廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:まだまだ間に合う!エンチャントミニゲームで良い報酬をゲットするための攻略ポイントまとめ

エンチャントミニゲーム開始直後に書いたモノをベースに、これから始める人向けとして再編。 

タイトル通り、現在開催中の「マシマシキャンペーン」でチャンスが爆増中!
今から始めてもまだ間に合うので、「リネージュM」を遊ぶ予定の方はぜひ!

リネージュM:エンチャントミニゲーム・今から始める人向けの解説&攻略ポイント

エンチャントミニゲームのはじめ方

そもそもエンチャントミニゲームってなんじゃい

ブラウザ上で遊べるミニゲーム。プレイ期間は5/19 AM8:59まで。
ミニゲームの結果に応じて「リネージュM」で使えるアイテムをプレゼント!

エンチャントミニゲームのページはこちら。

lineagem-jp.com

5/15までに始めれば、運次第で最高報酬が狙えるよ!
それ以降に始めても、600000Pの報酬までは充分貰える可能性アリ!

まずは参加登録をしよう

エンチャントミニゲームのプレイには、「参加登録」が必須。
「事前登録キャンペーン」参加の有無に関係なく必要なので注意しよう。

「NCアカウント」「Google」「ツイッター」「フェイスブック」のいずれかを持っていれば、それを使って参加登録ができる。

上記のいずれも持っていない場合は「NCアカウント」を作成し、登録という流れになる。
NCアカウントの作成にはメールアドレスが必要。
Gmailやヤフーメール等のフリーメールで良いので、事前に用意しておこう。

ちなみにここで登録したアカウントが、そのまま実際に「リネージュM」をプレイする時に使うものになるゾ!
とても大切なものなので、何を使って登録したのか忘れないように!

NCアカウントって?

NCJapanの運営ゲーム(リネージュ、リネージュ2、タワーオブアイオン、ブレイドアンドソウル)の共通アカウント。
既に上記タイトルのいずれかをプレイ中であれば、そのアカウントを「NCアカウント化」すると「リネージュM」でも使えるようになる。
「NCアカウント化」って何?という方はコチラ。
ここで改めて登録する必要はない。そのアカウントでログインし、ミニゲームのプレイへ進もう。

登録にオススメのアカウントはある?

「NCアカウント」がオススメ。
運営元が直接管理しているアカウントなので、何かあった時に公式サポートが受けやすくなるゾ!

参加登録の手順

まずはエンチャントミニゲームのページにアクセス。
左側の「参加登録」ボタンを選ぶ。

参加登録

参加登録

「Google」「ツイッター」「フェイスブック」のアカウントを使う場合は、それぞれのボタンを選ぼう。
アカウント連携画面に進むので、あとは指示通りに進めれば登録できる。

アカウントを持っていない場合は、一番下の「NCSOFT会員登録」へ。
メールアドレスを入力→認証キーが届くので入力→登録情報を入力、という流れになる。
なお、ここで入力した登録情報は、万が一の問い合わせ時に必要になることがある。
絶対に忘れないものにするか、きちんと控えをとっておくことを強く推奨。

アカウントの登録が無事終わったら、ミニゲームのプレイへ進もう。

エンチャントミニゲームの基本

ミニゲームの目的

できるだけ強い装備を作って、キャラクターに装備させるのが目的。

各装備には「スコア」が割り当てられている。レアで強い装備ほど高スコアだ。
特定の「ポイント確定日」に、このスコアに応じて「ポイント」が発行される。
このポイントを稼げば稼ぐほど、より良い報酬が手に入るゾ!

基本の流れ

以下の流れを毎日1回こなしていく。5だけは特定の日のみでOK。
所要時間は初回が15分ぐらい、あとはだいたい5分程度。
ちなみに「1日」の切り替え基準になる時刻は午前9時。

1.ミニゲームページにログイン
2.毎日配布される「戦闘補給品箱」を開封
3.箱から出た武器・防具を強化
4.よい装備ができたらきちんと「装備」する
5.ポイント確定日を過ぎたらポイント受取

エンチャントミニゲームのプレイ手順

ステップ0:ログイン~初回登録

まずはエンチャントミニゲームのページを開こう。
右側の「ログイン」を選び、先ほど参加登録したアカウントでログイン。

ログイン

ログインするとボタンが「ミニゲームを始める」に変化するよ!
選ぶとミニゲーム窓が開いてゲームスタート!

ミニゲームを始める

初回プレイ時はニックネーム入力を求められる。適当につけて問題ない。

ニックネームを入力するとゲームスタート!初回の「戦闘補給品箱」が貰えるよ!

箱初回支給

ステップ1:「戦闘補給品箱」からアイテムを入手

さっそくもらった箱を開封しよう。
左下にある「戦闘補給品箱」のボタンを選ぶ。

箱開封

続いてこんな画面が開くので「開封する」。

開封する

開封結果

こんな感じで開封結果が表示されていく。
そのまま「連続で開封する」を選び、全て開封しよう。

ステップ2:武器防具を強化

ここからが本番。
名前が「」「」の武器防具と「シャツ」をどんどん「強化」していく。
「シャツ」以外の名前が白い武器防具には、手を付ける必要ナシ!

武器防具のランクは>白の順。
ランクが上のものほど基本スコアは高い。

リネージュ経験者向けに書くと
「安全圏のを確保してから、のOEに挑戦」
このスタイルがオススメ。
よくわからない人も大丈夫!次でじっくり解説するよ!

具体的な強化手順

まずは所持品をチェック。

所持品確認

箱開封で出たアイテム一覧。ここから強化したいものを選ぶ。
初期状態では「ランク順」、高ランクなものが先頭にくるようになっている。
つまり、先頭=左上の方にあるものから順に選択していけば間違いないよ!

