あたり「捨てられし者の地」の倍ほど経験値が入る。
相応の速度で祝福も減るため、ほかの狩場とハシゴする場合は注意しよう。
特に「リズの調査ノート」目当てで特殊ダンジョンに行く場合、祝福201以上が必須になるので、自動進行の順番はよく考えること。

参考までに昼間サブキャラで完全放置してみた結果。
LV55前後のDEX極弓エルフ、+6フレイムボウ、青ドール、青変身使用
この条件で討伐数は230前後、祝福の減りは430程度=討伐数の1.9倍ほど。

便利機能「特殊ダンジョン自動進行」を使おう

「特殊ダンジョン」を全自動でこなせる便利機能がある。
一度セットすれば狩り・補給・死亡時の復帰・特殊ダンジョンのハシゴまですべて自動化が可能。
イベント専用ダンジョンでもこの機能が使える。
普段の特殊ダンジョン消化にプラスしよう。

詳しくは以下の記事で。

www.haijin-began-m.com

 

以上がイベント「ロイヤルブートキャンプ」の情報だ。
保管可能な「ドラゴンの宝石」はかなり貴重だ。
サブキャラ含めうまく利用してほしい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.