廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/6/17更新要素・注意点まとめ

1周年コレクション

「1周年記念リング」のコレクション効果は非常に大きい。登録を忘れずに!

「コレクション」登録を忘れずに!
2020/6/17の更新内容・注意点まとめ

3週にわたって開催されていた「1周年記念イベント」が終了。
久々に派手なイベント要素のない、静かな一週間になる。

1周年最後の要素として「記念リングのコレクション登録」が解禁された。
登録すれば「最大HP+365」の効果が得られるぞ。
PvPやボスレイドはもちろん、回復のできない「試練の塔」攻略でも大幅に有利になる。忘れずに登録しておこう。

ミニイベント「ケプリシャの水晶」も6/24まで開催中。
「リズ飛ばし」が見られるのは今だけ!え?いらないって?

今週の更新要素ざっくりまとめ

公式パッチノートはこちら。

公式:2020年6月17日更新のご案内

1周年イベントコレクション解禁

登録手順や注意点などの詳細は後述。

・「1周年記念リング」がコレクション登録可能に!
→効果は「最大HP+365」
→装備効果は消えているので装備品としての価値はない
→リングの装備忘れに注意

その他更新要素

・テーベラスの竜闘士用レア武器「オシリスチェーンソード」解禁
・騎士スキル「リバイバル」が「崩れる島」「試練の塔」で使用不可

 

「1周年記念リング」
コレクション登録手順と注意点

1周年記念リングさえあれば、30秒で登録可能。
ちなみに装備品としての効果はイベント期間限定のもの。
持っていても意味がないので、サクッと登録してしまおう。

記念リングのコレクション登録手順

記念リングを装備中の場合は、装備解除しておくこと。

まずはアイテム欄で記念リングを長押しし、詳細メニューを開こう。
右側の「登録」ボタンが押せるようになっているはずだ。

記念リング登録

「登録」をタップするとコレクション画面が開く。
コレクション画面では「記念日リング」が一番上に来ているはずだ。

イベントコレクション

「記念リング」のアイコンをタップ。明るい黄色で囲まれているものだ。
すると右下にアイテム詳細と「登録」ボタンが出てくる。

あとは「登録」をタップ、最終確認の窓が出てくるので「確認」をタップ。
これでコレクション登録が完了、同じサーバー内のキャラ全てに「最大HP+365」の効果が適用される。

「1周年記念リング」登録後の注意点

厳密には登録の有無は関係ないのだが…
リング装備を戻そう!

イベント期間中「1周年記念リング」を使っていたキャラが対象。
記念リングを外した枠に、他のリングを装備することをお忘れなく!

そんな奴おらんでェ?って思うやろ?
…そう思っていた時代が僕にもありました。
特にサブキャラで忘れがちなのでキッチリ確認しておくべし!

100・200・300日リングが手元に残ってしまったら

100・200・300日リングを「マイレージ交換」で複数個入手していた場合、特に用途もなく、アイテム枠を圧迫するだけのものとして残ってしまう。

この場合はサポートから運営に直接連絡・相談してみよう。

ミニイベント「ケプリシャの水晶」おさらい(~6/24)

※先週紹介したものを一部修正して再掲。

5分間だけランダムな「すごい」変身を使えるミニイベント。

特殊変身のリストは、公式サイトのこの部分を参照。

性能が「すごい」ものから、単に見た目が「すごい」だけで役に立たないものまで様々だ。

 

イベント変身の利用方法

※イベント変身アイテムは「1個ずつ」買って使うこと!まとめ買いは厳禁!

イベント変身アイテムは、1日あたり20個まで入手可能。
まずはゲーム内の「ショップ」で「ケプリシャの水晶」を買おう。
価格は1個あたり10000アデナだ。

ただし水晶が手持ちにある状態で買ってはいけない!使い切ってから次を買うこと!

ケプリシャの水晶

水晶を使うと「ケプリシャの変身の巻物」に変化する。
ただし巻物は5分で消えてしまう。使う直前に用意すること。

ケプリシャの変身の巻物

この「ケプリシャの変身の巻物」を使うことで、12種類の特殊変身のどれかが発動。
効果はいずれも5分間だ。

ここまでの手順を、目当ての変身が出るまで繰り返そう。
気に入らなければ普通の「変身の巻物」で上書きすることもできる。

 

「ケプリシャの変身の巻物」使用の注意

武器が持てないタイプの変身を引いた後は、かならず武器を装備し直すこと!

ごくごく当たり前のことだが、実は意外と忘れがちな点でもある。

なぜ「まとめ買い」がダメなのか

2個以上所持していると、使用時に「ディレイ」が発生してしまう!
この場合、再使用まで5分待たなければならない。
1個ずつ買えば、この待ち時間を発生させずに連続使用が可能だ。

水晶ディレイ

これはバグというよりも「仕様の穴」だろう。

ちなみに巻物のほうは何個でも同時に持てる。
重ならないためアイテム欄を圧迫するが、特定の変身狙いでまとめて使う分には有用。
うまく使いこなそう。

変身の巻物

「解放のリズ」変身の  バグ風  お茶目な仕様

弓や銃など遠距離武器を装備した状態で、イベント変身「解放のリズ」を使うと…
なんと弾のかわりにリズの分身が飛んでいく!

解放のリズ

なんとこちらは「仕様」であるとのこと。
むしろ意外と悪くないので、このまま色変えて実装してほしいレベル。
ちなみに見た目のインパクトはすごいが、特にこれといった効果はない。

ちなみにもうひとつの万能変身「パンドラ」は薬瓶をぶつけて攻撃する。
こちらは本来のグラフィックそのまま。売り物をブン投げるとは相当ご乱心である。

パンドラ変身

 

以上、本日の更新内容・注意点のまとめ。
とにかく1周年記念リングの登録を忘れずに!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.