廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2021/3/17の更新要素・イベントまとめ

TJクーポン

今回の「TJのクーポン」は2択式。製作時に間違えないように!

「Ep.exceed ~Engage~」アップデート第一弾実装!
記念イベントも3週連続開催!

今週はアップデート「Ep.exceed ~Engage~」第一弾が実装。
UI改善やレア武器の上方修正といった、細かい部分がメインとなっている。
次週以降も追加アップデートが行われる予定とのこと。

アップデート記念イベントも盛りだくさんとなっている。
恒例の「TJのクーポン」配布や、毎日届く成長サポートアイテム、定番の大人気イベント狩場「国王の狩猟場」などなど。
サブキャラ含め、この機会にしっかり稼いでおこう。

イベント期間にやるべきこと

アップデート要素、イベントなど、最初にチェックしておきたい項目を集めた。
一度やればOK・毎日反復推奨の2つにまとめてある。活動の参考にしてほしい。

一度だけやればOK!

  • TJのクーポン製作・使用
    過去に失敗した、OEや合成をやり直せるクーポン。
    ショップ→イベント/強化タブ内、一番右側までスクロールすれば購入可能。
    箱を開封すると製作コインが2個手に入る。イベント製作でクーポンに作り替えよう。
    選べるのは「復旧」or「変身」、「強化」or「MD」という組み合わせ。
    自分に合ったほうを選べばよい。
  • 「アインハザードの紋様」強化
    アップデートで追加された新規紋様。
    祝福チャージアイテム使用時の効果を高めてくれる。
    各種アイテムでチャージを行う前に、早めに手を付けておこう。
    また+3まで強化すれば、ほんの少しだが回復ボーナスも付く。
  • 新規マジックドール「野球バッター/ピッチャー」製作
    コイン製作限定希少級の新MD。
    マジックドール製作コイン5万枚で製作可能。
    2種揃えれば、手軽にコレクション効果を付けられる。

イベント期間の日課はコレ!

  • (一日一回)サポートアイテム受け取り
    毎日午前5時に、郵便で6連ガチャ券や祝福チャージアイテム、強化の巻物といった、便利なアイテムの詰め合わせ「密着サポート」が届く。
    受取期限は翌5時まで。忘れずに受け取ろう。
  • イベントマップ「国王の狩猟場」「桜村」プレイ
    どちらもLV45から参加可能。スケジュール登録も可。
    「国王の狩猟場」はおなじみの人気狩場。
    週替わり報酬以外だけでなく、利用期限のない「ドラゴンの聖水」なども手に入る。
    「桜村」は各種コインがドロップする狩場。
    そこまで爆発的に儲かる場所ではないが、全域セーフティのため、安全な放置狩り時間を確保できる。

一時停止コンテンツ

アップデートに伴う一部コンテンツの変更/一時休止のご案内|Lineage M-リネージュM-

  • マジックドール探検 
    アップデートのため一時停止。3/24に再開予定。
    なお、3/17メンテナンス前に探検に出したままのMDは、現時点では回収不能。
    恐らく3/24アップデート時に回収できると思われる。
  • テーベラス
    アップデート準備のため、3/29のテーベラスは休止となる。
    3/22は通常通り開催予定。

不具合による試練の塔のリセット発生について

3月17日試練の塔初期化に関しましてのご案内|Lineage M-リネージュM-

本来意図せぬタイミングでリセットされてしまったため、次回リセットは5月頭まで延期になるとのこと。
なお、トータルで見た場合、報酬の総取得数に変わりはない。
が、期間が延びたため、挑戦途上の階層があるキャラは少しだけチャンスが増えた、と言えなくもない。

イベントマップ2種の詳細

国王の狩猟場:第一週(~3/21)

国王の狩猟場

LV45以上制限、1日1時間利用可能。全域セーフティゾーン。
もちろん「スケジュール機能」にも対応。
利用期限なし「ドラゴンの聖水(なんと利用期限なし!)「祝福の聖水(小)」高級素材刻印装備箱など、便利でおいしいアイテムを狙える。
更に週替わりドロップ「国王の贈り物」が登場。
普段手に入りにくいアイテムを、週替わりで手に入れることができる。

今週の週替わり枠は「変身/MDガチャ券」
このガチャ券で手に入るものは、最高で希少級までとなっている。

「国王の狩猟場」効率アップのポイント

国王の狩猟場は、スタート地点がエリア中央で固定。
そのため完全放置だと中央付近にキャラが集まりやすく、マップ構造も相まって狩り効率がかなり悪くなる。

そこでマップ入場直後にテレポートを行い、四隅の大部屋へ移動しておくのがオススメ。

桜村(~4/7)

桜村

アデナと「コイン」各種のみが手に入る狩場。
LV45以上制限、1日2時間利用可能。全域セーフティゾーン。
LV45~79と、LV80以上の2エリアがあるため、ある程度人数の分散が見込める。

桜村スケジュール

こちらは「国王の狩猟場」ほどの爆発力はないが、「安全に2時間完全放置ができる」という点が最大のメリット。
アデナも落ちるため、赤字にならない点もうれしい。

ちなみにスケジュール画面上では、どちらのLV帯もセット自体は可能。
もちろん入場時に該当LVでなければ弾かれるが、「もうすぐLV80になる」というキャラがいる場合、両方セットしておくといいだろう。

Mirrativ配信キャンペーン実施中(~4/1)

