「日ノ本」とは
リネージュM日本版オリジナルの初心者向け特殊ダンジョン。
LV45~54のキャラのみが利用できる。
アデナは全くドロップしないが、高い経験値を獲得できる。
キャラ毎に1日あたり3時間利用可能。利用時間は午前5時にリセット。
利用方法
メニュー内の「ダンジョン」→「特殊ダンジョン」から入場可能。
入場には一定額のアデナが必要になるので注意。
こちらの画像は開放記念イベントのため、入場料が100アデナになっている。
通常の入場料は5000アデナ。
獲得できるアイテム
ダンジョン選択画面の虫眼鏡マークを選ぶと、そこで手に入るアイテムを確認できる。
日ノ本のドロップリストはこちら。
「妖怪の欠片」はクエストアイテム。
10個集めることで、討伐クエストクリア時により高い報酬を得られる。
「妖怪の略奪箱」は、使用すると体力回復剤や料理など、役立つ消耗品が出るぞ。
「日ノ本」攻略情報
マップデータ
基本の入場料は5000アデナ。
途中で帰還も可能だが、再入場するたびに入場料が必要。
全域セーフティゾーン。テレポートも可。
地形はPC版「二の丸」と同じだが、エリア毎の分布の偏りはない。
お楽しみ要素として、ランダムテレポートでしか入れない隠しエリアも存在する。
敵の特徴
河童、ろくろ首、かまいたち、カラカサ、天狗、鬼といった妖怪が敵として登場する。
LV55から入れる「捨てられし者の地」より少しだけ経験値が低いが、この難易度では破格の効率だ。
敵はすべて非先攻。
近接・射程2・遠距離・魔法などさまざまなタイプがいる。
しかし攻撃力はそこまで高くなく、デバフ等の変わった行動はないので、難しく考える必要はないだろう。
便利機能「特殊ダンジョン自動進行」を使おう
「特殊ダンジョン」を全自動でこなせる便利機能がある。
一度セットすれば狩り・補給・死亡時の復帰・特殊ダンジョンのハシゴまですべて自動化が可能。
「3時間も様子を見ていられない」という場合も安心だ。
詳しくは以下の記事で。
以上が「日ノ本」の情報だ。
LV55になれば青変身カードがもらえたり、特殊ダンジョンで「リズの調査ノート」が稼げるようになる。
積極的に利用していきたい。