廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:2020/4/22の更新内容・イベントまとめ

グランカインの執念

JPオリジナル要素として実装された「グランカインの執念」。
途方もない数を集めることで、伝説級製作秘法書も作れるようだが…?

JPオリジナルの新要素が実装!
あの破格のイベントも復刻!
2020/4/22の更新内容・イベントまとめ

今週は日本版リネージュMのオリジナル要素「グランカインの執念」が実装。
「傲慢の塔」のリワードも上方修正され、より目的をもって通いやすくなった。
これらはオフラインイベント「座談会」の意見を反映したものだ。

イベントは「国王の狩猟場」やOE物、TJのクーポンなどが登場。
また狩猟場かよ…と侮るなかれ。
今回はルームティス・スナッパー交換券上級ガチャ券が手に入る!

※次回メンテナンス予定は4/28(火)。1日前倒しになるので注意!

今週やるべきこと

・「TJのクーポン:マジックドール」を利用
→過去に失敗した「希少級」以上の最も高ランクな「マジックドール合成」に再挑戦できる
→失敗履歴がない場合も、「希少級」合成にチャレンジ可能
→失敗時にも合成結果のMDをそのまま入手できる

・イベントダンジョン&特殊ダンジョン消化
→「国王の狩猟場」が登場&ダンジョン増量も継続中
→よほどの事がない限り「国王の狩猟場」には複数キャラで行っておくべし

・イベントショップでチケット購入
→キャラ毎に1日1回「ルームティス/スナッパー券」、上級ガチャ券を購入可能
→イベント商人が利用できる場所はギラン・ハイネ・オーレン・アデンの4つ

もうひとつのイベント「春のエンチャントチャレンジ」は必須ではない。
解説をよく読んで、挑戦したいと思った場合のみ挑戦すればいいだろう。

2020/4/22更新内容ざっくり紹介

本日のアップデートで実装されたJPオリジナル要素を簡単に紹介。
公式パッチノートはこちら。

2020年4月22日更新のご案内|Lineage M-リネージュM-

JPオリジナル新アイテム「グランカインの執念」

公式パッチノート:グランカインの執念

「グランカインの執念」は、フィールドのボスや「傲慢の塔」のすべての敵が落とすアイテム。

グランカインの執念

数を集めることでコレクション登録ができるほか、「伝説級製作秘法書」の材料にもなる。取引所にも登録可能だ。

もちろん、伝説級製作秘法書までの道のりは果てしなく長いが…

解放された執念

ある意味で「リネージュ」らしい要求数であるとも言える。

また、コレクション登録の必要数は5個~43200個(!)と非常に幅広い。
狙うならじっくり腰を据えてコツコツと…という事になるだろう。

注意点

「グランカインの執念」は希少級のアイテムであるため、獲得時に全体チャットでアナウンスが流れてしまう。
この挙動に関する意見・要望がある場合は、公式の窓口に送っておこう。

「傲慢の塔」リワード上方修正

公式パッチノートはこちら

まずい!もう行かない!と不評だった傲慢の塔のリワードが調整された。

・獲得経験値アップ
・「パンドラの研究日誌」「パンドラのマジックブック」の直ドロップが追加
・すべての敵が「グランカインの執念」を確率ドロップ
・希少級製作秘法書各種、時間補充石のドロップ率アップ
・7階での「封印された祝福付与の巻物」ドロップ率アップ

ただし傲慢の塔も、今後ワールドダンジョン化が予定されている。
ワールドダンジョン化した際にこれらの要素がどうなるかは不明。

だが現状の「狩場としての魅力がない」という点については、この修正でいくらか緩和されるだろう。

今週からのイベント

※メンテナンス日が1日前倒しのため、イベント期間も1日短いので注意!

ロイヤルフェスティバル Evolution(~4/28)

イベントマップ「国王の狩猟場」と、イベント商人「グローリ」が登場。

「国王の狩猟場」では、おなじみの真珠戦闘強化に加え
・ルームティス/スナッパー交換券
・上級変身/MDガチャ券
・ドラゴンの宝石箱
がドロップする。
ちなみに箱の中身含め、すべて倉庫不可。

国王の狩猟場

ただし真珠は「ポーションアイテム自動獲得」がONでなければ拾ってくれない。
普段OFFにしている人は、ONに変更しておくのを忘れずに。

ポーション獲得

またイベント商人「グローリ」からは、キャラごと1日1回

・ルームティス/スナッパー交換券
・上級変身/MDガチャ券
を買うことができる。

グローリ

グローリ

すべて買うと1日あたり660k。
更に別キャラでも買う…となると、かなりの額のアデナが必要になる。

この狩猟場ではアデナが一切落ちないため、別の狩場にもきちんと通う必要がある。
アデナが厳しければ、せめてガチャ券だけでも買えるようにしておきたい。
幸い、「国王の狩猟場」のドロップ各種は「祝福0」の状態でも落ちるため、他の狩場で先にアデナを稼いでから行くのもいいだろう。

