廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

超・初心者ガイド序章【リネージュMの楽しみ方】

初めて「リネージュM」というゲームに触れる人のためのガイドを作ってみることにする。
まずは基本中の基本!「リネージュMの楽しみ方」を紹介!

リネージュMは
そもそも何をするゲームなのか

いきなりぶっちゃけて言ってしまうと。
何をするべきかは特に決まっていない!

…「いきなり何言ってんのコイツ」と思われたかもしれない。
どういうことなのか簡単に説明すると。

一応「RPG」というジャンルなので、どついたりどつかれたりしながらキャラを育て強くするのがゲームの基本。
それ以上の縛りは何もない。まさに自由オブ自由。

一人黙々と自分なりの最強を追求するもよし!
気の合う仲間と狩りや戦争を楽しむもよし!
ひたすら抗争に明け暮れ対人最強を目指すもよし!
アイテム売買で長者になるもよし!

と、中の人が思いついたプレイスタイルをいくつか挙げてみたが。
「プレイの過程で自分なりのスタイルを見つける事」が、リネージュMの目的と言えるのかも?

とはいえやはり、まず何をするべきか?という指標はあったほうがいいと思うので、中の人オススメの遊び方をひとつ提案。

まずはキャラを育てながら、色んな人と交流してみるのがオススメ!
最終的になにをするかはアナタ次第!

交流といっても「積極的に仲良くなる」ことだけを指すわけではない。
情報を発信している人のブログやSNSを覗くだけ、というのもアリだ。
こういった「ゆるい交流」でもよいところが、リネージュMの魅力の一つだろう。

続いて「キャラを育てること」の重要性を少し紹介。

キャラを育て、できることの幅を広げよう

キャラを育てる理由はとにかくこれ!
できることの幅が圧倒的に広がる!

より強い敵と戦えるようになれば、行ける場所や狙えるレアアイテムが増える!
強くなれば複数人でワイワイ楽しむ「パーティコンテンツ」にも参加しやすくなる!

また、ゲーム内のいくつかのコンテンツは、特定のLVを達成することで開放される。
例えばアイテム売買ができる「取引所」が使えるようになる、1日1回運試しができる「変身カード」や「マジックドール」が買えるようになる…など。
こういった直接的な要素も存在するので、とにかくキャラを育てておいて損はナシ!

そしてキャラ育成の大きな助けになるのが、次に紹介する「クエスト」。

「クエスト」でストーリーを楽しみながらキャラ育成!

他のゲームの例にもれず、リネージュMにもたくさんの「クエスト」が用意されている。
こなすことで、基本的な操作を覚えたり、経験値やアデナを効率よく手に入られるぞ。

クエストはひとつのストーリー仕立てになっており、これを通じてより深くリネージュMの世界を知ることもできる。

そしてもうひとつ、キャラ育成に欠かせないのが「自動狩り」だ。

「自動狩り」でキャラ育成をサポート!

リネージュMには「自動狩り」機能が用意されている。
「ひたすら敵を倒す」「指定されたアイテム・魔法を使う」 といった程度の簡単なものだが、うまく使えば大きな助けになるだろう。

自動狩りはログアウト中でも一定時間利用することができる。
端末の電源を入れっぱなしにするのはちょっと…という人でも大丈夫だ。

とにかくまずは触ってみよう

ここまでたどり着いたということは、多少なりともリネージュMというゲームに興味がある、ということではないだろうか。

それならやることはひとつ!
実際にリネージュMを遊んでみよう!

百聞は一見に如かず。
実際に触ってみるのが一番簡単&確実!

次はゲームの始め方や基本的な遊び方、つまづきそうなポイントなどを紹介していく。
(現在鋭意作成中や!)

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.