アイテム一覧

ということで、例としてまずは先頭の「デスナイトブーツ」を選択。

DK靴強化

DK靴強化2

「強化開始」を選ぶと装備が一段階ずつ強化されていく。
そのまま「安全強化区間ではありません」のメッセージが出るまで強化しつづけよう。

4DK靴

「安全強化区間ではありません。」と表示されたものは、強化時に成否判定がある。
成功すれば従来どおり一段階アップだが、失敗すると消滅してしまう。

ここで一旦強化を終了するのであれば、右上の「×」を選ぼう。
さらなる高スコアを目指すのであれば、次のステップ「オーバーエンチャント」へ。

安全強化区間と強化限界

安全強化区間、通称「安全圏」は武器は全て6。防具は装備が6、それ以外が4。
強化限界は武器防具すべて+10まで。

ステップ2.5:オーバーエンチャント(OE)

「安全強化区間」以降は、みんな大好きオーバーエンチャントの時間だよ!

成功すれば高スコアがゲットできるよ!
強化に失敗すれば、その装備は消滅するよ!

ちなみにOE成功率は半々程度。
ゲーム本編でのOE成功率はもっと低いから注意してね!

挑戦は簡単!
「安全強化区間ではありません」と表示されているモノをそのまま強化するだけ!

5DK靴

蒸発

なぁに、燃えたらまた強化すればいいじゃないか!

ステップ3:強化済みの武器防具を装備

武器防具は「装備」することで初めてスコアに反映される。
所持品一覧から装備したいものを選択し、「装着する」を選ぼう。

DK靴装備

装備して初めて「スコア」にこの473点が反映される。
スコア

同様に装備の強化を繰り返し、ひたすらスコアの高い装備と換装していこう。

OE装備

ちなみにミニゲーム画面でクラス・性別を選べるが特に意味はない。
選んだクラスに関係なく、どんなものでも装備可能。

ステップ4:確定ポイントの受取

ポイントは受け取らなければ反映されない。
確定日を過ぎたら忘れずに受け取るべし!

ポイント確定日の時点でのスコアが「ポイント」として記録される。
これから始める場合、のこりの確定日は「5/15 AM9:00」と「5/19 AM9:00」の2回。

確定日を過ぎるとミニゲーム画面下の「ポイント」部分に赤い点が表示される。
これは未受取ポイントがある目印だ。早速選んで受け取りにいくべし。

ポイント

ポイント画面を開くと、発行されたポイントを確認できる。
右に「受取」と表示されているものがあったら、片っ端から選んで受け取ろう。

ポイント受取

受け取ったら右上の「×」でメイン画面に戻って左上を確認。
黄色いコインのマークのところに、ポイントが反映されていればOK。

ポイント確認

エンチャントミニゲームの攻略ポイント

よい装備を作るには

攻略の上で一番大切なポイントはもちろん「よい装備を作る」事。
そのためには、できるだけたくさんの「戦闘補給品箱」を開けるのが最重要。

・必ず毎日ログインして箱をもらう!
・SNSキャンペーンとエントリー2種には必ず参加!

特にエントリーキャンペーンのうち「キャラクターエントリー」には必ず参加すること!
ここでエントリーしたキャラが、ミニゲーム報酬の受取先になるからね!

キャンペーンの参加方法は、この記事の最後の「キャンペーンに参加して追加の箱をもらうには」を参照。

エンチャントミニゲームスコア表

9=10。はOEでの伸び率が高い。
この2点を押さえておくべし。
逆に白はスコアがめちゃくちゃ低いので、完全に対象外。

スコア表

スコア確定日前に押さえるべきポイント

まず、スコアの評価基準は以下のとおり。

スコア

それぞれのポイント圏に幅があるのがキモ。

例を挙げてみる。
8000点も8999点も、最終的に貰えるのは200kポイントで同じ。
仮に現在8999点だった場合、装備中の防具をひとつOE挑戦し、成功すれば報酬一段階アップ!
たとえ失敗しても、8000点をキープできればもらえるポイントは減らない!

あとは「これ燃やしたら評価が一段階落ちるけど、成功すれば一段階上がる」という場合。
段階が落ちても、手持ち装備で穴埋めが可能かどうかを確認しよう!
カバー可能なら迷わずOE!

という感じで、割と思い切ってOEに挑戦できる場面も十分ありえるよ!

スコア獲得の目安

7000点は、誰でも確実に到達可能。
8000点は、武器のOEに成功すればちょろい。
9000点は、赤9武器か青10武器は必須。
9500点は…貼りまくれ!10武器は必須!
防具は赤がなくても、シャツと青の9~10防具で固めればいける!

キャンペーンに参加して追加の箱をもらうには

SNSシェアキャンペーン

右上にあるこのボタンで「SNSにシェア」ができる。
参加すると追加で20箱ゲット!
ちなみにポイント確定日(5/15 AM9:00)をまたぐと再度参加可能。

シェア

SNS

Facebook、ツイッター、LINEのうち好きなものを選ぼう。
選ぶとメッセージシェア用の窓が出る…
が、実は実際にシェアしなくても、ボタンを選んだ時点で20箱ゲット。
その後のメッセージを送信するかどうかはお好みで。

事前エントリーキャンペーン

キャラクターエントリー・血盟エントリーに参加することで、それぞれ1回限り30箱を追加でゲット可能。

特にキャラクターエントリーは、エンチャントミニゲーム報酬の受取に必須なので必ず参加すること!

詳しい手順は以下の記事で。

www.haijin-began-m.com