廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

LineageM:イベント「Hot Seaside」アレコレ

Hot Seaside

公式告知ページはコチラ

イベント概要

イベント期間は8/14~8/21。
LV45以上のキャラであれば、だれでも参加可能。難易度も低い。

祝福300を消費し「話せる島海岸転移の巻物」を入手しよう。
巻物を使うと専用ダンジョン「話せる島海岸」「占領された快速船」に挑戦できる。
「占領された快速船」クリアでさまざまな報酬アイテムを獲得可能。
運次第では装備入手のチャンスも…

イベント進行手順

キャラ毎に1日1回挑戦可能。以下の手順を毎日繰り返そう。

ざっくり進行手順

LV45以上のキャラで「アインハザードの祝福」300を消費
→クエスト報酬「話せる島海岸転移の巻物」入手
→「話せる島海岸転移の巻物」を使い、「話せる島海岸」の敵を殲滅
→「バテたアグニ」を倒すと化ける「バテた魂」を倒すと「占領された快速船」入場
→「フェニックスの卵」を叩くとボス出現!倒して報酬ゲット!

当然だが、祝福が300以上チャージされていないと消費することはできない。
足りなければ自然回復や郵便、製作ダイヤなどをうまく活用すべし。

詳細な進行手順

イベントダンジョン「占領された快速船」のボスを倒すのが目的だ。

まずはLV45以上のキャラで、アインハザードの祝福300を消費しよう。
狩りで消費する以外に、試練ダンジョンやオリム参加時のコストもカウントされる。
うまく利用しよう。

祝福300を消費するとイベントクエスト完了。
報酬で「話せる島海岸転移の巻物」を入手できる。

クエストは毎朝5時に自動で発生する。受注に特別な操作は必要ない。
報酬受取はメイン画面左側の「クエスト」か、クエストウインドウの「イベント」タブから行える。

巻物を使うと一人用イベントダンジョン「話せる島海岸」に入れる。
敵は弱いので、特に準備の必要はない。弓キャラの矢の残数にだけ注意すればOK。
イベントマップ内で回線が切断すると、強制的に追い出されてしまう。
安定した通信環境で挑戦するのがオススメだ。

「話せる島海岸」には大量のモンスターが登場。
ここでは特殊魔法「アイス(?)メテオ」が使える。
メテオを連射して敵を蹴散らそう。

アイスメテオ

アイスメテオ

左下に進むと青色の敵「バテたアグニ」3体が出現する。
倒すとコインや消耗品を落とし「バテた魂」に変身。

バテたアグニ

バテた魂

「バテた魂」を倒すとボスマップ「占領された快速船」に移動するぞ。
アグニのドロップをすべて回収してから倒すのがオススメだ。

「占領された快速船」には6個の「フェニックスの卵」が出現。
叩いて壊してみよう。どれかひとつからボスが登場する。

フェニックスの卵

ちなみに残り卵5個のうち3個は、破壊すると有利になるバフを受けられる。
残り2個はハズレ卵。毒、ディジーズを受けてしまう。注意しよう。

フェニックスの卵

出現したボスを倒すと「フェニックスの宝箱」を落とす。
回収すればイベントクリアだ。

ボスは「バテた火の鳥」「バテたイフリート」「バテたフェニックス」のいずれかが出現。
どれも攻撃力は皆無に等しいので安心しよう。

火の鳥

イフリート

フェニックス

イベント報酬

報酬アイテム「フェニックスの宝箱」からはランダムに報酬を獲得可能。
このうちイベント限定の消耗品「フェニックスの真珠」「フェニックスの力が込められた巻物」「フェニックスの体力が込められた巻物」は、一度に3個出る。

また公式に載っていないもので確認できたのは
・ドラゴンのサファイア、ルビー(イベント)
・強化の巻物(n)
・一般ダンジョン時間充填石
など。

ちなみにイベントアイテムの利用期限は8/21だ。うまく使い切ろう。

サブキャラでもイベントをやるべき?

必須ではないが、先週までの大盤振る舞いで大量の祝福を入手しているなら、やっておいても良いだろう。
祝福消費は、同時開催されている限定特殊ダンジョンを活用するのがオススメ。

ちなみに祝福300は、報酬のドラゴンの宝石類である程度回収可能だ。

祝福を早く・楽に削るには

とにかく早く削りたければ、経験効率の高い狩場で狩るのが正攻法。

楽に削りたいのであれば、「特殊ダンジョン自動進行」を使おう。
時間はかかるが、手間は一切かからない。
更にイベント期間中利用できるセーフティゾーンの特殊ダンジョン3種を使えば、安全に放置可能だ。
「特殊ダンジョン自動進行」について、詳しい解説は以下の記事で。

www.haijin-began-m.com

また、サブキャラ等で「経験値効率はいいから少しでも時短したい!」という場合。
「試練ダンジョン」各種と「オリム」入場コストの祝福10もカウントされる。
これを活用しよう。

試練ダンジョンは入場→即帰還→次の試練ダンジョン入場、オリムは参加→キャンセルとすることで合計70をすぐに消費可能だ。
これで2割以上の時短が可能。残り230は狩りで消費しよう。

試練ダンジョンは、帰還すると制限時間のカウントが止まった状態になる。
午前5時のリセットを迎えるまでに再入場すれば、そのまま続きから進行可能。
再入場時の祝福コストは不要だ。

オリムは一度参加をキャンセルしても、再度参加申請することができる。
この時祝福10を再度取られることはないので安心しよう。

 

以上がイベントの解説だ。
先日までのボスイベントと比べると若干見劣りするが、難易度が低く低LVでも参加しやすいというメリットもある。
特殊ダンジョン自動進行もフル活用しよう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.