ルームティス/スナッパー交換券の注意点

製作は「限定」→「イベント」から。

このイベントの交換券で入手できる「箱」は(イベント)表記が付いたものになる。
そのため交換できるルームティス箱は、6個集めても+3確定製作には使えないので注意。

春のエンチャントチャレンジ(~4/28)

「春のエンチャントチャレンジ」開催のお知らせ|Lineage M-リネージュM-

変身コイン・MDコインを使ったOEギャンブルイベント。
OEに成功すればコインは倍になるが、失敗すると蒸発して何も残らない…
というイベントだ。

OE用のイベントリングは、それぞれ対応した「コイン」で入手可能。
専用の強化の巻物もコインで作れるほか、イベントクエストでも1日1回手に入る。

成功率はお察しの通りだが、運試しに挑戦してみるのもいいだろう。
+1量産→換金を繰り返せば、比較的低コストで強化回数の業績を稼げるという一面も。

ざっくりイベント手順

イベント関連製作はすべて製作メニューの「限定」→「イベント」内にある。
ちなみに「限定」枠にあるが、キャラや個数の制限などはない。

・変身/MDコイン200枚を材料に「赤/紫の気のリング」を作り
・コイン20枚で専用の「強化の巻物」を製作!
・気が済むまでOEに挑戦!安全圏はもちろん「0」!
・気が済むまで強化したら「赤/紫の気の箱」を製作!開封してコインをゲット!

強化の巻物は「祝福100を消費するだけのイベントクエスト」でも1枚ずつ貰える。

強化値1ごとに、もらえるコインの数は倍になる。
+1で400枚、+2で800、+3なら1600…という具合だ。
もちろんリングは容赦なく燃えていくため、勝ち越すためには運が必要。

OEなんかやらないよ!という人へ

実は未使用の強化の巻物は、材料のコイン20枚に戻すことができる。
イベントクエストで貰える強化の巻物を、そのままコイン化してしまおう。

MD合成に再チャレンジ!「TJのクーポン:マジックドール」(~5/7)

OE再チャレンジチケット「TJのクーポン」最後のひとつが公開。
前回まで同様、メニューの「ショップ」→「イベント」から100アデナで購入できる。

過去に失敗した中で最もランクの高い「マジックドール」の合成に再挑戦できる。
「英雄級」以上(=青4個)のチャレンジ履歴がない場合は、希少級の合成にチャレンジ可能。
ちなみに失敗時にも、合成結果のMDがそのまま貰える。

なお挑戦できるのは、アカウントごとに1回のみとなる。

先週からのイベント

 

獲得経験値UP各種&支援装備配布(~4/28)

「今から始めるキャラクター成長サポート」のご案内|Lineage M-リネージュM-

各要素を簡単にまとめ。

・LV69以下のキャラの獲得経験値+500%
・「捨てられし者の地」での獲得経験値+200%
・最初にログインしたキャラに支援装備箱を配布(中身は5/7に削除)
・強化の巻物などが手に入る「ウェルカムパッケージ」(アデナ/ダイヤ販売の2種)

「ケレニス01」限定で更に強力なパッケージなどもアデナで販売中。

 

特殊ダンジョン時間増量&入場料割引(~4/28)

対象は「日ノ本」「捨てられし者の地」「夢幻の島」「古代精霊の墓」「影の神殿」の5つ。
時間は一律プラス1時間。

ケレニス01限定版「国王の狩猟場」(~4/28)

スケジュール非対応。

入場LVは45~65。1日1時間まで利用可能。
特殊ダンジョンではなく、イベントショップで「国王の狩猟場転移のアミュレット(イベント)」を入手し、使用することで入れる。
アミュレットは倉庫に入るため、別キャラ間で使いまわしが可能。

ドロップはアデナや各種刻印装備箱、強化の巻物、低確率で各種「封印された希少級製作秘法書」が出る。

「忘れられた島」入場制限緩和(~4/28)

期間中は、入場レベル制限が80→75に引き下げ。
入場料や時間制限などは変わらないので注意。

本来のLV制限からわかるとおり、80に満たない状態での挑戦は非常に厳しい。
よほど装備やコレクションが揃っていない限り、PTを強く推奨。

TJのクーポン各種(~5/7)

公式の解説はこちら

今週解禁の「MD」以外のクーポンもまだまだ配布中。
未受取の場合は早めに使用しておきたい。

サーバー移動&ケレニス01アイテム移動(※~4/27)

※最終申し込みは4/27 23:59までになるので注意

「サーバー移動キャンペーン」のご案内|Lineage M-リネージュM-

LV75までであれば、ケレニス01→他サーバー移動が一度だけ「アデナ」で可能。
それ以上のLVでケレニス01から移動する場合や、ケレニス01以外のサーバーでは「ダイヤ」が必要。

またこれとは別に、各種課金装備をひとつだけケレニス01へ移すことが可能。
こちらは移動コストとして「100アデナ」が必要。

サーバー移動について、詳しい解説は以下の記事で。

www.haijin-began-m.com

 

 

以上、本日解禁分のアップデート・イベントまとめ。
今週はとにかく「国王の狩猟場」がアツイ。
ローコストでサブキャラのアクセサリーを充実させるチャンス。通えるだけ通っておきたい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.