廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:イベント「幸せの守護者」アレコレ

幸せの守護者

公式:イベント「幸せの守護者」開催

イベント概要

LV50以上のキャラが参加可能。
キャラ毎にカウントされるため、アカウント内のLV50以上は全員参加可能だ。

期間限定で追加される「イベントクエスト」をクリアしよう。
基本のイベントクエスト2つをクリアすると、祝福チャージアイテムが手に入る「ドラゴンの宝石箱」を作ることができる。
更に宝石箱作成後は、イベント限定ダンジョンに挑戦可能だ。
運が良ければ魔王シリーズ武器や青装備、祝福された強化スクロールが手に入る。

イベントクエストは毎日挑戦可能だ。進行は午前5時にリセットされる。
クエストはツボを押さえれば簡単なので、ぜひチャレンジしてほしい。

イベントの進め方

基本クエスト2種クリア → 宝石箱作成 → 限定ダンジョン挑戦
という流れになる。

まずは基本のクエスト2種をこなそう

イベントクエスト:愛の証(1)

体力回復剤1000個を使用するとクリア。

え?体力回復剤って何?って?
コレだよコレ、コレコレ!

体力回復剤

日々の「特殊ダンジョン」をこなすだけである程度達成可能。
1000個に届かない分は、適正LV帯で狩りをすればすぐに届くだろう。

あえてサクサク減らしたい!という場合は、体力回復剤自動使用の数値を「100%」に設定しよう。
設定画面に飛んでもいいが、簡易設定できるのでそちらを利用するのがカンタンだ。

メイン画面の上にある回復剤マークをタップしよう。

簡易設定

赤線の部分にあるスライダーを右に操作し、100%にしよう。

簡易設定画面

100%の状態で狩りをすれば、ノーダメージの場所以外ならサクサク減るはずだ。
クエストクリア後に元に戻すことを忘れずに!

ちなみに体力回復剤をクイックスロットに登録し、ポチポチとタップして手動で使うという手もある。スロットを押しっぱなしで連続使用もできる。
ただし1秒1個しか使用できないので、この方法でもそれなりに時間はかかる。
祝福と併せて狩場で消化してしまうよう調整したほうがよい。

イベントクエスト:愛の証(2)

「アインハザードの祝福」を300消費すればクリア。

祝福300の確保は自然回復・出席チェック・郵便の定期配布を利用すれば問題ないはずだ。
消費も「特殊ダンジョン」を利用すれば簡単に終わる。

特殊ダンジョン進行の強い味方!自動進行機能

2つの基本クエストはいずれも「特殊ダンジョン自動進行機能」を使えば、完全放置で終わらせることも可能だ。
自動進行機能の詳しい説明や使い方は、以下の記事で紹介済みなので参考にしていただきたい。

www.haijin-began-m.com

「ドラゴンの宝石箱(イベント)」を作ろう

基本クエスト2種が終わったら、報酬の「ドラゴンの宝石箱(イベント)」の材料を受け取ろう。
クエスト画面の「イベント」タブ内で確認・受取が可能だ。

クエストクリア

材料2種を受け取ったら「製作」メニューへ。
「イベント」→「箱」→「ドラゴンの宝石箱(イベント)」を選ぼう。

ドラゴンの宝石箱

宝石箱を作成したら、再度クエスト画面を開き、忘れずに3つ目のクエスト報酬を受け取るべし。

クエスト報酬

この報酬アイテム「結婚式の招待状」が限定ダンジョンの入場券となる。
イベント終了までに使おう。

限定インスタンスダンジョン「結婚式場」に挑戦しよう

「結婚式の招待状」を使用すると一人用ダンジョン「結婚式場」に入れる。
制限時間5分以内に「プレゼントボックス」を倒すのが目的だ。

結婚式場に入場すると、すぐに進行がスタートする。
途中で帰還したり、通信切れやアプリが落ちるとそこで終了になるので注意!

まずは式場入口に出現する「嫉妬の化身」を倒そう。
自動戦闘で問題ない。紙耐久なので簡単に倒せる。

結婚式場

嫉妬の化身

開始から30秒経過すると奥に「プレゼントボックス」が出現する。
化身をすべて倒したら右上に進み、プレゼントボックスを倒そう。
こちらは攻撃してくることはないが、化身と違ってそこそこ硬い。

プレゼントボックス

プレゼントボックスを倒すと「ドラゴンの宝石箱(イベント)」3つが手に入る。
更に確率で何かしらのアイテムを追加で落とすことも。

報酬

当たり前だが「新郎」「新婦」は倒せない。
プレゼントを倒したらサクッと帰還しよう。

 

以上がイベント「幸せの守護者」の解説だ。
狩りのついでに手軽に祝福がチャージできるので、レア狙いでなくとも是非。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.