廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:狩りで追加報酬ゲット!「モンスター図鑑」機能

モンスター図鑑

特定のモンスターを狩って報酬ゲット!
「モンスター図鑑」機能を解説!

2019/12/24に実装された「モンスター図鑑」機能。
ここに載っているモンスターを一定数狩ることで、さまざまな報酬を受け取れる。
報酬は経験値やアデナ、アイテム、祝福チャージなどがあるぞ。

討伐カウントや報酬の受け取りは「サーバー内のキャラ」で共有となる。
報酬受け取りはサーバーごとに一度限りなので、受け取るキャラに注意しよう。

ちなみに図鑑という名がついているが、モンスターの詳細スペックを確認したりはできない。

モンスター図鑑の基本的な使い方

モンスター図鑑の利用はメニューから。このアイコンが目印だ。

モンスター図鑑

対象モンスターの一覧が表示される。
中央の各項目をタップすると、対象モンスターの確認、報酬の受け取りなどが可能。

モンスター図鑑

左側の等級が書かれたボタンで、おおまかな強さ別に表示することもできる。

画面の見方

まずは中央の各タイトルをタップ。
すると右側に対象モンスターと、討伐ノルマ、達成で受け取れる報酬が表示される。

図鑑の対象

何体倒せばよいか、という部分はこちら。
「総討伐数 / 討伐ノルマ」という形で表示されている。
また、タイトル部分の黄色いバーでも、進捗の割合が分かる。
右まで届いていればノルマ達成だ。

ノルマ

書かれているモンスターの種類が分からない場合は、右上の虫眼鏡マークをタップしよう。
モンスター名や出現地域に加え、思わずニヤリとしてしまうコメントなどを確認できる。

虫眼鏡

モンスター詳細

ただし一部のモンスターは名前や出現地域を確認することができない。
恐らくバグだと思われる。表示されないものについては後述。

報酬の受け取り方と注意点

討伐数ノルマを達成すると、対象モンスターの「報酬獲得」ボタンが青くなる。
またメニューのアイコン、図鑑内の等級部分、各タイトル部分にそれぞれ赤い丸が表示される。

報酬獲得

この状態で報酬獲得ボタンをタップすると、操作中のキャラに報酬が即時反映される。
同じサーバー内のキャラであれば、どのキャラでも報酬受け取りが可能。

報酬を受け取ると、次の段階のノルマが表示される。
同様に討伐数を稼ぐことで受取が可能。
現在3段階目までは存在を確認。何段階まであるのかは不明。

注意すべき点
モンスターによっては祝福や「リズの調査ノート」など、キャラ間でやり取りができない報酬もある。
受け取るキャラにはくれぐれも注意しよう。
また、祝福は合計が9999を超える場合でも受け取れるが、9999を超えた分は消えてしまう。

討伐カウントの増加条件

討伐カウントは「そのモンスターにトドメを刺す」ことで増える。
PTや横殴りの有無は一切関係ない。ボスモンスターに関しても同様。

また討伐カウント数は、同じサーバー内のすべてのキャラの合計値となる。
たとえばキャラAで100体、キャラBで50体狩ると、図鑑の討伐カウントは150体になる…という具合だ。

名前の出ないモンスター

モンスター図鑑実装時点で、詳細を見ても情報が表示されないのは
・傲慢の塔
・夢幻の島
に出現するモンスターである。具体例は以下。

一般

僕の体をお食べ:アイスマン(夢幻の島・水エリア)
焼馬:ナイトメア(夢幻の島・中央のユニコーンが確率変身)

高級

超巨大ニワトリ以外はすべて傲慢の塔。
各階層で1種類ずつ。

英雄

傲慢各階層のボス。

WBのカウントを獲るコツ

コツ…と言っても大人数で挑む以上は運が絡むが、ある程度運を寄せられるポイントを紹介。

・人数が少ない部屋を狙う
WBには開始ギリギリのタイミングで入ると、人数が少ない部屋に当たる可能性がある。
ただし運が悪いと攻略不可能な人数のことも…

・3段階目のセリフで本気を出す
ボスの3回目のセリフを見たら、とにかく短時間で手数・火力を出せるスキルを連発しよう。
WIZなら「アイススパイク」、なければ「イラプション」あたり。
弓エルフならTA、銃士ならダブルショットという具合。

瞬間火力を高めるスキルのない前衛は、せめて直接殴れる位置に入っておくようにしたい。

 

以上が「モンスター図鑑」機能の紹介だ。
報酬目当てで狩場を選定するのもいいだろう。うまく活用してほしい。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.