廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:事前エントリーのメリットと登録手順をわかりやすく解説してみた・その3「血盟エントリー」編

事前エントリー手順:血盟編

血盟エントリーに参加するためには先に「キャラクターエントリー」を済ませる必要がある。
まだの人はキャラ作ってきてね!キャラクターエントリーの解説はコチラ!

www.haijin-began-m.com

事前血盟エントリーの手順

キャラクターエントリーはOKかな?
それでは血盟エントリーページへGO!

lineagem-jp.com

そもそも血盟って何?って人はコチラを参照。

血盟ってなんじゃい(タップで展開)

他ゲームだと「ギルド」とか「チーム」などと呼ばれてるモノに相当。
気の合う仲間や同じ目的の人同士で作る集まりだよ!
話し相手ができたり、一緒に狩りがしやすくなる以外にも色々とメリットがあるよ!

ちなみに血盟創立は「君主」クラスでしかできないよ!
作った血盟に参加するのは全クラス可能。
自分で血盟を持っていない君主が、他の血盟に参加することもできるよ!

血盟所属のメリットざっくり(タップで展開)

単純に気の合う仲間と一緒にプレイできるほかに
・所属しているだけで血盟バフがかかる
・血盟専用商店で便利アイテムを購入
・将来的には血盟レイド(特別なボスに血盟員で協力して挑む!)も開催できる
などなど。

ちなみにこれらの特典を利用するためには「血盟ランク」を上げる必要がある。
血盟ランク上げの詳しい手順は割愛するが、アクティブな血盟員が多いほど有利。

血盟エントリーの注意点

血盟エントリーは、事前エントリー終了時点で11人以上所属している場合のみ有効。
エントリー終了時点で所属人数が10人以下だった場合、血盟は作成されないので注意!
また、この人数に「承認待ち」はカウントされない。

エントリー終了時点で、血盟員が20人以上所属していれば「+4君主の威厳」が、最大枠の30人所属で「+5君主の威厳」が血盟主にプレゼントされる。
こちらの人数カウントにも「承認待ち」は含まれない。
「承認」「拒否」は早めに済ませておくべし。

「君主」クラス限定:血盟を創設する

君主クラスのみ、自分がリーダーとなって血盟を作れる。
自分で血盟を創設したい場合、キャラクターエントリーで必ず「君主」を選ぶべし。

キャラクターエントリーで「君主」を選んだ場合、血盟エントリーページにこの2つのボタンが出てくる。
自分で血盟を作る側に回りたければ「血盟を創設する」を選択。

血盟をつくる

血盟作成画面になるので、各項目を埋めるべし。

血盟作成

1.血盟名を入力

要領はキャラクターエントリーと同じ。
血盟名入力→2の「重複確認」でチェック。
チェックで引っかからなければ使用可能。

当たり前だけど、こちらも常識的に考えてアウトな名前は消される可能性アリ。
エエ大人やと思うんでやめときや。露骨にアカンのは。

3.血盟紹介文の選択

いくつかあるテンプレートからひとつを選択。
お好きなものをどうぞ。

テンプレ

4.加入方法の選択

知り合いだけを集めたい、別途SNS等で募集するつもり、等であれば必ず「承認加入」にしておくこと。

全項目埋めたらキャラクターエントリー同様に確認→確定。
これで血盟が創設され、血盟員を募集可能になる。

創設した血盟員の管理

血盟エントリーページにログインすることで、加入状況や承認待ちの有無をチェックできる。
承認済みと承認待ちの合計が30になると、その血盟には加入申請ができなくなる。
申請自体は誰でもできてしまうため、放っておくと知らない間に30に達してしまう可能性が高い。
外部募集や知り合い等だけの血盟を作りたい場合は、こまめにチェックして整理すべし。

加入申請の承認や、メンバー追放などの操作は「血盟管理」から。

承認待ち

加入申請を承認・却下する

血盟情報画面の下、右側の「加入申請」タブに承認待ち人数が表示されている。
「加入申請」を選ぶとクラスとキャラ名を確認可能。

受け入れるなら「承認」、受け入れないなら「拒否」を選ぼう。

加入申請承認

加入済みの血盟員を追放する

クローズな場に間違えて受け入れてしまった場合などは「追放」で強制的に血盟を脱退させられる。

血盟員タブを選ぶと、所属済みの血盟員一覧が表示される。
追放したい場合は右端の「追放」ボタン。
確認が表示されるので「OK」を選ぼう。これで追放完了だ。

追放

全クラス対象:血盟に加入する

SNS等で募集されている血盟に入りたければ、あらかじめ「血盟名」を押さえておこう。
また、承認制の場合は、必ず募集主にこちらのキャラ名とクラスを伝えておくこと。

血盟エントリーページにログイン。
「血盟に加入する」ボタンから血盟の検索や加入申請が可能。

「君主」キャラの場合は「血盟を創設する」も同時に表示される。
加入する側に回りたければ、「血盟に加入する」のほうをを選ぶべし。

初期状態では、登録済みの血盟が新しい順にすべて表示される。

血盟一覧

ここから絞り込み検索を行って、自分に合った加入先を見つけよう。
また、既に外部募集等で加入先が決まっているなら、「血盟名」で検索すればOK。

絞り込み検索

「即時加入」と「加入申請」の違い

募集には「即時加入」と「加入申請」の2種類がある。
「即時加入」は読んで字のごとく、確認窓のOKを押した時点で加入が確定。

一方「加入申請」のほうは、血盟主が承認しない限り血盟に加入できない。
加入申請で募集をかけている血盟は、外部募集や身内の集まりである可能性が高い。
知らずに加入申請を出すのは、控えた方が良いかも。

加入済みの血盟から脱退する

間違えて加入した、別の血盟に入り直したい…
そういう場合は一度血盟を「脱退」すべし。

血盟に加入済みの状態で、血盟エントリーページにログイン。
「血盟確認」ボタンから、現在の血盟の状況を確認できる。
脱退もここから可能。「脱退」ボタン→確認が出るので「OK」を選ぶ。
これで脱退完了。無所属に戻るので、改めて血盟を探そう。

血盟脱退

他に疑問がある場合

まずは公式FAQを覗いてみてね!かなり細かく載ってるよ!

lineagem-jp.com

以上で各事前エントリーの解説は終了。
あとはサービス開始日を待つのみ!