「リンクシステム」実装!
3周年記念イベントも継続開催中!
2022年6月8日更新のご案内(リンクシステム実装)|Lineage M-リネージュM-
今週は「リンクシステム」が実装。
他アカウントのキャラを使い、狩りのサポートを行えるシステムだ。
ただしどこでも使えるわけではなく、現時点では「傲慢と信念の塔」のみが対応狩場となっている。
3周年イベントも3週目に突入。
今週の週替わり要素は「国王の狩猟場(スポールダー)」と「TJのクーポン:強化」の2つ。
特にTJのクーポンは購入期間が1週限り。買い忘れないように!
リンクシステム:公式解説の補足
2022年6月8日更新のご案内(リンクシステム実装)|Lineage M-リネージュM-
リンクシステムって何?
同一サーバーに所属する他アカウントのキャラを使い「狩りのサポート」ができるシステム。
他キャラをまるでサポートNPCのように扱える、と考えるとわかりやすい。
狩りで主にできることは「同じターゲットを攻撃」と「任意のタイミングでのスキル使用」の2つ。
例えばイミューントゥハーム習得済みのWIZを連れ歩けば、任意のタイミングで自キャラにイミュをかけることが可能…という感じになる。
ちなみに利用は1日あたり24時間…と、ダンジョンの利用時間さえ許せば制限なしで利用可能。
リンクシステム利用の大まかな流れ
詳細な手順は公式に載っているので割愛。
ここでは大まかな流れのみをざっくり解説する。
まず大前提として、メインとなるキャラ(リーダー)と、追従するキャラ(フォロワー)が必要。
また、フォロワーはリンク使用中は自動操作となる。
ちなみに自動操作時のスキル使用などは、オートモードと基本的に同じ。
普段の狩りの設定をそのまま使えば問題ないだろう。
- フォロワー:使用スキルを選定
自動操作中にリーダー側で任意使用できるスキルを最大2種まで設定できる。
登録画面はメインメニューから設定→戦闘→リンクと進めばよい。
ただし何でもかんでも設定できるわけではない。登録可能なスキルは公式のリストを参照。 - フォロワーからリーダーにリンク申請
パーティ申請と同じ要領でリンク申請を行う。
対象キャラをタップ→リンクを選ぶか、メイン画面のパーティメニューから「リンク提案」を選び、対象キャラ名を入力。
リーダー側が承認した時点でリンク成立となる。 - 対象狩場へ移動
対象狩場(傲慢と信念の塔エリア)への入場はフォロワーも手動で行う必要がある。
ロビーエリアまでたどり着けば自動進行が可能。 - 自動狩りサポート開始!
対象エリア入場後はリーダーのみの操作でOK。
リーダーが狩場へ入場すれば、自動的にフォロワーも狩場へ入場、追従を行う。
ちなみにフォロワーの攻撃は、基本的に通常攻撃のみとなる。 - 帰還後はアイテム補充を忘れずに!
フォロワーの消耗品自動購入・倉庫預入は、ロビーエリア内であればボタンひとつで行える。
触媒や帰還の巻物の補充を忘れずに行おう。
公式の補足アレコレ
狩場への入場について
当然だが、フォロワーの狩場入場コストもきっちり取られる。
例えば傲慢の塔であれば、対応する階層の巻物が必要。
フォロワーが入場コストを払えない場合、このような警告が出る。
ちなみに傲慢1階のように複数の入場手段がある場合、リーダーに合わせた手段を取る様子。
例えばリーダーがポータルでアデナを支払って入場した場合、フォロワー側はたとえ巻物を持っていても、アデナを消費して入場する。
リンクシステム利用中にフォロワーを操作すると
狩りの自動追従中(リンクフォローON状態)であっても、フォロワー側の操作でスキルやアイテム使用などは可能。
ただし、フォロワーを移動させると、その時点でリーダー側のリンクフォロー機能はオフになる。
再度追従させたい場合はリーダー側のリンクフォローをONに戻そう。
PvPについて
リンクシステムによる自動攻撃はPvEでのみ機能する。
対プレイヤーでは自動攻撃は行われない。
3周年イベント更新情報
ロイヤルフェスティバル part.3(~6/15)
「Ep.5 ~THE ELMOR~アップデート記念ロイヤルフェスティバルpart.3」開催|Lineage M-リネージュM-
今週の週替わり枠は「スポールダー選択箱」が登場。
そのままでは期限付き・倉庫不可だが、任意のスポールダー箱に替えてしまえば無期限・倉庫保管可能となる。
サブキャラでも稼ぐつもりであれば、必ず覚えておこう。
販売:TJのクーポン「強化」(~6/15)
「Ep.5 ~THE ELMOR~アップデート記念」TJのクーポン開催|Lineage M-リネージュM-
恒例の「やり直し」ができるクーポン。
ショップの「イベント」タブより100アデナで購入可。
今週は「強化」。過去に失敗した課金装備のOEに再チャレンジできる。
成功時のリターンが大きい反面、クーポンで失敗すると手元には何も残らない。
クーポン自体を課金装備と交換することもできる(ただしブレスレットは対象外)ため、場合によっては交換を優先したほうがいいことも。
以上、今週の更新要素・イベントまとめ。
複数アカウントの運用が前提だが、リンクシステムを利用すればソロでは行きづらい狩場も利用ハードルが下がる…かもしれない。
イベント更新要素含め、うまく扱いこなしたい。