廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:ワールドダンジョンに挑め!イベント「次元の亀裂」

次元の亀裂

すべてのサーバー勢力と戦える!?
イベント「次元の亀裂」開催中(~1/29)

※今回のイベントは「ケレニス01」サーバーでは開催されないので注意!
またイベントマップのLV制限は70以上となっている。

「次元の亀裂」開催のご案内|Lineage M-リネージュM-

次期大型アップデートに先駆けたイベント「次元の亀裂」が開催。
実装予定のサーバー統合コンテンツ「ワールドダンジョン」を先行体験できるぞ。

またイベントマップの報酬として各種消耗品を貰えるほか、「神秘の幸運箱」によるギャンブルにも挑戦可能。
運が良ければ次期アップデートで実装されるレア装備が入手できる…かもしれない。

ワールドダンジョンとは

既存の「サーバー」の枠組みを超えて楽しめるコンテンツ。
JPサービスでは「インターサーバーコンテンツ」と呼ばれている。

異なるサーバーに属するプレイヤー同士で利用できるエリアが「ワールドダンジョン」だ。
普段出会うことのない、他サーバーのプレイヤーと斬り合うことも可能。
特にボス戦は、自分のサーバーだけでなく、他サーバーの勢力とも激しい攻防を繰り広げることになるだろう。

今回のイベントで採用されているワールドダンジョンは
「ケレニス01以外のすべてのサーバー」が一緒に利用できるぞ。

イベントマップ「次元の亀裂」利用方法

今回のイベントマップは「メニュー」から利用することはできない。
また「自動進行」も対象外。
もちろん自動狩りそのものは使えるが、基本的に手動で管理することになる。

まずはロビーエリア「沈黙の洞窟」に入ろう

入場時にパーティを組んでいた場合は、自動的に解除されてしまう。
入場後に再度組み直すのを忘れずに。

基本はギランにある緑色の「次元の亀裂」から。
入場料としてアデナ50kを取られるので注意。

次元の亀裂

「沈黙の洞窟」へは「クエストテレポート機能」でも入場が可能。
[反復]次元の亀裂 と書かれたクエストをタップしよう。
テレポートメニューが表示される。手数料を支払えば「沈黙の洞窟」に入場可能だ。

クエストテレポート

このエリアから出るためには
・NPC「ハーディン」でテレポート
・メニューから「リスタート」を行う
のどちらかとなる。

「沈黙の洞窟」エリアにはイベント狩場への入口のほかに、各種商人などの施設もある。
また、イベントクエスト報酬を交換できるNPCも配置されている。
詳細は後述。

いざ戦場「次元の亀裂」へ

沈黙の洞窟の外周部分にのポータルが設置されている。
これが狩場への入口だ。
緑ポータル同様、タップして入場料を支払えば狩場へ飛べる。

赤色はボスが出現する場所青色は普通の狩場となっている。
狩り目的なら青色を選べばいいだろう。

ポータル

また、青ポータルの名前には1~10の番号がついている。
これはマップの番号。同じマップが10個用意されている、ということだ。
どこに入ってもマップ仕様自体は同じ。混み具合に応じて変えるといいだろう。

番号

狩りマップ(青ポータル)の仕様

制限時間は2時間、ボスマップと共有なので注意。
全域コンバットゾーン。テレポートは可能。
「アインハザードの暖かい視線」バフ対象地域。
狩り時の祝福消費量が軽減される。

マップの形状は「エヌ・シー・ファイブ」イベントで採用されていたものと同じ。
かなり広いので、ランダムテレポートすれば穴場が見つかる…かもしれない。

モンスターを倒すとたまに「亀裂の欠片」を落とす。イベント報酬と交換可能。

PvPは斬る側、斬られる側共にペナルティは存在しない。
他サーバーのプレイヤーと勝負することもできる。
またPvPで殺されても、デスペナはないので安心しよう。

モンスターに殺された場合は通常通りのペナルティがあるので注意。

ボスマップ(赤ポータル)の仕様

入口は3つあるが、飛ばされるマップはすべて同じ場所だ。
スタート地点だけが変わる。

制限時間は2時間、狩りマップと共有なので注意。
全域ノーマルゾーン。PvP時のペナルティは通常通り発生する。
テレポートも不可。
またこちらも「アインハザードの暖かい視線」バフ対象地域。
狩り時の祝福消費量が軽減される。

マップの形状は昔PC版に存在した「ディアド要塞」と同じ。

ボスは日曜日以外の毎日22:30に出現する。
それ以外の時間帯でも入場自体は可能。

ちなみに狩りマップと同じ雑魚敵も出現する。
狩場としての使い勝手はあまりよくないが、それゆえに空いていることも…
もちろんこちらでも「亀裂の欠片」は落ちる。

イベントマップの注意点

イベントマップで時間切れになると「沈黙の洞窟」にテレポートする。
が、そのとき「自動戦闘」はオンのままになるため、操作しない限り延々歩き回りながらバフアイテムを消費することに…

長時間放置する場合、消耗品はイベントマップの残り時間に合わせて用意しておくといいだろう。

イベント報酬「亀裂の欠片」の使い方

亀裂の欠片

こちらはイベントクエスト報酬でもらえるほか、イベントマップの敵からも入手可能なアイテム。
集めると「沈黙の洞窟」にいる「グレシア商団」でアイテムと交換できる。
各アイテムには1日あたりの交換上限数が設定されているので、入手ペースと相談しつつこまめに交換するべし。

グレシア商団

イベント報酬交換

おなじみの消耗品類に混ざって一番下にある「神秘の幸運箱」。
運が良ければ英雄級希少級の装備が出る。
ハズレでも各種消耗品やコインを入手可能だ。
ただ消耗品を交換するだけじゃつまらない!という場合は貰ってみよう。

神秘の幸運箱

イベントサポートキャンペーン!「時間補充石」プレゼント

イベント期間中は、日曜日以外の毎日22時に「次元の亀裂時間補充石」が配布される。
ボス前に時間を使い切ってしまっても大丈夫だ。
もちろんボス戦に参加せず、普通に狩りマップの時間追加に使ってしまってもいいだろう。

 

以上が「次元の亀裂」イベントの解説だ。
次期アップデートでは大規模な「ワールドダンジョン」が追加される。
今のうちに体験しておくといいだろう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.