Mirrativ「まいにち配信応援キャンペーン」開催決定!|Lineage M-リネージュM-

スマホ用配信アプリ「Mirrativ」での配信応援キャンペーン。
10日配信で「ドラゴンの宝玉:7日」が貰えるほか、視聴&コメントでも抽選でギフトコードを貰えるチャンス。

詳しい条件やその他特典については、上記公式リンク先を参照。

アップデート要素・要点まとめ

新規変身・MD追加

変身は希少級伝説級、MDは高級神話級まで幅広く追加。
併せて神話級チャレンジの天井報酬も実装された。
実装前に神話級チャレンジを行っていた場合、累積失敗回数を補填できるアイテムが配布される。

追加MDのうち、「野球ピッチャー」「野球バッター」はコイン製作限定。
MD製作コイン5万枚で入手可能。
2種揃えればコレクションも得られるため、余裕があれば早めに作っておこう。

アインハザードの紋様

基本能力は「祝福チャージ時の追加ボーナス」。
「ドラゴンのダイヤモンド」など、アイテムによる祝福チャージ量が増加する。
郵便や出席報酬といったものは、ボーナスの対象外。

更に+3で、ほんの少しだがポーション回復量増加、+6で命中ボーナスが付く。
この辺りまでなら比較的狙いやすいはずだ。強化しておいて損はないだろう。

アインハザードの紋様

こちらが上記状態(+18%)で「ドラゴンの聖水」を使用した例。
チャージ量が500→590へと増加している。

祝福チャージ

武器強化リニューアル(英雄級以上)

英雄級以上の武器でOEに挑戦した場合の、攻撃力の上昇量がアップ。
英雄伝説級は+8以上から、神話級は+1から影響を受ける。
いずれも失敗すれば消滅する域。リスクに対するリターンが大きくなった。

画像は公式より引用。

上昇量リスト

「TJのクーポン」の定期配布をうまく活用するといいだろう。

血盟機能追加

血盟員間でブックマーク位置情報を共有できる「血盟内記憶共有システム」、血盟レイドの分配UIリニューアルの2点。

記憶共有システム

共有リストへの登録や編集は、「守護」もしくは「血盟主」のみが可能。
リストからの記憶地点のコピーは誰でも可能。

リスト登録自体は非常に簡単。
「位置記憶」画面から、直接ボタンひとつで共有リストへと送れる。

記憶共有

リスト閲覧・編集・位置情報コピーは血盟画面の左側「記憶」ボタンから。
位置情報のコピー時には、アデナ100kが必要となる。

記憶

血盟レイド分配UIリニューアル

分配ダイヤの項目が、等級ごとからボスごとに変更。
イベント等で、制限緩和が行われているときにも利用しやすくなった。

製作関連アップデート

魔王武器&真レイピア追加

英雄級製作として、魔王武器の一部と真レイピアが追加。
特に殴り武器の選定に困る、魔術師にとっては朗報だろう。ハードルはやや高いが…

製作UI改善

製作UI

材料欄タップ時に、直接サブメニューが表示されるようになった。
地味に便利。

倉庫内のアイテムを直接利用可能に

読んで字のごとし。倉庫に預けてある材料を、直接製作に利用できる。
もちろん、倉庫取り出しの手数料はきっちり取られるので一応注意。

この機会に、倉庫を拡張するのもいいかもしれない。

材料からの逆引き機能

検索窓に材料名を入れることで、その材料が関連する製作アイテムを調べられる。
関連製作自体はアイテム詳細画面からも見ることができるが、製作UI内で完結できるのが利点。

希少級製作ガチャ

刻印なしの「希少級製作秘法書」と「神秘の玉」で、ランダムアイテム入手に挑戦できる。
厳選や抽選のシステム自体は「オリムの日記帳」と同じ。
「オリムの日記帳」のかわりに「希少級製作秘法書」が使える、と書けばわかりやすいだろう。

入手できるアイテムは、「オリム」のものとは若干種類が異なる様子。

なお、この製作に使用できるのは「刻印なし」の「希少級製作秘法書」のみ。
刻印ありの秘法書は使えないので、通常のアイテム製作に回そう。

財貨管理システム

手持ちの通貨類やポイントなどを、一括管理できるシステム。
メイン画面上の「所持アデナ」「所持ダイヤ」部分をタップすれば開く。

財貨管理

リストの各通貨をタップすると、「その通貨で交換できる物のリスト」を見ることもできる。
アデナ・ダイヤをタップした場合、ショップのダイヤ購入画面が開く。

祝福ポイント

その他UIリニューアル

ステータス画面

各ステータスをタップ時、その内訳を見ることが可能に。
ステ振りの参考や、検証データ収集などに。

ステータス内訳

変身/MD合成・コレクションUI

等級タブに保有数が表示されるようになり、総保有率や合成に使える数を一目で確認できるようになった。
保有カードから関連コレクションを直接確認することもできる。

更に変身/MDにも、効果別の確認機能が追加された。

その他変更点

警戒ボタン追加

他プレイヤーをタップ時に表示されるメニューに「警戒」ボタンが追加。
画面内に相手がいれば、名前が分からなくても簡単に警戒リストへ登録できる。

警戒

試練ダンジョンの即時終了機能を削除

レートがおかしい、邪魔だ、誰も使わないetc...
散々な評判だった即時終了機能が削除された。

 

以上、本日の更新要素・イベントのまとめ。
やっておきたい要素は多いが、初回さえこなしてしまえば、あとは郵便受取とイベントマップ周回という、いつものルーチンでOKだ。
イベントマップ2種をうまく活用し、しっかり稼いでおきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.